ブログ

笑える心、楽しいと感じられる自分を持ち合わせていますか?

こんにちは。

週末いかがお過ごしでしょうか?

かぎねこ亭は、いつも通りの営業を

続けております。

お店を開けるから人が動く。

閉めてしまえば、人も動かない。

そうなんですよ、確かにこれ正論です。

ただね、やっぱりそれでも悩ましく

政府が自粛を促す一方で、

自粛したお店などへの保証を

約束してくれないと・・・

怖いんですよね。

マスクに手洗いウガイ。

そしてアルコール消毒や除菌。

できる限りのことはして、

このご時世に不謹慎かもしれませんが

営業させていただいております。




最近はコロナばっかりですね。

えぇ、自分のblogを読んでも

お粗末な結果ですよ。

ほとんどコロナに関することばかりで

これじゃあ、気持ちも暗くなってしまいますね。

ここ数日は沈んだ気持ちをあげるために、

『笑う、とにかく笑う!』ということを

心がける日々です。

残念なことに、志村けんさんが亡くなり

追悼番組などが増えました。

昨日も金スマで志村さんの特集を

やってましたね。

また動画配信などでも、昔のドリフや

全員集合のなつかし映像がUPされております。




私はひょうきん族より、ドリフ派だったので

土曜の夜に夕食を済ませ、お風呂に入り

8時にテレビの前に座るのが大好きでした。

こんな歳になっても、オープニングの

いかりやさんの『オイっす縲怐I!』

体が自然に反応してしまい

長さんがオイっすといえば、

それに呼応して右手をあげて言い返す自分に

恥ずかしながら驚きました。

東村山音頭に、からすの勝手でしょ縲懌勳

今見ても過激でおもしろい。

お腹がよじれるくらい、笑える。

今は各局もコンプライアンスに

ひっかからないように、

番組に制限がかかるようになり、

今見ると、昔の番組ってホント凄かったんですね。




それから懐かしいのがヒゲダンス。

カトちゃんが投げたグレープフルーツを

志村さんが剣で刺すネタ。

私は弟がいたので、よく2人でマネをしまして。

母が近所でいただいた、なんでしょうね?

はっさくか夏みかんのような物が、

バケツ一杯玄関に置いてあると

棒とか、おもちゃの刀とか持ってきて

ヒゲダンスのマネをしながら

そのはっさくを投げては、

刺すことを2人でよくやっていたな縲怩ニ。

投げたはっさくが、玄関の床で

ドッタンバッタンいってるのを

母が聞きつけ飛んできて

『アンタたち、何やってんのバカ!!

食べ物で遊んじゃいけません。』

といかりやさんばりに激怒する母。

そしてカトちゃん、ケンちゃんのように

舌をだして笑う私と弟。



子供だからやっちゃうんですよ。

ドリフターズのやることは、

子供からみたら、全部正解で

あれが出来たらヒーローで。

他にもジャンケンで負けたら

水をかぶるとか。

そんなバカげたことを

弟と2人でよくやって、

母の頭にはツノが生えてました:笑

子供のころ見たものが、今でも面白いって

逆にすごいことですよね?

今見ても懐かしく、

いつまでも色褪せない思い出。




別にね、ドリフでなくても良いんです。

お笑いとか、オモシロ動画とか。

笑いのツボや価値観て

人によって全然ちがいますからね。

笑うってことも大事ですし、

何よりそれを楽しいと感じる心。

心が健全でなければ、笑うことはできません。

笑えるって当たり前って

思う人もいらっしゃるかもしれませんが

笑えるってすごいことなんですよ。

私も幼少期から、笑えなかった子供でした。

それは家庭環境が大きく影響していたと思います。

飲んでは暴れる父をみて、

いつも緊張感で体がこわばっていました。




父が怒鳴れば、凍りつきが起き

手足は冷たくなり、

しゃべることが出来なくなり

笑っても引きつった笑顔しか出来ない・・・

生まれてから19年近く、そんな状態でしたからね。

両親が離婚し、安堵感からか

友人といる時に大爆笑している

自分に気がついた時に、

『今までの自分がいかほど笑っていなかったか』

それを知った時は正直怖かったです。

それからというもの、笑える自分。

楽しいと感じる心を、自分の中で大事にしてきました。

『笑えないことはしない』

と今でもそれは心がけています。




きっとそんな思いが占い師になる

きっかけになったんじゃないかと。

笑える自分になるために

自分らしく生きて欲しい。

それは自分にも他人にも同じ思いです。

でも、ある時考えたんですよ。

『自分らしくの自分とは?』

その根本を見つけるために

私は占いという手段をとりました。

その人にあった生き方。

その人なりの価値観。

それが判れば、きっと笑えるようになる!

という信念のもとにです。

人を蹴落とし、あざ笑うのではなく

心の底からゲラゲラと、

地球が揺れるくらいに

みんなが笑えたら・・・

きっとコロナもビックリして

どこかに行ってしまうかもしれません。




笑いはナチュラルキラー細胞を活性化し、

お薬よりも副作用がなく、

場所を選ばず、お金もかからず笑えます。

笑うことに金持ちも貧乏人も関係ないんです。

言葉が違えど、笑いは世界共通です。

笑顔はたくさんの物を生み出します。

しかめっ面して歩いていても、

良いことなんて1つもないですからね。

自粛もある意味、こうなっては

もう仕方のないことなんですが

これだけネットも普及している昨今。

家でも簡単に出来ることの1つです。

最近、笑えていますか?

最後に大笑いしたのは、いつでしょうか?

心までコロナに感染してしまわないように

笑える自分と、健全な心を保ってくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 笑える心、楽しいと感じられる自分を持ち合わせていますか?

ページトップへ