ブログ

キャリーバックのキャスター修理 縲恷gえるものは命尽きるまで使う縲鰀

 

雨ですね。そして冷えますね。

先日の台風に続き、今日も雨。

未だ片付けに追われる方もいらしたり、

不自由な生活を強いられて

いらっしゃる方も多いと思います。

今日の雨で二次災害がでないと

良いのですが・・・

 1日も早く穏やかな生活を取り戻せますように。

10350219425139

最近はですね、今月末からの地元での鑑定会に向けて

着々と準備を進めております。

今回も予約枠がすべて埋まり、

4日間で30名のご予約を頂いております。

本当にありがたいことですよ。

今はお客様のリスト順に命盤を揃えたり、

ご新規のお客様の命盤を作成したり。

こんな時に限って、まだ買って2年の
レーザープリンターの自動給紙が壊れてしまい、

コピーはできるのですが、

給紙を一枚つづ手差しでしないといけないんですね:汗

仕方ないので年賀状にしか使わない、

インクジェットプリンターを代用しています。

busy-880800_640

そしてもっと頭が痛いのが、

いつも浜松に行く時に使っている

キャリーバックがあるんです。

もう13年くらい前に買って、

大昔に一度京都へ旅行に行ったきりで

ずっと実家に放置してたんですよ。

最近は荷物も増えて、仕事道具に

1週間分の荷物やら衣類やら。

そうなるとかなりの量なんですね。

train-731357_640

ここ2年くらいで4回したのですが、

今年の5月の鑑定会から帰るときに、

どうもキャリーバックがおかしかったんです。

雨も降っていたので、そのせいかなと?

新幹線に乗る前に確認してみたら、

タイヤのゴムがボロボロにめくれてしまい・・・

4個中3個がそんな状態でした。

この写真の左がすり減ったタイヤで

右が本来の大きさです。

10756741901116


帰りは荷物もパンパンなので、

多分20kgか25kgは超えていると思います。

キャリーバックを引きづるようにして

なんとか帰れたのですが、

修理に出すか、買い換えか?

その選択を迫られていました。

欲しいキャリーバックはあるのですが、

目玉が飛び出るほどの金額だし、

かといって中途半端に妥協して、

そこそこの大きさを買っても2万前後。

悩ましい、う縲怩Yましい・・・

そこで思いついたのが、自分で直しちゃおう!

『夢猫ムニャのなんちゃってDIY』のお時間です。

10756736173589

まずは金鋸でタイヤを止めているボルトを

切断するのですが、これがホント大変で。

隙間のないところに金鋸を入れて、

100キンで買った金鋸は、やはり切れ味が微妙です。

4つ取るころには、軽い筋肉痛になりました。

そしてキャスターの径を計って、

Amazonにてキットを購入。

10756745658057

切断以外の作業はホント簡単です。

新しいキャスターに、ネジロックをつけて。

はい、完成です!

ネジロックは結構大事ですよ。

振動で緩んでしまう部分に一滴で効果があります。

メガネのネジの緩みに使う人もいるそうです。

10756743632756

そして無事に4つのキャスター交換終了です!

ベアリング部分に556をひと吹きし、

完成を迎えました。

やはり買うなら長く使いたいので、

自分なりに納得したものや、

気に入った物を買いたかったのですが、

今回は決まりそうにないので見送りです。

それでも今回の修理でしばらく持ちそうなので、

キャリーバック貯金をしながら

ゆっくりと考えますね。


luggage-933487_640

キャスター以外は、まだキレイで不具合がないため

もう少し壊れるまで、旅のお供をしてもらいます。

買ってしまった方が安いのでしょうが、

キャスターは消耗品なので、

もう少し安く簡単に自分で交換できると、

地球に優しくなれますね。
10756737481766

メーカーさんも、ご商売なので

壊れたのを機に、ユーザーさんに新しいものを

購入して欲しいのでしょうが、

プラスチック製のキャリーバックが、

もっとリサイクルできると良いのですけどね。

climate-change-2254711_640


でないと、また地球が怒って

今後も自然災害が増えていくばかりです。

修理が効かないほど壊れてしまったり、

家電のように火事や二次災害になるなら

買い換えも賢い手段の1つかもしれません。

資源を使い尽くしてしまう前に、

一人ひとりが少しづつ、もうちょっとだけ

地球に優しく共存できれば、

異常気象や災害も今よりもっと減っていくのかな?

そう考える今日この頃です。

*夢猫ムニャ*




 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > キャリーバックのキャスター修理 縲恷gえるものは命尽きるまで使う縲鰀

ページトップへ