ブログ

今はお金の入り口を心配するより、出口を考えてみてください。

今日はすこぶる良い天気。

ですが、不用意な外出はいけませんからね。

朝からお掃除をしたり、書類を片付けたり。

そんな風にして、穏やかな時の歩みを

やり過ごしておりますが、

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

今までにも震災や台風などの危機は

何度かありましたが、過去に類を見ない形での

こういった事態に、不安を感じない人は

いらっしゃらないと思います。


『こんな時だからこそ占わないのか?』

なんて声も聞こえてきそうなんですが・・・

占いって、そもそも対象が広いと当たらないんですよ。

その人ひとり、もしくはその人とパートナーの関係など

関係する人が少なければ少ないほど

結果もギュッと絞られて、

タイトなものになるのですが、

東京、日本、世界ってなってくと、

もうどうなるのかなんてのは、

占いの範疇を超えると思います。

そして不用意な不安を、お客様に与えないことも

占い師の大事な仕事です。




メディアをみても、都市伝説的なことや

『助かりたければ、神を信じなさい』という

宗教的な物から始まって、

宇宙の声?的なスピリチュアルまで

もう金剛玉砕、カオスな状態です。

みなさんが、藁にもすがる思いで

日々必死にこらえて、ふんばって

なんとかこの状況を乗り越えようと

頑張っております。

収入面も不安が募りますね。

月給で必ず入ってくるものが

保証されていれば良いのですが

この一件で職を失った方や

またお店を開けられない、再開のメドがたたない。

そんな不安を抱えていらっしゃる人が

国民の大多数をしめるでしょう。




ニュースをみれば、国も二転三転し

行政も上手く機能しない。

誰かに何かを期待するよりも

今は、自分が出来ることを考えた方が

得策かもしれません。

入ってくるものが当てにならない状態です。

むしろ、何かもらえたならば

ラッキーくらいな感じかもしれませんね。

お金って、どうしても入り口を考えてしまうのですが

今のこの不確かな状態では、

出口を考える方が懸命です。

今あるお金をどう使うのか?

限りあるお金をどう活かすのか?




お金の使い道は人それぞれです。

自分が頑張って稼いだお金ですから

何に使おうが、人にとやかく言われる

筋合いも、もちろんありません。

お給料で旅行へ行って、様々な体験をする人。

何かを学ぶために自己投資する人。

美味しい物を食べて、心身ともに満たされる人。

自分へのご褒美で、ブランド物を買う人。

どれも素敵なお金の使い道です。

お金を使って、いかに豊かになるか?

それは生活の豊かさでもあり、

心の豊かさでもあります。




しかし一方でそれが一時的なものに過ぎず

虚しくなるようならば・・・

それはちょっとだけ考えてみた方が

良いかもしれませんね。

例えば人を連れて毎晩豪遊してみたとして、

周囲は自分のことを『諭吉』としか見てくれない。

周りが惹かれているのは、自分ではなく

自分の持っている財力だったらどうでしょう。

そんなことをするために、

毎日汗水垂らして、働いてきたのか?

考えただけで悲しくなります。

お金を持つことは、善でも悪でもないと。

私個人はそう考えているんですけどね。

結局はその使い道ではないでしょうか?




お金の余裕は、心の余裕に繋がります。

いくらか持っていれば、安心感がありますからね。

ただ守銭奴になって、使うときに使わず

不便な生活を強いられるのもナンセンスですし、

ビッカビカのブランド物に身を固めずとも、

今の世の中、生活は成り立ちます。

今のこの状態の中で、いろいろな会社が

休業するようであれば、生活も食料品も

品薄にはなるでしょうが...

それでも買い足す前に、あるものを活用してみる。

極力お金を使わないことで、

買い物にも行かずに済むでしょうし、

ないと困ると思っていた物も、

案外なくとも平気だったり。




お金の入り口を心配しても、

今は明確な回答はどこにもありません。

30万のお話も、一律10万とか。

助成金だの貸付金だの、協力金だの

よくわからないお金ばかりが名を連ね

結局一番最初に届くのはマスク2枚です。

令和サバイバル時代、家から出たら死ぬ覚悟で

日々をなんとか生き抜くこと。

それでも家賃や光熱費など、

すでに出て行くお金は決まっていますからね。

そこは仕方ないにしても、生活用品や食べ物は

今あるものを知恵と工夫で

なるべく活用してみれば、意外とできることもあったり

いつか震災などの時にも、応用できる発見に

繋がるかもしれませんよ。




『転んでもタダでは起きない!』

この教訓から学んで活かすことを忘れずに。

人が生きて行くのに、本当に必要なものは何なのか?

生活を見直し、価値観を再構築できれば

儲けものかもしれません。

いつか対面鑑定を再開したときには、

きっとお客様の中にも、金銭的な不安を抱えた

お客様やご相談が多くなるんじゃないかと。

価値観てなかなか変わらない物なんです。

それがこうして、『命』が危なくなると

危機感から価値観も変わるかもしれません。


日本にいて、こんなキレイで安全な国で

老若男女や場所を問わず、

命が脅かされることって、戦争以来でしょうから。

生きることに大事なことは何なのか?

生活するのに必要な物はどれなのか?

入ってくるものが、当てにならない今だからこそ

お金の出口を、もう一度意識してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 今はお金の入り口を心配するより、出口を考えてみてください。

ページトップへ