ブログ

勉強はインプットするだけではなく、知識をアウトプットでさらに深まります

こんにちは☆

昨日はかぎねこ亭主催の紫微斗数勉強会のため、

定休日をいただいてしまい、

お問い合わせいただいたお客様には、

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

中島先生のほしよみ堂では、研究会やワークショップを

いくつか担当させて頂いた経験はありますが、

自分達が主催する勉強会は初めてでした。


5636621543271.LINE


前日にはボウケン先生とミーティングを重ね、プロットをつくり

生徒さんたちに、『何をどう伝えるのか?』

そして今回の主旨はなんなのか?

『勉強会』と聞くと、言葉だけが一人歩きし若干むずかしく

そして堅苦しく感じてしまうのですが…

個人レッスンとはまた一味違うものにしたく、

なにをどうするか?

時間配分をどうとっていくのか?

私たちの立ち位置をどの辺に置いたらいいのか?

そんなことを何度か話し合いました。



5636575232120.LINE


しかし初めてのことに、初めての場所。

かぎねこ亭では、とても人数が入りませんからね。

資料につかうサンプル命盤を印刷していないことに、

出る直前で気づいて慌てて印刷してみたものの、

ご覧の通りの無惨な結果に…

プリンターをセットし直し、再度印刷すれば今度は紙切れ。

あぁ縲怎CライラMax!!

それでもなんとか急いで印刷して、

会場にたどり着いたのですが、

準備のために前日に予約時間を少し早めに変更したのですが

その変更が上手く出来ていなかったらしく、

もう踏んだり蹴ったりですね:笑

それでも時間になれば生徒さんも集まり、

思っていたより和やかで楽しい時間となりました。


5636575167575.LINE


かぎねこ亭の生徒さんは、

50代女性の方が多く、みなさんとっても

アグレッシブなんです!

質問もたくさん飛び交い、

生徒さん同士で教えたり教えられたり。

そんな一面を目を細めながら拝見しておりました。

私たちがあまり出なくとも、

場所と人さえ提供すれば、

同門同士、お互いに学んでいかれるものなのかもしれないですね。

私とボウケン先生の心配はどこへやら…?

『あら、そんな心配することなかった!』

安堵する夢猫ムニャでした☆



wendys_logo


私もまだ上京する前は、

占いを勉強している友人がいなくて、

だれに聞いて、だれに相談すれば良いかわからず、

同門の方たちはどう解釈するのか?

みんなは理解しているのか?

もしかしてわからないのは私だけ?

そんな不安が続きました。

そんな私を察してか、中島先生が

『今度からグループレッスンに参加してみる?』

と言われた時には救われる思いでした。

レッスン帰りにみんなで寄った今は無き原宿のWendy's

みんなで話す占いトークがどれだけ楽しかったことか。

そしてそこでボウケン先生やたくさんの仲間と知り合い、

こうして占い師に転向できたのも、

良き師匠の中島先生と、良き仲間に恵まれたおかげです。

あのまま孤独感を抱えていたら、勉強は続けられても

志し半ばで挫折していたかもしれません。

そのおかげで8年前に新品で買った難しいこの本は、

テープで補強しなければならないまでになりました。



5636675537760.LINE




知識を教えるだけではなく、こういった場所を提供すること。

それも私たちの大事な勤めだと痛感した会でした。

生徒さんたちが見せる顔も、個人レッスンとはまた違い

みなさん、目をキラキラさせて楽しそうにお話している表情を

みていられる幸せな瞬間。

これからも、また勉強会を定期開催してけるように、

そして教えっぱなしのレッスンではなく、

こうして知識を活かし共有する場所を、

これからも作っていきたいと感じた夢猫ムニャなのです。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 勉強はインプットするだけではなく、知識をアウトプットでさらに深まります

ページトップへ