ブログ

乙女座の新月は自分を見直す時。

 

いよいよ今日から9月ですね。

9月といえば、秋のイメージであり、

果物などが美味しい時期ですね。

夏もいよいよ終わり。

なんだか少し淋しい気持ちになります。

親御さんとしては、長い夏休みも終わり

やっとお子さんが学校へ行ってくれると

ホッとしている世間のお母さんも

多いのではないでしょうか?

student-1666118_640


先日から乙女座の新月に入りましたね。

この時期多いご相談が、

夏休み明けから、子供が学校へ行きたがらない。

2学期から、子供が変わってしまった

などというご相談です。

夏休みって1ヶ月以上ありますからね。

そこに慣れてしまうと、

乱れてしまった生活習慣や

夜更かしを治すのも大変だったり、

9月1日は子供にとっても、親御さんにとっても

試練の日かもしれません。

7040908861_f56d66f8b5


不登校の問題も、子供さん自身の命盤を中心に

お話をさせていただくのですが、

今は働くお母さんが多いので、

日中ひとりで子供を置いておくのは、

やはり心配だったり、

子供さんの情緒が安定せず、

言うことが二転三転して、

それに振り回されてしまい、

我が子の顔色を伺ううちに、

親の方が参ってしまうんですよね。

woman-1852907_640


子供さんからみたら、

親って完璧で、大人って優秀で・・・

二言目には『親なんだから』

『大人なんだから』

言われてしまうことも、多々あると思います。

もしこのブログを、読んでくれる学生さんやキッズ達へ。

大人もね、ダメなところはあるんですよ。

親だからって、完璧で優秀で、万能で

なんでもできちゃうスーパーマンではないんです。

親も子供と同じように、人間関係に悩み苦しみ、

将来を悲観したり、思い煩ったり、

できるだけ、子供の前では笑顔でいたいと思っても

そう笑ってばかりはいられないのが大人なんです。

14686234921_79009f58ca


だからね、少しダメなところや

嫌なところがあっても、

そんなご両親を受け入れてあげてください。

親なのに何もしてくれないと思うなら、

自分で早くに自立して、お金をためて

好きなところに行ったり、

学校に通ったら良いと思います。

親も結局のところ『人』なんです。

我が子に不幸になって欲しいと願う親はいません。

今はうるさく感じることも、

ぜ縲怩ヤ子供という愛なんですね。

どうしても許せないのなら、

憎む気持ちを糧にして、

頑張ったらものすごいエネルギーになると思います。

adult-1850268_640

それから今度は母さんへ。

毎日仕事に家事にお疲れ様です。

家族に心をくだき、仕事を頑張って

疲れた体を押して、家事も完璧に。

そのエネルギーってすごいですよね。

一体どこから湧いてくるのでしょうか?

私は子供がいませんが、ママさんをみると

頭の下がる思いです。
busy-880800_640

子供を良くしたい、ちょっとでも良い環境で育てたい!

そう思って日々奮闘していらっしゃると思います。

『ちゃんとしなさい』

『きちんとやりなさい』

どうにもこうにも怒りたくもないのに、

『ちゃんとスイッチ』が入ると

どうしてもキィ====!!って

なっちゃいますよね?

3982668517_623500f3d3


そんな時は、一呼吸おいて考えて欲しいんです。

『ちゃんとする』の『ちゃんと』とは?

『しっかりしないさい!』のしっかりとは?

一体なんでしょうか?

ちゃんとしなきゃいけない気持ちが、

どこかで強迫観念のようになっていませんか?
checklist-2077020_640

過度な計画や奉仕したい気持ちが

自己犠牲を生み出したり、

あまりに几帳面になりすぎて、

遊び心を忘れてしまったり、

そんなところを、もう一度見直すことを

乙女座の新月は教えてくれるのかもしれません。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 乙女座の新月は自分を見直す時。

ページトップへ