ブログ

少しでもいい、気づいたことから始めてみてください。

最近は少し涼しくなりましたね。

なんとなく、秋の気配を感じる今日この頃です。

最近はお客様のご予約も

また増えつつあり、ありがたい限りです。

いつまで経ってもコロナは終わらないし、

自粛やマスクも、もううんざり。

安倍さんの辞任後に、世間も少しつづですが

動きを取り戻している気がします。

受け身でただただ待ってても、

何も始まらないということに

みなさん、少し気づいているような感じです。

国も他人さまも、何かしてくれたら

ありがとうなんですが。

待ってても何もしてくれないのなら。

『自分から、やっちゃいましょうよ!』

なんて思う夢猫ムニャです。



先日も男性芸能人の逮捕劇。

確かに日本ではダメなのですが。

ダメなものはだめなわけで。

そりゃそうなんですけどね。

でも、本当はそのニュースの裏側で

なにか大変なことが起きているんじゃないかと。

お国の大将も、今は不在ですから。

有名人のスキャンダルがある時って

その裏側では、何かが起きているかもしれませんよ。

な縲怩ト、都市伝説的なことも考えてみたり:笑

この半年で、みなさんも価値観が

グッと変わってきたのではないでしょうか?

何が嘘で、どれが本当か?

今まで当たり前だと思っていたことが

覆されつつありますね。




在宅ワークなんて、夢のまた夢だと。

そう思っていた人たちも、念願叶ってテレワークに。

ただ、それだって。

いざやってみると、様々な問題点が見えてきたり。

でも、いいんですよ。

何事も経験ですし、やってみなけりゃわからない。

私自身は、こういうお仕事なので

働き方自体、生活もほとんど変わらず。

杉並区・中野・新宿という

狭い世界で生きておりますが

大きな変化といえば、生活圏内が杉並区だけで

完結しているということだけかもしれません。

行動が制限されたり、マスクを強いられたり。

不便極まりない日常ですが

それでも、自分に出来ることって

何かしらあるのではないでしょうか?

日常、当たり前だったことに

疑問を持つことから始めてみる!

環境に少しでも優しいことを始めてみようと。

先日台所洗剤が切れたんですよ。

でね、裏表示をみると界面活性剤の割合が

表示されているのですが、

今まで使っていた洗剤は、界面活性剤が30%超え。

CMに芸能人を起用して、さわやかなイメージで

そりゃ、こんな界面活性剤が入っていれば

油汚れに強いのも納得です。




もう少し界面活性剤の少ないものをと

探していたら、昔ながらのおばあちゃんの家にありそうな

ボトルがくびれた洗剤に目をやると、

界面活性剤の割合は17%。

おおよそ売れ筋洗剤の約半分です。

年齢的にも油物ってそう食べないですし、

和食が多いので、そんなに油汚れに強くなくても

いいんじゃないかと・・・

界面活性剤が少なくて、洗剤の量を増やしてしまったら

なんの意味もないんですが。

今まで裏表示なんて、そんなに見たり

またはその成分が何か考えたりもしませんでした。



うちは精米機をつかうので、米ぬかも出るんです。

ただゴミで捨てるのは、もったいないので

油で汚れたフライパンの吸着剤に使えるなと。

ペーパーで拭き取るといっても、

油相手では、相当な枚数を使いますからね。

これはなかなか良いアイディアではないかと。

米ぬかって、汚れに強いんですよね。

お茶パックに入れて、洗剤代わりに使うと

洗剤を全く使ってないのに、

良く落ちるんです。

ただ、米のとぎ汁もリンがあるので

水質汚染には繋がってしまうのでしょうが、

界面活性剤と米のとぎ汁に含まれるリン。




どちらも水を汚してしまうにしても、

環境に優しくないのは、分解されないのは

どちらでしょうか?

最近は米ぬかを少量お風呂に入れて

粗塩とヌカのお風呂を楽しんでおります。

売られている入浴剤って、

結構ね、ケミカルな感じがして。

成分表示にも、おっかない物が書いてあったりします。

生薬や漢方の薬湯につかるのはいいですが

化学物質たっぷりのお湯は、極力避けたいものです。



ないから買う、新しいのが出たから試してみる。

有名人がCMをしているから、間違いない!

私も新商品がでると、若い頃は試してみたくて

洗剤やら柔軟剤、台所洗剤など

ドラックストアーに行けば、買ってました。

でもね、使いかけの洗剤容器は

山のようになり、試して全部がアタリでもなく。

またCMや見た目のパッケージ重視で

中身なんて考えたこともなかったです。

が、最近は自分の体を思うと

やはり成分も気になるところですね。

日本はかなり衛生状態がよい国です。

除菌、消臭、洗浄力UP、白さ際立つなど

パッケージには、そんなことが必ず書かれています。

なんでも排除してしまっても

常在菌だって、居てくれないと

大変なことになっちゃいますからね。




国が言った、ニュースで流れていた・・・

確かに一昔前ならば、一番信憑性が

ありそうなところです。

でも、今となってはそれもどうなんでしょうかね?

お国にとって都合の悪いことは、

菌と一緒で徹底的に排除され

CMやキャッチコピーに信頼を寄せていたら

自分の命が危ない時代です。

自分で調べて、自分で選択し、

最後は自分で決めるのが、一番信用できます。

また環境のために、何かできること

ちょっとだけ意識して始めてみてください。

ゴミの分別を細かくやるだけでもいいですし、

ゴミを減らすために、必要以上に買わない

また捨てる前にリサイクルできるものは

人に使ってもらえばいいですね。

環境の『環』はや循環をあらわします。

環境を汚せば、それは汚した人間に

いつか必ず返ってきますからね。

一部の異常気象なども、そうかもしれません。

私も大したことは言えませんが

今年からエコバッグ持参が

7月より始まりました。

エコバック持参が、数年後どんな結果となって

上がってくるのか楽しみです。




またこれをきっかけに、環境について

エコについて考える良いキッカケに

なるんじゃないかと思うんです。

毎日の生活の中で出来ることだけ

けっして無理はしない。

でもちょっとだけ、環境にやさしい選択を。

環境を汚すのも人間なら

それをまたキレイにできるのも人です。

人間に都合が良いことは、自然界やにとって

不都合なことが多いのが現状です。

人と人、国と国。

人間と地球が仲良く、

そしてお互いが気持ちよく過ごせれば

素敵なことになっちゃうと思います。

みなさんも、いつも使っているもの。

口にしているもの。

当たり前に少しの疑問を持ってみたり

そのことを詳しく調べてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 少しでもいい、気づいたことから始めてみてください。

ページトップへ