ブログ

死にフォーカスするのではなく、生に焦点をあててみてください。

みなさん、元気で変わらずに

過ごしていらっしゃいますか?

blogを書かないと、ムニャ母が心配するので。

こないだもね、大変だったんですよ。

私が電話にでなく、LINEの返事が遅かったら

私がコロナでどっかの病院に

隔離されたんじゃないか?

母がパニックになってしまって:笑

お母ちゃん、ムニャはこうして生きております。

熱も咳も、コロナの症状はありません。

娘は元気にしております!

っていうか、ブログで安否確認されてもね・・・




なんかね、なんだかね。

そうなんですよ、もう2週間も自粛すると

やることも尽きてくるじゃないですか?

本も映画もみたし、掃除もそこそこやった。

ボウケン先生にギターを借りて

覚えたいのですが、それも私の性格上

一度ハマると危険なので、迷っております。

私の癒しの1つにですね、

ドラマの『コウノドリ』をみる方法があります。

今に始まったことではないのですが、

心に何かモヤモヤが溜まった時には、

アレを見てですね、心のドロドロを洗い流しながら

原点に帰る感じです。




綾野剛さんの、あの優しいキャラ。

あぁ縲怩烽、好きだな。

世の中がサクラ先生みたいな人で

溢れたら、世界は優しさで包まれるのにな縲怩チて。

ほっこりした気持ちで、

毎回あのドラマをみております。

何度かブログでも書いていますが、

幼少期から美容師になりたかったんです。

28才の時に美容学校の願書まで取り寄せて・・・

その次に30才手前で

なりたかったものが助産師です。

ただね、知らなかったんですよ。

助産師さんて、看護師の免許を

取ってからだってことを。

そうなると、かなりの時間とお金がかかる。

そこで断念してしまったのですが、

『美容師、助産師、占い師』って。

私の夢って師業ばっかりです。

といっても占い師以外の2つは、国家資格ですから。




病院でいちばん『おめでとう縲怐x

多いのが産科でしょうね。

お産はどれもドラマチッックで、

どれ一つとして同じものはなく、

出産は神秘と膨大な奇跡の間で起きる出来事です。

赤ちゃんて、みんなキレイなんですよ。

目が眩む、まばゆいほどの光に包まれて

なんでしょう、全て見透かされてしまうような

神様みたいな、そんな気がしてなりません。



職業柄、お客様から

『おすすめのパワースポットは?』なんていう

ご質問をいただくのですが、私のおすすめは

『ガラス張りの新生児室』です。

あんな神聖で汚れなき場所って、

世の中に存在しないと思います。

新生児は神聖児に通ずるものがあるかと。

その言葉には嘘がないですね。

もしね、『新生児カフェ』とかあったら

私、絶対行きますもん!!

ガラス越しにあの新生児を見れたら。

ホント心洗われる気になって、

多分ね、何時間でも

座っていられると思います:笑




人間が初めて掛けられる言葉は、

どんな子でも『おめでとう縲怐xなんです。

無条件にどの子も『かわいいね縲怐x

たくさんの人にそう言ってもらえるんです。

その子の誕生を多くの人が祝ってくれる。

目の色も肌の色も関係ない。

たくさんの『おめでとう縲怐xに包まれて、

人類の5万年の進化を、わずか10ヶ月で進み

いくつもの奇跡を乗り越えて生まれた命です。

顔に自信がない人も、

多くの人に『かわいいね』と言ってもらったんですよ。

何もないと嘆く人も、

生まれた時は、何も持っていなかったでしょ?

人間は長く生きていると、

だんだん傲慢になって

当たり前が当たり前となり、

感謝をする前に、それ以上を望む生き物です。




子供も大人も、今の時期は

どうしてもストレスがたまります。

でもね、お母さん。

その子が生まれた時、どんな気持ちでしたか?

『生まれて来てくれて、ありがとう』

そう感じませんでしたか?

いつも仕事で忙しくてごめんね・・・

我が子の寝顔をみて、なんどそう呟いたでしょう。

お子さんのことで、ご相談を受けることも多いのですが

障害や病気のことは、私には何とも言えません。

問題行動をする子供さんも、確かにいらっしゃいますが

生まれた時から、刃物を握って生まれてくる子は

ひとりもいないんです。

赤ちゃんはそれくらい、高潔で神聖なんですよ。




どんな人も根っからの悪人は存在しません。

育つ環境の中で、善と悪のバランスを

崩してしまう瞬間があります。

容姿にコンプレックスを持つ人。

お金がないと嘆く人。

人間関係につまづく人。

孤独感に苛まれる人。

生まれた時を考えてみてください。

会う人会う人にかわいいと言われ、

何も持たずに、ひとりで生まれてきて。

それを考えたら、今の悩みって

一体何なんでしょうかね?

人間関係も、お金も、持ったが故の悩みです。




赤ちゃんは、自分の宿命をわかって

生まれてくるんじゃないかと。

これは私自身の出生時の状況からの

推測でしかないのですが、

難産な子には、その子なりの理由があり

スムーズに生まれた子には、

それもそれでワケがある。

この世に生きる辛さを知る故に

難産になったりするんじゃないかと。
それでも生まれてしまった以上は、

心臓が止まるまで、生きるしかないのでしょう。

私は助産師さんにはなれませんでしたが、

生まれてから、その人の人生に携わる

占い師になりました。

それも正確な出生時間を使う占い師です。

助産師さんからのバトンを受け継ぎ、

赤ちゃんのその後に関わっていくこと。

9789891065788

占い師になって10年。

お客様の中には、出産された方も

たくさんいらっしゃいます。

お母さんの命盤から、子供さんの命盤が増え、

私としては、孫がたくさんいる気分です。

私の高祖母は、小さな村のお産婆でした。

私が生まれる直前で亡くなり、

会うことは叶いませんでしたが、

母曰く、その高祖母にガンコなところが

私はとても似ていると。

今考えれば助産師になりたかったのは、

その影響もあるのかもしれません。




今はだれもが『死』の恐怖に怯えています。

でもね、人間死ぬことよりも、

無事に生まれてくる方が、大変なんですょ。

もっといってしまえば、生まれてくることよりも、

何十年も変わりなく

生きることの方がもっと難しい。

このブログを読んでくださる方は、

みんな、今この瞬間に生きているということ。

考えてみれば、この状況以上に

大変な時、キツイときだってあったでしょうから。

怖がらず、日々を丁寧に過ごしてみてください。




色々な噂や情報が錯綜していますが、

人間はそんな簡単に死なないし

ロボットみたいにもならないです。

過ぎてしまった時間に、

過去には何の意味はないかもしれません。

ですが、過去の積み重ねが今なんです。

せっかく家にいるのなら、

家族でアルバムなどを見て

家族団欒など、してみたらいかがでしょう。

きっと不満が感謝に変わると思いますよ。

*夢猫ムニャ*





 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 死にフォーカスするのではなく、生に焦点をあててみてください。

ページトップへ