ブログ

本日は特別な1日 縲恆ヲ位礼正殿の儀縲鰀

本日は即位礼正殿の儀が

無事に行われましたね。

台風が近づいているのもあり

朝から冷たい雨となりました。

今日は特別な日ですからね。

朝からお風呂で身を清め、

氏神様にご挨拶にいかなければと。

数日前からそう決めていたんです。

10785354459364

かぎねこ亭でも、ボウケン先生が

神棚をキレイにした後、

塩と水とお米を用意してくれました。

私はガサツなので、こういうのは

ボウケン先生の方が丁寧なんです。

すべての準備が整ったら、

歯を磨き塩水で口をゆすぎます。

そして神棚に塩とお米と水を祀って

ボウケン先生が天津祝詞を唱えてくれました。

これもボウケン先生の担当です。

私も天津祝詞は少し覚えているのですが、

おぼろげな適当祝詞になってしまうので。

毎回ボウケン先生にお願いすることにしています。

10785352400263

それから家の神棚が終わったら、

次は近所の氏神様へご挨拶です。

氏神様には天照大神が祀られております。

家を出るときには傘を持っていったのですが、

この時間だけは雨が止んで青空になりました。

本当に不思議な光景で、雨がやむだけなら

曇り空になりそうですが、

さつきまで雨と風が強かったのに

はっきりと確認出来るくらいの青い空に

正直驚きを隠せませんでした。

ネットのニュースをみていたら、

虹まででていたとか。

本日の東京の日照時間はわずか9分。

その間に執り行われた即位礼正殿の儀。

そして私たちも、偶然ですが

それと同時刻に氏神の天照大神に

ご挨拶することができました。

10785351175670


昭和から平成に変わり、

平成から令和になり、

2つの即位礼正殿の儀と

3つの時代を生きることができる喜び。

まだ今回の台風で被災され、

穏やかな暮らしができない方や

不便を強いられている方も、

たくさんいらっしゃると思います。

昭和には悲惨な戦争があり、

平成には阪神淡路大震災や

記憶に新しい3.11の東北の大震災があり、

令和の始まりは台風の被害がありました。

earthquake-1651717_640


天災は避けて通れないこともあります。

ですがそこに対しての対策や備えに

国や個人がもう少し目を向けて、

穏やかな時代がくると良いなと思います。

今日の虹が令和の時代の行く末を

案じているのかもしれませんね。

本日は即位礼正殿の儀が行われた特別な日です。

元号が5月に変わり、これでようやく日本も

落ち着いて、国民が穏やかに暮らせる日がくると

願っています。

*夢猫ムニャ*

 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 本日は特別な1日 縲恆ヲ位礼正殿の儀縲鰀

ページトップへ