ブログ

ちょっと待って!その転職は逃げですか?それともチャレンジですか?

こんばんは。

どうも夢猫ムニャです。

なかなかノドの調子が戻らず、

今年の風邪はしぶといのでしょうか?

夢猫ムニャはついに湿度計を購入しましたよ!

これで風邪やインフルにかからないように

したいところです。


5242389446426.LINE



さて、今日はですね転職のお話です。

この時期は、来年のことを見据え年末で退社を狙う人、

それから3月末で退社する計画を立てる方が

たくさんご相談にいらっしゃるんですよ。

景気はだいぶ上向きとはいえ、

それでもそんなのは世間の一握り会社さんだけで、

やはりどこも厳しいのが現状なようです。

そうするとまずは人件費を押さえ、

残った人への仕事の負荷も増すわけです。

例えば事務職で入った方が現場に借り出されたり、

技術職で入った方が営業も強いられたり…

今のご時世、会社だっていつどうなるかわかりません。

そうなれば会社側も社員に努力をしてもらわなければ

勝ち残っていけないのが実情です。

でもそうなるとですね、やはり社員としては、

『なんか違う』

『こんなことするために就職したんじゃない!』

と日々不満がつのっていきます。

しかしそこがポイントなんですよ。





やりたくないから、すぐに転職!

それも自分を守る術の1つだとは思います。

しかし生活もあるし、

守るべき家族もあるならば、

数ヶ月、半年、頑張って1年続けてみたらどうでしょうか?

嫌なことをすることは苦痛です。

でも何が嫌でどうしたいのか?

本当に自分がしたいことは何なのか?

そこを見る良い機会だと思うんです。





私も会社を退職しようと決めたのは、

ちょうどリーマンショックの頃でした。

会社の業績はかなり悪化し、

仕事がなくなれば社員は一週間自宅待機です。

国から税金を頂き、なんとか立て直しをはかってはいましたが、

希望退職を募り、人はどんどん減っていき

残された社員への負担は増すばかり。

そして当たり前のように頂いていたものは減る一方。

もちろん理解は示していたつもりですが、

リーマンショックから1年が経った頃に

退職を決意しました。

13年勤め『不景気』という言葉は、

何度か耳にはしていましたが、

あそこまで会社が傾いたのは始めてでしたね。

まさに未曾有の危機その時に自分で自分の身を立てることを

考え始めたんです。

でも何の資格もない私が、お金や安定でなく

やりたいことややりがいを感じることを模索し続けた1年。

1年も考えてたので、その分退職を決めた時は早かったです。

そして何より揺るがない私がそこにいました。




お客様も今の会社に残るべきか?

それとも次の転職先へ移るべきか?

悩んだり不安になるのもわかるんです。

でも出来ればですよ、

逃げの転職ではなく、

チャレンジの転職をして頂ければ幸いです。

『会社に嫌なことを強いられたら』

その事実に対して自分の心は何を感じるのか?

転職の理由を会社のせいにしてしまえば、

次のところに行ってもまた不満が出て、
その結果転職を繰り返すこともあります。

自分は何がしたいのか?

何が苦手なのか?

何に対して喜びややりがいを感じるのか?

本当にやりたいことは何なのか?

嫌なことや苦手だと思うことを続けたときに、

これらの答えは、きっと自分の中で明確になるでしょう。

そしたらあとは、自分の希望の会社を探してみたらいいだけですよ。

暗闇で自分を見つめることは、

けして悪いことではありません。

闇のなかだからこそ、

見える小さな光があることを、どうか忘れないでくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > ちょっと待って!その転職は逃げですか?それともチャレンジですか?

ページトップへ