ブログ

全集中、『今の呼吸』でやってみてください。

こんにちは。

今日は良いお天気ですね。

紅葉狩りには、もってこいなお日にちですよ。

みなさんも、どこかお出かけされるんでしょうか?

かぎねこ亭は、この週末

ありがたいことに、ご予約で埋まりました。

また感染者も全国的に増えて

身動きがいつ取れなくなるかわかりません。

来月縲鰀2月くらいにかけて、

自粛ムードになると、世の中は大変なことに

なっちゃいますからね。

うがいと手洗いを心がける今日この頃です。



最近はやはり先々を案ずるお客様が

増えつつあります。

仕事上の契約などが、

年内までになってしまった人や

春先までしか見通しが立たず、

それ以降が白紙状態の方。

日本の経済も世界の流れも

やはり全体的に滞り気味ですからね。

せっかくGOTOなんかで、

人が出て歩くようになったのに…

また逆戻りで、今年の冬をなんとか乗り切る

余力のある会社さんならいいのですが。

契約の更新がされない、見込めないといった

お客様がたくさんいらっしゃます。



これを期に生活のあり方を見直した人。

価値観がガラリと変わった人。

何もかも失って、一周まわって開き直った方。

いいじゃないですか、素敵ですよ!

こうでもならないと、自らそこを考えるなんて

人生のうちで、そんな機会もないですからね。

ある意味儲けもんですよ。

私もリーマンで会社ガクッときた時に

辞める決断をしました。

その一年前には離婚し、残ったのは

わずかな貯金と退職金と猫1匹。



『もう、失うものなんてない!』

そう思った瞬間に、開き直って

ネガティブな気持ちがワクワク感に

変わっていきました。

あれから経済も回復したのも束の間。

東京に来て占い師になり、2年経たないうちに

今度は3.11の震災が起きました。

やってもやっても打ちのめされる…

でも今となっては、自分の肥やしになりました。

仕事柄、どんな経験も無駄ではないし

たくさんの事情を抱えたお客様がいらっしゃいます。

東京はさほど、あの震災での被害は少なかったですが

あの日のあの恐怖感を身をもって

体感したことは貴重な学びです。




だから今の現状も、どうか悲観的にならず

『人生で考える時間を与えられた』

そんな風にとらえられたら素敵ですね。

どんな逆境でも、笑える人が一番強いですからね。

私の友人も、この一件があって

自分で起業してみようと思ったらしく

学んで資格をとって。

でも、そう簡単に結果はでないし

苦労も身を結ばないものの

今は四苦八苦しながら、

彼女なりに頑張っています。




今はやりたい仕事や職種で

お仕事や契約がもらえる場面が

少ないかもしれません。

何をやりたいか?というよりも

仕事があればありがたい…

もう生きていくためには

選んでられない場面だって

正直あるかもしれません。

だからこそ『今、ここに集中すること』

それを頭の片隅に置いてみてください。

未来という的に、矢を飛ばそうとするとき

目視で的をとらえながら、

弓が放たれるのは、どこからでしょうか?

そう、手元なんですよ。

S__17244162


肝心の手元が狂ってしまえば

飛ぶはずの矢も失速してしまいます。

未来の的に向かって、その一点だけをとらえ

あとは今という手元に集中してみること。

そうですよ、今流行の『全集中の呼吸』で。

未来は国や社会も作ってくれますが

その中でどんな軌道をえがいて

ビューンと飛んでいくかは自分次第。

今はコロナで視界も悪いです。

でも、それだっていつまでも続かない…

この状態で出来ることを探し、

生き延びる知恵を見出し。

そうなった時に、本当の意味でwithコロナに

なっていくんでしょうね。



『答えは自分のなかにある』

むしろ自分の中にしかありません。

人を参考にしてみてもいいし、

世間から何気ないヒントを得てもいいでしょう。

でも最後に選択するのは、自分自身。

すぐでなくとも、何年か先でも

出来るかどうかより

なりたい自分を想像してみてくださいね。

きっと出来るハズですから。

誰よりもまず、自分を信頼してみてください。

きっと大丈夫。

大丈夫ですから。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 全集中、『今の呼吸』でやってみてください。

ページトップへ