ブログ

自分に出来ること、自分だからできること。

 

最近はですね、世の中がだんだん

面白くなってきましたね。

何が真実で、どこまでがウソなのか?

先日の千葉の工場跡地の爆発。

あれも偶然にしては、怪しい感じがします。

まぁ、そんなことは置いといてですよ。

先日ある方のblogを拝見させていただき

とっても素敵な内容だな縲怩ニ。

夢猫ムニャ、感銘を受けたんですね。



今って、特に今年2020は

激動の一年じゃないですか。

春先の学校や企業がスタートする時期から

東京辺りは自粛が始まり、

不用意な外出を避けて、

出るときはマスクを着用し、

様々なことを強いられました。

戦争を経験していない人が

今や国民の大半を占めるようになった

この令和の時代にですよ、

国から何かを強いられ、それに従うって…

私も40年生きてきて、

過去に多くの事件を目にしましたが

今までなかったですもん。



『世の中がどうなるか?』

最近この質問を、お客様からよく受けます。

国や世界の流れを占う同業者も

もちろん、いらっしゃいますが

私はあまり得意でもないですし、

そこに旨味は少ない気がするんです。

国レベル、世界レベルのことって

やはりちょっとしたことで

二転三転したり、きっと真っ白なことばかりでは

ないんだと思います。

お客様個人にフォーカスする方が

チャレンジ、変化、自立、スタート。

その瞬間にたくさん立ち会えるんですね。

私も正直、全くの不安がないといえば

嘘になりますが、自分がものすご縲怩ュ

努力しても、世界を救えるなんて

寝言でも言えません。



確かに世界や日本を変える!!

なんてことは無理でも、

自分を変えることは出来ます。

自分に出来ることと、出来ないことの

選り分けを時、人はもっと楽に

そして自由に生きられるのかもしれません。

上司のトゲのある一言。

ママ友の馴れ合い。

配偶者からのパワハラ。

親からのウザいくらいの過度な期待。

『あぁ縲怩烽、何とかならないかな?』

と感じたこと、みなさんも一度は

経験があると思うんです。

もし仮に、これを相手に指摘して

相手もそれを理解して、変わってるなら

それはとってもありがたいことです。



が、しかし大半はやはり変わらないでしょうし

本人にも悪気といいましょうか、

悪意はなかったり、火に油で

さらに関係が悪化してしまう場合だってあります。

そう、人って簡単には変わらないんです。

唯一人が変わる瞬間は、

『自分で何かに気が付いた時』かもしれません。

人から指摘されているうちは、

それがお節介に思えたり、耳の痛い話だったり。

だから人のことは、本人が気がつくまで

放っておいたらいいのかもしれませんね。



人を正すために時間を使うなら

そこに費やす時間があるのならば、

もう少し自分のことをしてみる。

転職を考えたり、好きな物に没頭してみる。

読みたかった本を読むでも良いですし

行きたかった所に、思い切って行ってみる。

会いたい人に会いに行く。

これらは全部ひとりで決断できますし、

決めたら行動することも出来るでしょう。

一緒にやれる人がいれば、良いですが

最悪ひとりでも可能です。

そう、よ縲怩ュ考えてみたら

自分のことは選べるし、決められるし

行動だって出来ちゃうんですよね。



世の中を変えるなんて、

大変なことをしなくても

自分が変われば、そしてそんな人たちが

集まった世の中を想像してみてください。

一人一人が自立して、お互いに依存しない世界って

想像しただけでワクワクしませんか?

自分と向き合って、自分が変われば

きっと世の中も社会も変わっていくでしょう。

良い意味で自分と他人の境界線を持つことで

隣の芝が青く見えても、敷地内まで入らない。

人に干渉したり、お節介を焼いたり

なにかを強いることはなくなります。

また精神的に自立している人は、

精神的な余裕から、人に手を貸すことだって

出来る人が多いんです。

世の中ね、困ったときはお互い様。

助けてもらった時はお陰様の精神で。



日本人は勤勉でマジメで、

ウソをついたり、他人の物を平気で盗んだり。

もちろん、それらが一切ないとは言えませんが

すばらしい精神性を持った国民だと思います。

『Made in Japan』

今回のマスクにしても、日用品や衛生用品。

車や衣服、世界中から日本製が好まれるのは

その製品にきっと誠実さが

感じられるからではないでしょうか?

どこの国とは言いませんが、

アルコール濃度が表示より薄いハンドジェルを

売っていた国がありました。

自分だけが儲かれば、買う人のことなんて考えない。

自分だけ得すれば、ウソだって許される…

そんなことはありません。



日本人て島国故に、特殊なんでしょうね。

言語にしたって日本語を話す国って

他にないですからね。

日本人に生まれて本当によかった。

それだけでも、みなさん儲けものですよ。

人に何かを強いたりしない。

無理にだれかにさせようとしない。

個々が自立して、自主的に動ければ

マスクをする、しない派の対立も

なくなっちゃうと思います。


したい人はして、したくない人はしない。

それぞれ両者には、きっと言い分があるんでしょうし。

理由も聞かずして、他人に土足で

踏み込んでしまえば、心の領海侵犯です。

そりゃお互いケンカにもなりますって。

マスクはしたくないけど、

人を不快にさせない、うつさない。

そんな理由でマスクをつける人も増えています。

それだって、立派なもんですよ。

人のために、相手への思いやりですもん。

日本人の良さではないでしょうか?



みなさんも、先が不安なら

自分のことを考えて

自分にできること、出来ないことを

選り分けてみてくださいね。

それがわかったら、すぐに出来そうなことから

1個づつ自分のペースで進めてみましょう。

どうせね、一生に一度の人生なんですから。

誰かに言われて、何かを選択しても

その人は責任をとってくれませんから。

自分の思うように、願うように。

そしてなりたい自分、かっこいい自分を

想像し作って行ってくださいね。

きっと出来ます、大丈夫。

*夢猫ムニャ*


笆ェ・踀9月15(火) 夢猫ムニャ不在

笆ェ・踀9月17(木) 定休日

 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 自分に出来ること、自分だからできること。

ページトップへ