ブログ

おみくじを見るポイントは吉凶だけではありません。大事なのは…

 

また一段と寒さも深まってきましたね。

夢猫ムニャ、先日不覚にも風邪をひいてしまい…

といってもノド風邪ですが、

大事な商売道具のノドをやってしまいました。

手洗い・うがい・換気は心がけているのですが、

やっぱり具合が悪いとつまらないものです。




そして風邪もひいて、

年末年始に向けてやることもいっぱいで、

そんな中なんとなく今の自分が上手くいかないな縲鰀

そんな風に感じていたので、

氏神様へ行ってお参りしてきたんです。

日頃の感謝と年始に向けての決意を

お伝えしてきましたが、

もう1つここで大事なムニャ流儀があるんです。

それは『おみくじを引くこと』

占い師なのに必要ないんじゃない?

自分で占ったら良いのに…

そんな声も聞こえてきそうですが、

おみくじは一番身近でお手軽な卜術(ぼくじゅつ)です。


5227991621184.LINE


占いには命術・相術・卜術の3つがあります。

命術は生年月日や出生時間を用いて、

自分の持っている先天的な要素や

運気の流れをみるものです。

それから相術はカタチをみて判断するもの。

手相や人相、風水・印相などもこれらに属します。

最後に卜術は偶然性を利用した占いです。

タロットやおみくじ、易なんかも卜術なんですね。

今日いらっしゃったお客様からも

『先生は迷ったら自分で占いますか?』

というご質問をいただきましたが、

基本的には自分では自分を占いません。

どうしても必要であれば、お金を払って

鑑定を依頼しますし、

その際はカードや星の意味がわかっていても、

一切の主観を持たず、言われたままを受け止めます。

昨日もおせちを予約しようと、

カタログでいくつか候補をあげて、

ボウケン先生に易で片っ端から占ってもらったんです。

おせちも決して安くはないですからね。

失敗したくはないんです!



5228037670157.LINE


でも占ってもことごとく『ダメ』でして。

『これはこうだからダメ』

『これにしたらここの部分で泣く』

そんな結果しか出てこないイライラから、

『もういい!自分で決めます』

なんて勝手なことを言ってしまいました。

要するに自分の中で食べたかったおせちが

良い結果ではなかったということですね。

もしこれで買いたいおせちが、

占いでも良い結果だったらすぐ頼もうと思ってんです。

わがまま勝手もいいところですね。

易神様、本当にごめんなさい。


5227994849103.LINE


私が自分自身を占わない理由は、

1つは不安があるから占うんですが、

不安な自分が結果を読んでも、

不安にしかならないからです。

お客様のことのように冷静に

客観視することは難しいんですね。

そして2つ目は、最終的に上手くいかなかったことを

占いの結果のせいにしたくないからです。

『あの時良い結果って出たのに…』

結果にあぐらをかいて、足らないのは自分の努力なのに

占いのせいにしてしまう自分が嫌なんです。

自分で決めたら自分で責任を持つ!

『あの時やるって決めたから』

『自分が納得してこれを選んだから』

もし失敗してもそれは学びに繋がります。

自分のことを知っているようで、

実はそんなに知らないのが人生。

自分にあうもの、あわないもの、

それを失敗することで学んでいく。

学んだら次は失敗しなければ良いだけです。


14686234921_79009f58ca


上手くいかないときは、あがいても動じない。

『こうしたい!』

『こうなりたい!』

『これだけはしたくない!』

『絶対にこうなりたくなない』

その信念さえブレることがなければ、

いくらあがいてもがいても良いと思います。

私も毎日模索してあがいてますよ:笑

それは自分と向き合う作業であり、

上手くいかない原因は外や他人ではなく、

自分の内にひそんでいます。



5227988928430.LINE


私も今回氏神様でおみくじをひいて、

書いてある言葉にとても納得出来ました。

『これでいいんだな縲恆蜿苺v!』

風邪をひいて弱気になった心に、

一筋の光を見いだすことが出来ました。

おみくじは大吉や大凶、それから待ち人などの

言葉に左右されずに、書いてある文章を

大事にしてみてください。

きっとそれは今のあなたへの

この上ない素敵なメッセージだと思いますよ☆

*夢猫ムニャ*



高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > おみくじを見るポイントは吉凶だけではありません。大事なのは…

ページトップへ