ブログ

嫌なことは、今の自分をあるべきところに向かわせてくれるもの。

こんにちは。

だいぶご無沙汰してしまいました。

先日は母の実家の引っ越しを

2日間でなんとかやりとげ、

無事東京に戻りました。

母も60を超え、力もなくなり

昔だったら2人で出来たことも

今回は業者さんにお任せし、

限られた時間でのなかで、できる限りのことをしてきたつもりです。

親が老いると、子としても先々のことを

考えていかねばならないものですね。

母の衰えからくる弱気な発言に

ちょっと心が痛くなる今日この頃です。





さて、なんだかんだで今年も

半分が終わってしまいました。

私の中ではまだ年始の福袋で

時が止まったような感じなのですが・・・

気がついたら7月。

あぁ縲恂{当に1日、1ヶ月が早いですね。

みなさんは今年も半分が終わり、

前半戦はいかがだったでしょうか?

なかなか思う通りにいかない、

もしくは思ってもない方向へ進んだ。

色々と感じることはあると思います。




事情があって、思うように出来ないことも

もちろんあるでしょうし、

会社の都合で望んでない部署に配属された、

また自分は別れたくなかったのに、

一方的に別れを告げられた・・・

なんてこともあるかもしれませんが、

どの経験の骨や血となり、

自分を強くしてくれるものです。

自分の意志で現状を打破できれば

一番良いのですが、そうばっかりも言っていられない。

そう感じるのでしたら、

今起きている意味を考えてみると

ちょっとだけ心が楽になると思うんです。

今、自分の身に起きていることは、

きっと自分への課題であり、

何かを気づかせるためかもしれません。

『自分は何を学ぶためにそこにいるのか?』

それがわかれば、上手に現状と

折り合いをつけていけるのかもしれません。




ただ嫌だと感じ、不満を言い続けても

上司も同僚も親もパートナーも

誰も何もしてくれない、

そこから不満が不満を呼び、

人間関係さえも悪化させかねないんですよね。

まさに『負のスパイラル』

そうなると得るもの以上に失うもののほうが

多くなります。

『こんなに辛い思いをしているのに、

どうして嫌なことが立て続けに起きるのか?』

怒りは起爆剤となり、人生に化学反応を起こしてくれます。




ですが、そのあまりの威力に自爆してしまうことも

ないとは言い切れません。

怒りに任せてハンドルを握ったりすれば

スピードも出て事故に遭いかねないですし、

怒りながら刃物を扱ったりすれば、

自分の手を切ってしまったり。

また怒りの感情に任せて、

物に当たれば、壊れてしまいまた買うにもお金がかかります。





すべての出来事は自分自身の成長のため。

そう腹をくくれれば、現状を受け入れる

覚悟も自分にできると思うんです。

嫌なことを我慢しろとはいいません。

でも、もし可能であれば

何が嫌で、どういうことが辛くて、

自分がどうなりたいか?

それだけでも確認して次へいけたら儲けもんですよ。




失うことも多く、こんなに我慢したならば

なにか1つ得て欲しいと思うんですね。

『私はこれがしたい!』

明確な目標が持てない。

でしたら『これだけは避けたい・嫌だ!』

をいくつかあげてみて、あとは消去法で考えてみると

答えがすんなり出ると思います。

人生なんてあっという間です。

間違えてしまったら、選択しなおせば良いし、

失敗してしまったら、何度も練習して

チャレンジしてみるのも良いでしょう。

自分らしく、笑える自分でいてくださいね。

*夢猫ムニャ*


7月11日は定休日となります。

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 嫌なことは、今の自分をあるべきところに向かわせてくれるもの。

ページトップへ