ブログ

ただそれだけのこと。

なんだか急に寒くなりましたね。

台風が通過したと思ったら、

今度は冬支度。

先日までは10月でも30度超えなんて

言われていたのですが、

こう寒いとですね、温かい縲恣轤ェ恋しくなります。

おでんに鍋にすき焼き、しゃぶしゃぶ。

何でも良いので、鍋が無性に食べたい今日この頃です。

japan-724978_640

実は先日ムニャ、やってしまったんですよ。

親しい人とちょっとだけ

ケンカになっちゃったんですね。

キッカケは本当にくだらないくらい

些細なことだったんですよ。

まぁお互いの価値観の違いだったり、

もしくは趣味嗜好の違いだったり。

ざっくり言うと、まぁそんな感じです。

今年に入って、そのズレや違和感は

感じていたのですが、

それでもお互い人ですからね。

好きなものだって、趣味だって

良しとするものだって違うわけです。


27916309399_060cea0799

昔はその違いを『あなた間違ってる!』といって

仲間内でもお酒の席でよく問いただしていました。

自分のよくわからない名ばかりの正義のために

どれだけ人を傷つけてきたことか。

お互い若かったのもあるのでしょうが、

30を過ぎた頃から、だいぶ価値観が変わり

正しい正しくないものでは、選り分けられないものもあり

どちらが勝ちで、どちらが負けで

そんな勝ち負けではかれないものがあることを

自分なりに学んだんです。

angry-640314_640

そこからは、相手に何を言われようが

『ケセラセラ縲怐xと上手に受け流すことが出来たんです。

相手は〇〇だと感じ、私は△△だと思っただけ。

ただそれだけのことだと。

お互いを尊重することで、不用意な争いって

避けることができるじゃないですか。

そう思えるようになったのは、

ちょうど占いの勉強を始める直前でした。

多分、占い師になるにあたり

私にとって必要なスキルだったのかもしれません。

playing-cards-2205554_640 (1)

占いには、本当に様々な事情をお持ちのお客様が

いらっしゃいます。

一個人としては、驚いて腰が抜けそうな話や、

倫理的な問題など、たくさんご相談いただくなかで

一番不要なのが正義感です。

『人の道に外れてる、アンタは必ず不幸になる』

そんな風に自分の主観や正義感で

お客様をぶった斬ってはならないと

私自身はそう思っております。

african-3847493_640

ちょっと話がそれてしまいましたが、

世の中にはたくさんの人がいて、

人の数だけ価値観も存在して。

ですが人をバカにして、自分を肯定したり

自分の好きなものを通すために、

人の好きな物をけなしたりするのは、

いかがなものかと思うんです。

自分たちが見てきた世界がすべてで、

それが一番正しくて、

人を否定し自分を肯定する姿に

久しぶりに怒り心頭。

そしてムニャ火山は噴火しましたとさ。

めでたしめでたし・・・

lava-1523804_640

この数ヶ月、本当に悶々としていて

それでも嫌なら相手と距離をおいたり、

色々やり方ってあるとは思うんですね。

なにもそんなに怒らなくても良いのにと、

よしゃあいいのに、余分なことを言ってしまったという

後味のわるい後悔に襲われております。

ただ、自分のことを冷静にみていると

今年になって、だいぶ変わったな縲怩ニ

そう思うんですよ。

みんなで居ると、あまり主張するほうではないですが

今年はなんだか様子が変なんです。

自分の殻を破って、好きなものを

好きだと言いたい自分がいたり

自分を曲げてまで、人に合わせなくなったり。

自分が出てくるのか?

『人目を気にせず私は私らしくありたい』

心がそう叫んでいる感じです。

running-4292274_640

だから今回の結果も、どこかで仕方のないことだと。

相手も自分も悪くない。

相手がそう思い、自分がこう思っただけ。

ただそれだけ。

お互いが自分を貫いた結果ですね。

だれかの我慢で成り立つ関係って、

長続きしないでしょうから。

みなさんも、身近な人間関係で

そんな思いをすることって

あると思います。

真っ向からぶつかれば、

どうしてもケンカになってしまうでしょうが、

相手から飛んでくるものを

上手に避けてかわしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > ただそれだけのこと。

ページトップへ