ブログ

せっかくのお休みだったのに・・・

 

こんにちは、良いお天気ですね縲鰀

なんだか急に夏本番になりましたね。

先月までは、あんなに寒かったのに。

8月に入ったら・・暑っい!!

アイスが美味しい季節となりました。

でもあと1ヶ月で9月と思うと寂しいですね。




さて、昨日はですね。

お休みをいただいたんです。

毎月1日は定休日なのですが、

土日の週末に当たってしまい、

昨日お休みをいただくことになりました。

といっても、やはりどこかに行くとか。

何か美味しいものを食べるとか。

普段ならそういうことも出来ますが、

今はやはり健康を考えるとグッと辛抱ですね。

実は昨日は病院へ行ってきたんです。

あっ、でも全然元気ですよ。

発熱とか、咳とかもありません。




なんでかといえば、肺炎球菌のワクチンを

予約して打ちにいってきたんです。

世の中的にはこんなご時世ですからね。

コロナと肺炎球菌は直接の関係は

あまりないのかもしれませんが。

やはりね、年齢を考えると

肺炎って恐いですからね。

ちょっとした風邪とか、インフルが悪化しても

肺を患うとやはりしんどいですしね。

私も東京に来て10年になりますが、

なんどか喘息のような症状が出て、

空気のせいか?肺が溺れたように息苦しく

お守りのために吸引のスプレーみたいなのを

今でも持っております。

最近はめっきり使わないので、安心しておりますが

あの喘息の辛さを考えると、恐怖ですもん。



日本でも子供や高齢者を対象に

様々なワクチンが推奨されております。

ただ副作用などを考えると・・・

打って吉か、打たずして吉か?

それは素人にはなかなか難しく、

コロナワクチンに対しては

都市伝説的なウワサもあり、

私もあんまりコロナのワクチンは打ちたくないと。

個人的にはそう考えているんです。

 

まぁそれで肺炎球菌のワクチンを打ったって

気休め程度にしかならないかもしれないですけどね:笑

高齢者になれば、区から補助がでますが

今回は保険治療ではなく、全額自費ですので

そのお値段たるや、税込8,800円。

仕方ないですね、安全安心を買うと思えば

5年は打たなくて良いとのことなので

1年が約1,800円、1ヶ月で150円、1日5円。

1日5円で安心を買うなら、安いものじゃないでしょうか?

今は第二波がきており、これが冬になると

どんな動きをしていくのか?

もしくは、インフルとぶつかれば

大変なことになっちゃいます。

インフルワクチンも、小学校までなので

もう30年近く打っていませんが

インフルにかかったこともなく

健康だけには恵まれて、本当にありがたいことです。


夢猫ムニャは、結構ですね

健康オタクといっても、

運動はですね、まったくしませんが

食事やサプリなどは好きなんです。

バナナジュースにヨーグルト。

それからヤクルト、ミルミル。

万田酵素とビタミンC。食べる米ぬか。

ビタミンCはサプリもありますが

病院処方の物を買って飲んでおります。



毎日口がもう忙しい、いそがしい。

困った時の病院ですが

具合の悪い時に行く病院ほど

不都合なことってないですからね。

病気になってから、お金をかけるのか?

逆に病気にならないように、お金を投じるか?

同じお金を使うにしても、結果は大きく変わってきます。

一番はやはり体をつくる食事ではないでしょうか?

若い時は、何を食べても、そう影響はないですが

やはり年齢とともに、食べたものが

良くも悪くも作用することを

最近は実感しております。

昨日も病院の帰りに、久しぶりに禁断の味が

恋しくなってしまって。

ハンバーガーをテイクアウトしたんです。

そしたらボウケン先生は、ビックマック2個と

ハンバーガー1つと、コーラとポテトを買って

なんだかんだその日のうちに食べてました:汗

おぃおぃ、どんだけワンパクだよ!

もう開いた口がふさがらない・・・




まぁ、半年に1回くらいは

こんな日があってもいいのではと。

あまり厳しく体を律してもかわいそうですし

毎日こんな食事では、すぐ病院行きになりますからね。

みなさんも、じぶんの思う健康法って

あるんではないでしょうか?

民間療法では、やはり医学的な根拠には

乏しいのかもしれませんし

自己責任にもなると思います。

あれが効く、これはダメ。

賛否両論あるでしょうが、

結局は自己の責任において

自分が信じたことをやっていく。

今の時期は特にそうかもしれません。

見えないものを相手に、決定的な治療薬もなく

不安を抱えて生きるのなら、先手必勝で

健康な体つくりに限るのだと思います。




『免疫をあげる』といっても

様々な方法がありますが、ストレスは大敵ですからね。

その元となる不安や孤独を打ち消して

笑える自分でいることで、NK細胞も活性化されて

病気になりにくい体になると思います。

夏はお天気も良いですからね。

日光浴と食事と睡眠をしっかりとって

夏バテ知らずな体に仕上げてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > せっかくのお休みだったのに・・・

ページトップへ