ブログ

新生活が始まって2週間、そろそろ色々なことが見えて来たのではないでしょうか?

こんにちは。

先日の台風もあり、寒さも逆戻りですね。

ちょうど数日前に、冬物の寝具や洋服を

片付けたばかりでして。

なんともタイミングの悪い、衣替えとなりました。

あの真夏日で、冬物しかなかったんで…

せっかく夏物だしたら、冬に逆戻りって

なんかの罰ゲームかと思いましたよ。

 


さぁ4月も始まりましたね。

新生活、いかがお過ごしでしょうか?

この2年はコロナ禍で、新入社員の方は

散々だったと思います。

上京しても自宅待機だの、オンラインだの

まだ右も左もわからないのに、お手上げ状態という

お客様もこの2年は多かったです。

今年はどうなんでしょうかね?

お客様のお話では、通勤時に電車の中の人が

増えている気がして、コロナ前に戻りつつ

あるんじゃないかと聞いたことがあります。

4月から新しい環境に変わった方や

職場は変わらないけど、人間関係に

変化がみられた人なども、多いかもしれませんね。

そしてGW 辺りを皮切りに、

お客様のご相談も多くなってきます。

新しい職場で、周囲からどう思われているのか?

仕事を教えてもらっても、全く覚えられない。

上司や先輩からの風当たりが強く

同僚の輪にも入れない…

まさに五月病なんですよね。

4月はまだ猶予があります。

新人さんだから、わからないこともあるでしょうし

慣れないこともてんこ盛りのなかで

他の人よりも、新人特別待遇かもしれません。

それが1ヶ月が過ぎる頃には、

そろそろ覚えてくれないと…

いい加減、職場に馴染んでもらわないと…

そういった肌を指すような視線と

冷たい風当たりで、心が痛くなることも

きっとあるかもしれません。

人間関係も、仕事の飲み込みも

人それぞれと言いましょうか、

個人差もあるでしょうし

いつまでも新人に時間を割いてられないと

上司の怒り心頭なお気持ちも、お察しいたします。

まぁ物事、最初が肝心ですからね。

スタートのこの時期を大事にしたいものです。

しかしそれでも、がんばっても

がんばりだけでは、どうにもならないことも

きっとあると思います。

そもそもの契約書と仕事内容が違う、

聞いていた事と180度話が違う。

見込み残業で、どれだけさせるんだ!

4月が始まって2週間。

そろそろ嫌な予感がしている人や

がんばれないかもしれない…

という不安に襲われていらっしゃる方も

増えてくるのがここからです。

せっかく期待に胸を膨らませて

新しい環境に飛び込んでみても

努力と気力と根性だけでは

乗り切れないものもあります。

かといって、せっかくなりたくて

入社したのならば、簡単にそこを

フェイドアウトしてしまうのも

もったいないです。

自分なりに努力してみること。

まずは先輩方の教えを、受け入れてみること。

何かしらの打開策を考えて

自分なりに努力もしてみて、

相手に歩み寄ってみて。

それでもダメなら、そりゃダメでしょうから。

今の道は、自分のなかでのゴールでしょうか?

もちろん子供の頃からの夢を

この春叶えて、就職された方もいらっしゃるでしょう。

もしかしたら、新しい環境に飛び込んだことが

ゴールではなく、むしろ始まりです。

その会社も、目指す道のりのなかで

通過点にしか過ぎないのかもしれません。

そこで学んで吸収したことを

次で生かして、また学び

それを繰り返すうちに、自分の使命にそった

生き方が出来るのかもしれません。

お勉強しながら、お給料ももらえると思ったら

今の苦しい環境も、少し良く思えるかもしれません。

ですが長居は無用、次を見据えてくださいね。

人生って長いんですよ。

今だって定年の延長に、年金なんて70歳からとか。

寿命が伸びた分だけ、そりゃ諸々と

後ろ倒しになりますよ。

定年したって、年金をもらうまで

働かなきゃ生活できない人も増えています。

自営か会社員か、働き方の問題はあれど

やはり長く働いている方のお話を聞くと

使命感しかないような気がします。

そのお仕事が好きで、誰かに喜んでもらいたくて

その一心だけで続けている方は、

年齢に関係なく、将来現役の方も多いです。

自分のスキルを磨いて、鍛えて

鉛筆の芯のように、極限まで尖らせて。

使命とは命を使うこと。

身を削る思いで、誰かに伝えたいことや

人に喜んでもらいたいこと。

自分にしか出来ないことって、

なんでしょうかね?

生き詰まったときは、ふとそんなことを

考えてみてください。

きっと打開策となる風穴が

開くかもしれませんよ。

良い週末を。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 新生活が始まって2週間、そろそろ色々なことが見えて来たのではないでしょうか?

ページトップへ