ブログ

満たされている人はイジワルしない。

こんにちは。

だいぶ暖かい日が続きますね。

コロナウィルスも流行ってきています。

街中では、ほとんどの人がマスク姿。

私も手洗いうがいは、徹底しておりますが

それでも見えないモノを前に、

どうすればいいか?

過度に騒がず、やれるだけのことをやり

身を守るだけです。

それでも亡くなる人まで出てきたので、

みなさん、十分に気をつけてくださいね。

virus-1812092_640

さてさてさて。

この時期ってやはり、移動や転職の

お話が増えてきます。

自分から望んで環境を変えた人。

望んではいない中で、変化を強いられた人。

理由は様々です。

私も経験がありますが、

これってある種勤め人の定めでしょうか?

移動先がどんな感じなのか?

仕事の内容もさることながら

上司や人間関係なんかも、

やはり気になってしまいますね。

また自分が移動しなくとも、

新しい人が入ってきて、

体制が一新する場合だってもちろんあります。

analyzing-people-3441040_640

仕事は覚えれば良いとしても、

一番問題なのが、人間関係です。

特に上司や先輩など、関係性がハッキリしていれば

そして仕事として言い渡されれば、

なかなか拒むこともできません。

今はパワハラ、モラハラなんて言葉もありますから

上の方たちだって、気をつけてはいると思うんです。

が、中には上手にそこを抜けて

人に不快な思いをさせる

けしからん人たちもいらっしゃるのも事実。

私も何度となく、会社員の時は

嫌な気持ちになりました。

上司が部下を呼びつけて、その人の後ろで

延々と悪口のような、聞くに耐えないことを

言い続ける、その名も『公開処刑』です。

26706768345_a7c8031d35

上司云く、『オレは地声がでかいから』

とあくまで本人には言ってない!

そんな逃げ口上で、目の前にいる人を

第三者を通じて大声で間接的に否定する

大変頭の良い方でした。

何か訴えようものなら、

『オレの地声がデカイことを否定された。

それこそモラハラではないか?』

とこちらが逆に罰せられそうでしたもん。

ただね、くだらないですよね。

多分、憂さ晴らしなんだと思いますが

私よりもお給料の良い、高給取りな方が

こんなことでしか、

日常のなかに喜びを見出せないなんて・・・

人として、なんと器の小さい方なのかと。

最後には呆れて、腹もたたなくなりました。

26796825420_ae49fb2f3e

ある有名な方がラジオでこんなことを

仰っておりました。

『幸せな人はイジワルしない』

本当ね、そうなんですよ。

満たされている人は、

人を許すことを知っていますし

相手を責める前に、何かを提案したり

建設的なアドバイスや助言をしてくれます。

人って反省することは大事です。

なぜそれが起きてしまったか?

その原因を探らなければ

また同じことが起きてしまいますからね。

でも責めることがいつしか攻めることになり

事態は悪化するばかりです。

26167531170_0b72662739

自分を守ることも大事ですし、

相手に主張しても、通じない場合もあります。

右か左かと主張しケンカをして

仮に右を切り落としても、

また右が出てきます。

根本的な解決にはならず、

困ったものですよ、本当に。

会社にいる以上は、役職や肩書きに

逆らうことはできません。

一個人の声なんて、会社にとって

都合が悪ければ聞かなかったことに

されてしまう・・・

私自身もそんな場面を何度も目にしました。

『それが嫌なら自分で自営でもやれ』

そう言わんばかりのプレッシャーを

かけられたり。

pedestrians-400811_640


社会という雑踏のなかで、

かすれるような小さな声をあげ

一生懸命に生きている人がいること。

必死に何かにつかまって

日々を耐え抜いている人。

いつ終わるともわからぬ恐怖と

毎日戦っている人。

仕返ししたい、私と同じ苦痛を味わって欲しい!

それでもね、このままじゃ終わらない。

きっとあなたがその手を汚さなくても

天は見ていますから、大丈夫。

やり返してしまえば、自分も同類です。

イジワルしている張本人は、

きっと罪悪感や後ろめたさに

日々蝕まれていきます。

そのストレスで病気になったり

いつか訴えられるかもという

不安に苛まれたり。

fist-1148029_640

悔しさのなかで握った拳の中には、

きっと優しさがいっぱい

詰まっているでしょうから。

それをわかってくれる人に向けて

与えてあげてくださいね。

幸せな人はイジワルしませんもん。

その人は本当は気の毒で、

だれより孤独な人かもしれません。

そう思ったら、まだまだやれるかもしれません。

そして何より頑張っている自分を認めて

褒めてあげて、受け止めてあげること。

それをどうかお忘れなく。



 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 満たされている人はイジワルしない。

ページトップへ