ブログ

令和サバイバル時代に突入か?

みなさん、お元気ですか?

自粛ムードも本格的になってきましたね。

新宿や渋谷の人の少なさには、

ホント驚かされます。

混んでいるのが当たり前・・・

そう思っていましたが、

今は中継なんかみても、人が少ないですね。

やれば出来るのが、日本人の良いところ。


完全封鎖や罰金がなくとも、

自然とこうやって自粛出来るって

日本人の強みだと思います。

もちろん、今こうして出来るなら

もう少し対応が早ければ良かったんでしょうが

危機感をひとりひとりが持ち始めたことって

とっても大事なことなんだと思います。

だって初めてのことですからね。

国も国民もオロオロするし、

対応するだけの法も、まだないでしょうから。

これが今後に活かされることを

今は期待するだけです。




それでもね、仕事で外に出ざるを得ない人も

たくさんいると思います。

医療、行政、輸送、スーパーなど

国民の生活に関わることに

従事していらっしゃる方には

頭の下がる思いです。

家にいてもストレスですが、

休みたくても休めない、家に帰れない・・・

そんな方もいらっしゃいますからね。

医療崩壊させないためにも、

家から必要以上に出ないこと。

家から出たら手洗い、うがい、換気を忘れないこと。

こんな時こそ宅配も便利ですね。

しかし運んでくださる方も大変ですから。

私も明日荷物が届きますが、

急ぎでなかったので、別々の荷物を

日付指定して1回で受け取る予定です。



不安は募る一方で、どうなっちゃうのかも

全くわからず、いつ終わるともしれない。

今回は長い戦いになりそうですね。

当たり前だったことが、当たり前でなくなること。

『あぁ縲怩烽、死んじゃいたい!』

何かに悩んで、そう言っていた人だって

こうやって、いざ死が迫れば

生きたいと感じるでしょう。

みなさんの心臓は、今も動いていますよね?

そう、動いてなければ死んでいます。

命は『人』『叩』くで出来ています。

叩く=心臓の鼓動です。

そしてその鼓動さえ人によって

支えられ、守られているということ。




身を削って働いてくれる人がいて、

物資を運んでくれる人がいて、

恐怖と戦いながら、医療の現場に立つ人がいて

そういう人たちのおかげで

命が守られていくのかもしれません。

そして守ってもらった私たちも、

この人たちの命を守る。

できることは、わずかかもしれませんが

そんな風に思えたら、ちょっぴり素敵だと思います。

『インターネット』が普及したおかげで

こうした事態でも、食事が届き

生活用品を取り寄せ、

人と会わずして連絡が取れ、

ネットがあって当たり前の日常に

最早なりつつありますが、

それを身にしみて実感できることも

また『有難い』ことかもしれません。




今は、生活を維持するための

お金も必要なんですが、

それ以上に知恵や工夫が必要なんじゃないか?

そんな気さえしてきます。

消毒液や除菌グッズだって品薄だし

マスクも一般には出回らない。

使い捨てマスクが常識になりつつある昨今、

洗って使えるガーゼマスクも、

環境にも体にも優しいと思います。

便利さは豊かさを生み出しますが、

利便性だけを追い求めれば、

地球と共存できなくなる可能性だってあります。

ガーゼマスクもそうですし、

エコバックもそうですね。




うちも除菌グッズは、なるべくお客様のために

お店を再開した時に使いたいと考え、

何かないかな縲怩ニ知恵を絞ってみたのですが

熱湯消毒なら、簡単にできると。

まな板やキッチン用品、熱湯がダメなものは

普通の洗剤で洗ってみたり。

洗剤も探してみれば、用途別でたくさんあったので

除菌グッズをしなくとも、

洗濯できるものは洗ってみたり、

熱湯消毒したり、アイロンのスチームをかけたり

洗剤で洗ってみたり。

昔の物がない時代の人たちは、

そうやって工夫して生きてきたのですから。

現代人の知恵の実である『ネット』

もしこれすらもなくなってしまったら・・・

日本は、一体どうなっちゃうんでしょうか?

japan-4259948_640 (1)

愚かな人は愚痴がでる。

賢い人は知恵がでる。

コロナは『令和サバイバル』です。

物もお金も、知恵と工夫で

今ある物をどう使っていくか?

こんな時は『おばあちゃんの知恵袋』的なものが

案外役にたつかもしれませんね。

見える物も怖いですが、見えない物もまた怖し。

私の中でもここ数ヶ月の個人的なことが

点が線になってきている状態です。

年末からの流れ、それに追い打ちをかけるような今回の事態。

『もう、ホント勘弁してくださいょ縲怐x

そう嘆きたくなるのですが、

それがあったからこそ、今こうしていられる。

運が悪かった、ツキに見放された。

年末にはそう思っていましたが、

その出来事は、今となっては感謝でしかありません。



物事には、必ず理由がありますからね。

3.11で震災に対して、みなさんの

災害に対する意識が高まったように

今回の危機も、いづれ日本を強くし

国民を賢くする日が必ず来ると思います。

便利さの誘惑に負けず、

情報に惑わされることなく、

国の支援を待つだけでなく、

自分で判断し、行動していくこと。

それが問われている気がしてなりません。

『今、何をするのが一番良いか?』

闇雲に不安になるのではなく、

自分の五感と直感で判断してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 令和サバイバル時代に突入か?

ページトップへ