ブログ

ネコの社長さん、待望の『夢コタツ』。

こんにちは。

今週末は三連休ですが

自粛の三連休になるんでしょうか?

そしてまた急に冬らしくなりましたね。

昨日は湿度が高くて、暖かかったのですが

今日は乾燥していて、風が強い!!

やっぱり、この時期はこうでなくっちゃ。

かぎねこ亭の前にある、銀杏並木も

キレイに色づき始めた今日この頃です。




最近ね、やっぱり夜なんかは

少し冷えたりするじゃないですか。

人間は良いのですが、猫にとっては

冬は厳しい季節となります。

ましてや我が家の社長は、

毛が短い?毛が薄いので

夏はよいのですが、冬は天敵みたいです:汗

とにかく温もりのあるところ、

人の膝の上やパソコンの上など

熱を感じればどこでも良いらしく…




ただね、やはりそれでは

こちらが困ってしまうんですよ。

膝から下ろすと、ゴキゲン斜めになるし

下ろしてもすぐ乗ってくるし。

猫と人間の攻防戦、終わりなき戦い。

そこでですね、これを買ってみたんです。

S__17424391


じゃ縲怎刀A『夢こたつ』ですよ。

何年か前から考えていたのですが

多分社長は嫌がるだろうと。

あっても、使わず終いになるんじゃないかって。

そう思っていたので。

ずっと買うのを渋ってきたのですが、

高齢な社長の体調を考慮すると

もはや仕方ない感じもして

ついに今年の冬に購入することに決めました。

S__17424395


が、やはり恐れていた通り

なかなか入ってくれません。

普通、猫って箱とか

もしくは暗い場所が好きじゃないですか?

ですが社長は猫なのに、箱物がキライなんです。

上が空いているものは良いのですが

真っ暗で密閉された空間がキライ。

そう、ネコの閉所恐怖症みたいな感じです。

大きな箱に入ったときに

いたずらしてフタをすると

もうパニックで大暴れします。

病院にいく時のゲージも苦手です。

12705932089233


私が保護してからは、箱でイヤな思いをさせたり

ゲージなどの空間に、閉じ込めたことはないので

私と出会う前の記憶で、何かイヤな思い出が

社長なりにあるのかもしれません。

だからコタツなんですが、入り口は全開。

布団の一部を洗濯バサミで止めて、

密閉感を感じないようにしました。

S__17424392


それでコタツの意味あるんかぃ?

とも思うのですが、社長は断然

そっちが良いみたいですね。

猫用のコタツも各メーカーから

出ているのですが、

夢猫ムニャの猫なので。

今回は夢コタツにしてみました。

夢のコタツに入る猫=夢猫。


S__17424394

先日鬼滅の刃の映画を見たって

ブログにも書きました。

あのシーンで

『夢をみるんだ、しあわせな夢を…』

という場面があったのですが

社長もこの中でしあわせな夢

見てくれたらな縲怩ニ。

でも幸せな夢心地のまま、

あの映画のように死んでしまっては

飼い主としても悲しいので。

S__17424390

社長はかなり高齢ですが

よく夢をみています。

口や目がピクピクして

呼吸がちょっと荒くなったり。

ケンカをしている夢でないことを

祈るばかりです:笑

あとは口がモゴモゴうごいて

ミルクを飲んでいる子猫みたいに

なっているので、子猫時代の

お母さんのぬくもりを感じて

しあわせな夢をみてくれたら

いいんですけどね。

S__17424396


ネコの社長さんは、私の前の飼い主が

その部屋に置いて引っ越ししてしまったので

どういった経緯で、どこから前の飼い主の所へ

やってきたのかは一切不明です。

時々こんな話を社長にします。

『きっと社長のお母さんは、だれよりも

社長のことが可愛かったから

白に茶色にシルバーに、

いっぱい色をつけてくれて

困ったときに使うようにと

かぎ尻尾にしてくれたんだよ!』

誰よりもお母さん猫は、社長のことを

愛してくれていたんだと。


S__17424393

もしかしたら、母猫から引き離されたときに

段ボールに入れられて、それがトラウマに

なって暗い密閉された空間が

キライなんじゃないのか?

そんな風にも考えます。

こんなに甘えん坊なので、

兄弟の中で一番甘えん坊な猫じゃないかと。

勝手に推測しております。

本当のところは、社長しかわからないんですけどね。

ネコの社長さんの冬支度は、

これで万全です!!

鑑定所のベットかこのコタツの中か

いづれにしても、幸せな夢をみてくれると

いいんですけどね。

みなさんも、寒暖差に気をつけて

どうかご自愛くださいね。

*夢猫ムニャ*




 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > ネコの社長さん、待望の『夢コタツ』。

ページトップへ