ブログ

日本が今見直すべきもの。

 

こんにちは。

最近はコロナの影響で

お客様の中にも自宅待機で

家でお仕事をされる方が増えております。

といっても、勤務時間中は

『外に出歩いてはなりませぬ』

別に見張られているわけではないでしょうが、

なんだか不思議な現象ですね。

office-620822_640

人によっては休んでいる間のお給料が

残念ながら保証されない方もいらっしゃるでしょうし

出社せずとも、お給料に差し支えがない

といった方もいます。

こんなイレギュラーなことって、

本当に前代未聞なのですが。

そんな時だからこそ、

いつもの生活を見直したり、

お金や時間の流れを考えてみると

とても有意義な時間になると思います。

いつも満員電車に揺られて通勤するのなら

それがないだけでも、ストレスが減るでしょうし

通勤にかける時間も、見直してみれば

もったいないのかもしれません。

passengers-1150043_640

当たり前ってある意味怖いことだと思います。

仕事があって当たり前。

お給料が出て当たり前。

健康なことは当たり前。

当たり前のことなんて、

実はひとつもなかったりするもんです。

そして人はその当たり前に慢心してしまうと、

今度は不満が出てくるものなんですね。

あれほど会社に行きたくない!

そう考えていた人が急に不安になったり、

お給料が少な過ぎる!

そう文句を言ってしまったり、

子供と触れ合う時間が少ない、

家事をする時間が十分にない・・・

busy-880800_640

世間がこうなった今はどうでしょうか?

自宅待機になって、煩わしい人間関係もないけど

いざ休みになると急に不安になったり。

あれほど少ないと不満に感じたお給料でさえ

出るだけありがたいと感じたり、

子供さんと触れ合う時間ができても

こう毎日だとストレスが溜まったり。

人間てエゴや傲慢な生き物なんです。

当たり前なんて、この世に存在しないし

どんなお金持ちや裕福な人だって

最後の最後まで望むのは命乞いでしょうか。

11531851990628

ちょうど10年前、占い師を目指す

きっかけとなったある一冊の本があります。

それにはこう書かれていました。

『すべてのことは感謝です』と。

最初は本当にちんぷんかんで、

『なに言ってるんだ、この本は!!』

なんて思っていたんですね。

人は魂という光源を持っていて、

肉体というフィルターを通して

日常という現象が現れるのだと。

自分の肉体がグレーならば、

魂の光源が弱ければ、

それに準じた現象が起きるのだと。

幸か不幸かでジャッジするのは、

その人次第なのかもしれません。


hand-984170_640

目の前に起きることは、

すべて自分から発せられ、

自分の映し鏡です。

嫌な人が寄ってくるのは

相手のどこかに自分と似た部分があるからで、

人に暴言を吐かれたら、生きた勉強だと思って

そういうことを人には言わない。

そう考えてみたら、それもありがたいことです。

病気になれば健康のありがたみがわかり、

お金がなくなれば、仕事への感謝が生まれ

孤独を感じれば人恋しくなる。

それもまた本来ありがたいことかもしれません。

天上の方達が、人間の目を覚ますために

時々パチ縲怩ニ、ねこだましをしてきます。

hands-731241_640


そして物事には必ず陰と陽が存在します。

白と黒の有名な太極図。

両義という白と黒の2つの部分。

その中にも目のような、小さな白と黒の丸があります。

四象といって、大きな陽の中に小さな陰があり

大きな陰の中に小さな陽がある。

お金も精神も、健康も家庭も

仕事も子育ても、自分と周囲の人間関係も

どちらもひとつでは成り立たないということ。
83fa37ce

日本は稀に見るほどの豊かな国です。

道で人が死んでることなんて滅多にないし、

水道をひねれば、どこだってキレイな水も出て

トイレだって水洗だし、少ないといえども

社会保障だってちゃんとあります。

どこかで倒れても救急車で運ばれて

そう簡単に死ぬことさえ許されない

なんともお節介な国なんですよ。


water-863053_640

ないものの数を数えたらキリがありませんし、

不満をいえば、欲が増えるばかり。

せっかく与えられた時間。

きっと働き過ぎの日本に、

春休みが与えられたのかもしれません。

ネットをやめて本を読んでみたり、

家族そろって夕食を食べてみたり、

早寝早起きの習慣を見直してみたり、

前代未聞のこのピンチを、

チャンスに変えられるかどうかは

自分自身です。
sunset-691848_640

当たり前だと日々感じていても

きっと無くて良いものだってあるし、

何よりね、何でもかんでもネットって。

調べ物も買い物も、そりゃ便利ですが

もう少し知恵を絞って工夫して。

そうやって物のない時代に生きてきた

先人たちの知恵や叡智は、アナログですが

電気もガスも物資もなくなれば

必ず役に立ちますからね。

もう一度足元を見つめなおし、

何が一番大切なのか?

今の生活から見出してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*



 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 日本が今見直すべきもの。

ページトップへ