ブログ

そんなに私が悪いのか? 

ここ数日、いきなりの冬モード突入で

かなり冷え込みが厳しくなってきました。

まだまだ週末にかけて、

気温が下がるそうなので。

雨なので、湿度はあがって

ありがたいところですが、

とはいえ、やっぱり寒い、寒すぎです。

本格的なアウターの準備を

どうかお忘れなく…

暖かい物が食べたい夢猫ムニャです。




さて、最近はですね、

みなさん疲れていませんか?

確かそんな内容のブログを、

数日前にも書いた気がするのですが:笑

最近は肉体もそうですが、

心の疲れが出てきている人

増えている気がします。

コロナだって、良くなったり悪くなったり。

キャンペーンで動けるようになり

経済や人の動きも回復してきた矢先に

はぃ、またこれですか?って感じですよね。




そんなこんなで、世の中的に少しだけ

ギスギスしている今日この頃。

身近な人間関係のなかで、

そのイライラが表面化してきたり

価値観のズレも見えてきたり。

今までは一緒にいても

何とも思わなかったことが、

最近違和感を感じ始めたりする人が

少しづつ増えてきている感じがするんです。

もう、みなさんの心も長引くコロナのおかげで

グッタリしているのかもしれません。

S__17399819


それでも、このツライ状況のなかで

一生懸命、自分なりにがんばって。

何とか堪えて踏ん張って。

心に余裕はなくとも、周囲に心を砕き

それでも伝わらない…

わかってもらえない場面も

どこかあるのかもしれません。

『それって私のせいなのか?』

『そんなに私ってダメですか?』

心が行き止まり状態になってしまい

進むこともバックすることも出来ない

どん詰まりのなかで、苦しむ人。




もう、そうなったら

『ウリャ縲懊€怐I!』って

ちゃぶ台返ししちゃいましょう。

でもその前に、努力すること。

理解すること、寄り添うこと。

それはしてみてくださいね。

自分の主観も大事なのですが、

多角的にいろんな人の視点から

物事を解釈してみたり

自分の主張を少し控えて

まずは相手の言い分を聞いてみたり

それを解釈しようと努力してみたり。




それでもダメなら…

その時は仕方ないですもん。

その人はそう思った。

私はこう感じた。

それが同じではなかった

というだけですから。

みかんが好きか?りんごが好きか?

みたいなお話と同じような気がします。

みかんが正解ってこともないし、

りんごが正しいわけでもない。

そんなものは、究極のところ

どちらも正解なんです。




私もかつて会社員の時には、

人とぶつかることや、どうしても苦手

そう感じてしまう人がいました。

それが自分の上司にあたる人でも

その人はその人の仕事をこなしているだけで。

でも、現場には現場にしか

わからないこともあるわけですよ。

現場を知らない上司と、現場で働く私。

それぞれがお互いに課せられた仕事をするだけ。

ただそれだけのこと。

上司は友人でもないし、仕事の伝達が

スムーズにできればそれで良しだと。

そう言い聞かせるうちに、いつしか上手く割り切りが

出来るようになりました。

S__17498115


相手に向き合って、心を砕き、

寄り添って、理解しようと務め、

それでもダメならしょうがないですもん。

そこまで行けたら、相手との距離も

付かず離れず、あたらず触らずで

程よい距離を保てたりしますし、

『あの時、もっと相手に寄り添えば良かった』

というような、後悔も少なくなると思います。

今、やれるだけのことを

とにかく試してみてください。

考えられるすべての可能性に

思いを託してみること。

そして最後に押してダメなら引いてみる。




自分だけがが悪いわけでもないし、

いろいろな人が関わって、

それぞれのタイミングが重なって

今という現象が起きているのですから。

被害者意識を持たず、自分の思いを

相手に伝えてみてください。

やられたから、やり返すのでは

自分が加害者になってしまいます。

自分がされて嫌なことは、相手にもしない

これ、大事ですね。

11868660082942


そしてそれでもダメなら、

そこから去ることや

離れることを考えてみてください。

もっと自分を必要としてくれる人に

出会うために。

そして自分が心地よい場所に

身を置くことを思い描いてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > そんなに私が悪いのか? 

ページトップへ