ブログ

運の良し悪しは、ちょっとしたことで簡単に決まるのかもしれません。

最近ね、ふと思うんですよ。

運命って紙一重なんだなと。

別に感傷的な気持ちに

なってるわけじゃないですよ。

お客様はよく運命ってとか、

『私、運が悪いんです』

『俺って運がないんじゃないか?』

命盤を前に、そういったご質問を

いただくんですね。

woman-1006100_640

そりゃ、占いにいらしたら

自分の運の強さって

正直気になるところだと思います。

運命、使命、宿命・・・

そんな言葉が横行している昨今だからこそ

運命って紙一重なんだろうな?

なんてことを感じているわけです。

例えば面倒だからと、手間を惜しんでしまい

わかってはいたけど、

『まぁ、大丈夫だろう』と過信して

事が起きてしまった場合、

それは運が悪いのでしょうか?

woman-1733881_640

予測される自体に、自ら手間を惜しんで

わかっちゃいるけど、

バレなきゃいいや!

なんとかなるでしょ?

今までだって、そんな事故一度もないし。

わかっているのに、やらずして

何かが起こったのなら、

それは運の良し悪しではない気がします。

最近私も、これでだいぶ痛い目に遭いまして。

そうなんですよ。

people-1492052_640

わかってはいたんだけど、

予測はできていたんだけど、

なんとなく大丈夫かな縲怩ネんて。

そんな慢心貯金が満期になって、

手痛いしっぺ返しがきたわけです。

といってもね、別に犯罪を犯したとか

警察につかまって新聞に載るような

お話ではなので、安心してください。

もしもその先が予測できるのなら、

用心に越したことはないですし、

その対策にお金を投じるのと、

起きてからの対処や解決に向けて

お金を使うのでは、金額が違ってきます。

対策の部分にお金を投じた方が

決局は安上がりだったりするんですよね。

coronavirus-4817450_640


例えば今だと、コロナウィルスが流行ってますね。

石鹸1つに、マスク一箱を買って

手洗いうがいとマスクを1ヶ月徹底しても、

金額にして1,000円くらいだと思います。

反対にわかっていたけど、

面倒でやらなかったらどうでしょうか?

まずは病院代にお薬代。

重症化すれば入院、仕事も休まなければならない・・・

そのトータルの金額は、

手洗いうがいマスク代1,000円よりも

最終的に高くつくと思います。

doctor-840127_640

これは運の良し悪しでしょうか?

だれもが予測できる自体を、

対策の段階でお金をかけるのか?

事態の収束にお金をかけるか?

たったそれだけの違いですね。

賢者は経験に学び、

愚者は失敗に学ぶ。

この言葉、いつも私は肝に命じております。

経験に学んだ人は、それを応用することも可能です。

『急がば回れ』という言葉があるように

一手間かけても、ひとつひとつを

丁寧に扱うこと。

時間がない時ほど入念に、

急いでいるときほど慌てない。

これとっても大事なことなんですね。

road-sign-1274312_640

それでも日常で何かしら

起きてしまうことはたくさんあります。

起きてしまったことは、

もうどうしようもなく、

それでも助けてくれる人や

相談にのってくれる人もいれば、

それはそれで十分に運が良いことなんだと。

私も少し前まで、不運を嘆きましたが

今になって、いかほどこの状況が

恵まれているのかに気がつきました。

不満を言えばキリがなく、

欲が出れば際限なく、

人のせいにすれば終わりがなく、

怒りに変えれば事の収束は遠のき、

ひとつも良いことがありません。

賢者は経験に学ぶと書きましたが、

何事も学習して、自分の身にすること。

そしてその経験を元に、同じことで

苦しんでいる人をみつけたら

教えてあげてください。

adventure-1807524_640


最悪な状況のなかで、自分のために

親身になってくれた人の優しさを

今度は誰かのために使うこと。

そうやって少しづつ歩み寄って、

譲り合っていけたなら、

きっと世界はもっと平和になっちゃうと

思うんです。

なんか、これってちょっぴり素敵でしょ?

私も今回学んだことは、お客様の相談に

具体的なアドバイスとして

お伝えできればと、そう思っています。

夢猫ムニャ、またひとつ賢くなりました。

失ったものよりも、

なんとなく得た物の方が大きかった気がします。

rainbow-2523908_640

今、悩んでいる現状に対して

どうしていっていいかわからない。

打開策がみつからない。

この先が不安・・・

先々を案ずるよりも、今あることを

手間を惜しまず丁寧な仕事をしてみてください。

そうすると自分の気持ちも、

周囲の反応も、最終的には環境も

きっと今よりも良くなっていくと思いますよ。

運の良し悪しは自分の行いひとつですから。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 運の良し悪しは、ちょっとしたことで簡単に決まるのかもしれません。

ページトップへ