ブログ

悩みや不安は自分にとっての転換期となるチャンスです。

暑いですね、本日は立秋ですよ。

もう秋なんて・・・

夏はどこに行ってしまったんでしょうか?

先月は雨ばかりで、夏になったと思ったら

暦のうえでは秋なんて。

おいおぃ、なんだそりゃ。

先日ブログで書きましたっけ?

例のリニアの試乗会に応募したら

ナントカ賞で電動歯ブラシが届きました。

はて?と困っている夢猫ムニャです。

でもありがたく、もらっておきましょう!!

夢があって、いいじゃないですかね。

12457707212281

さて世間はもう、明日から夏休みに入るのでしょうか?

いいな縲怐Aみなさんご予定はいかがでしょうか?

といっても、今年はね。こんな状況ですから。

先日いつもいらしてくださるお客様が

とっても神妙な面もちでいらしてくださったんです。

毎回恋愛やら、仕事やら、将来やらと。

色々なことをお話させていただくんですね。

でも昨日は何か様子が違う・・・

もう、だいぶ長いお付き合いをさせて頂いてるんですが

正直ちょっと心配になりました。

お話をうかがっていくと、ちょっと足をとめて

『諸々の理由』が、なんだか考えた結果

見失ってしまったそうです。



人って頑張って当たり前だったり、

仕事をするのも、どこか当然で。

普通に生きて、無難に暮らし

当然のように結婚して、子供を持って。

その意味がわからなくなってしまったそうなんです。

深いですよ、これ。

私も去年の今頃、同じような悩みのなかで

まどろむ日々に苦しみました。

死にたいわけではないんですが、

生きる意味がわからない。

そんな落とし穴にハマってしまい、

その穴でしばらく時間を過ごしました。

人はなんで食べるのか?食べなきゃいけないのか?

どうして仕事をするの?

なぜ生きなきゃいけないんだろう?

がんばって、がんばってっていうけど

どうして頑張らないとダメなのか?




大人になるにつれ、その理由さえわからなくなってしまう。

大人になるって、ちょっぴり悲しいですね。

ただですよ、お客様がこの『迷い』のゾーンに

突入したときに、私は『おぉ、いいぞ!!』と

その迷いを応援したくなるんです。

巨大迷路で迷っているお客様。

それをアシストしてゴールまで

ほんの少しだけお手伝いする瞬間に

喜びを感じます。

それは決してイジワルな意味じゃないですよ。

人って迷っている時って、チャンスだと思うんです。

だって、日常に何の疑問も感じずに生きて

突き進むほうが、逆に恐いですもん:汗




がんばって当たり前だと思っていたことも

実はそう頑張らなくても良いのかもしれませんし、

やって当然だと思っていたことも、

そうやらなくたって、なんの支障もないかも

しれないじゃないですか?

人ってね、きっと『意味』を求めるのかもしれません。

例えば生きる意味とか、それが使命となったり

もしくはお仕事だって、お金のためだけなら

なんの職種だって良いハズなのに

そこに適職や天職を求める。

ガムシャラにがんばってきたんだけど、

あれ?なんだっけ?と、おつかいを頼まれた子供が

何を買ってくるのか確認するように

それってとっても大事なことなんですね。




このお客様は、とても強い星をお持ちです。

精神的にもちゃんと自立しているし

依頼心もなく、日々自分と戦って

しっかり向き合って、その結果が

今の現状にちゃんと反映されているんです。

でもがんばって、やってやって、いつまでやるのか?

先月、若い俳優さんが自ら命を絶ちました。

あの俳優さんのように、基本がんばり屋な星ばかり。

だからあのニュースをみて、考えさせられることが

多くなったそうなんです。

仕事だって順調だし、日々変化もしつつ

それは決して後退による変化より

むしろ進んでいるからこそなのに。

なのに、どこか心が満たされない・・・

そんな自分にも不安を感じてしまう。

一体自分はどうしてしまったのか?

頭がおかしくなったのだろうかって。




ムニャは四柱推命の比肩の人が

個人的に大好きです。

有言実行、あの背中でみせてくれる感じ。

かっこいいな縲怩チて、憧れを抱いております。

自分を極限まで磨き上げ、かなりエッジの効いた

生き方をする比肩。

その背中に垣間見る、果てしない努力と孤独感。

比肩の人って、周囲と戦ってトップになるとか

古典には書かれていますが、

一番は自分と戦っている人が多いんですよ。

あの俳優さんも、そうだと思います。

がんばって、がんばって、がんばった先に

一線を超えてしまったり、崖から落ちてしまったり。

でも、その境地に達した場合って、

自分で脱するしか方法がないんですよね。

私も去年、ホントあがきましたもん。

肉体は地上にあっても、魂がもっていかれる感じ、

そして持っていかれても、いいんじゃないか?

むしろその状態に心地よささえ感じてしまったり。




自分の魂と肉体をつなぐ糸は『意味』でした。

生きる意味、働く意味、食べる意味、

人と繋がる意味、占い師でいる理由。

その紙一重のところで、意味をこよりのように

束ねてねじって、こらえた一年でした。

だからこのお客様の気持ち、痛いほどわかるんです。

今はね、こんな世の中になっちゃって。

生きやすいのか生きにくいのか

全くもってわからないカオスな状態です。

戦争のない日本で、無差別に命が脅かされ

多くの人が『死』に直面し考えさせられています。

極論、死んだら全部なくなります。

手に入れた財産、稼いだお金、肉体。

あれだけ嫌だった仕事も、行かなくてよくなりますね。

でも死に触れたとき、人は心から生きたいと

生きることを渇望する。




だから今は自分にとっての意味を考え、

価値観が変わっていく良い時期なんです。

先を案じたって、結局世間知らずなお偉いさんが

トンチンカンな政策で、世の中を立て直すでしょうから。

もう、国も会社も責任をとってはくれない時代です。

自分で考えて決断していくこと。

それによっては、NOを相手に伝えたっていいでしょう。

嫌なのに、疑問を感じているのにYesという時代は

そろそろ終わっていくのではないでしょうか?

マスクをつけるもつけないも、

帰省する人しない人、旅行へ行く行かない。

様々な事情があるでしょうし、良い悪いもないかと。

お互いがお互いを尊重していく時代。

相手を責めるのではなく、自分がどうあるのか?

今、いろいろなことを考え、

進む道に迷っていらっしゃる方。

当たり前のことに疑問を感じている人、

安心してくださいね。

今はそことしっかり向き合って、

自分なりの答えを見つけてください。

自分の価値観、自分軸をもてば

この先どんな時代になろうとも

きっと、大丈夫ですからね。

*夢猫ムニャ*

 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 悩みや不安は自分にとっての転換期となるチャンスです。

ページトップへ