ブログ

静岡県民のソールフードは、これしか勝たんということ。

こんにちは。

明日で連休も終わりでしょうか?

制限なしのGWは、みなさんどこへ

行かれたのでしょうかね?

潮干狩り、BBQそれからキャンプに

旅行、動物園に遊園地!!

想像しただけでも、楽しくなりますね。

夢猫ムニャは、連休が終わったら

井の頭動物園のリス園に行きたくて

仕方ないのです。

数年前にもひとりで行ったんですよ。

リスだらけで、リス天国みたいな。

ただ時期が夏だったんで、

ものすごい蚊がいてですね、

そりゃ〜もう大変だったわけです。

蚊を叩けば、リスは驚いて逃げていき

全然近くで見れなくて。

なので今回は蚊が出る前に

どうしてもリベンジしたいんですよね。

子リスたちに会いたい。

リッスを間近で感じたい♡

それが今の一番の願いです。

そしてですね、どこにも出かけない

年寄りを労って、同郷のお客様が

素敵なものをくださいました。

ジャジャジャジャ〜ん♪

『たこまんの大砂丘』


といっても、みなさんにとっては

なんのこっちゃですよね?

これは多分静岡あるあるのお菓子です。

これね、冷やしてバタークリームを

固くして食べると美味しいです。

そして大砂丘といえばチーズ味。

これしか勝たんですよ。

静岡は西部、中部、東部に伊豆と

4つのエリアから出来ていますが、

西部の浜松や中部の静岡市の方は

たこまんの大砂丘といえば

なじみのあるお菓子ではないでしょうか?

今でこそ、さわやかハンバーグが

メジャーになって、YouTubeとかでも

行ってみた、食べて見たで

ハンバーグ動画がアップされてますね。

さわかやも西部が一番店舗数が多く

沼津や御殿場の東部地区では

店舗数が激減します。

帰省時に必ず食べたいものの1つに

挙げられるさわやかハンバーグ。

そしてたこまん、まるたや、玉華堂。

この三大お菓子店は、外せませんね。

たこまんは安価で手頃なお菓子で、

お年賀や贈答品にも使います。

ケーキも美味しいですよ。

まるたやはレアチーズケーキが有名です。

玉華堂は極みプリンでしょうか?

考えただけでも、口の中が甘くなりました。

浜松といえば…

うなぎ、みかん、お茶、、餃子、うなぎパイ。

それもそうなんですけどね。

うなぎも別に安くないですし

日常的にあまり食べるものでもなく

餃子も普通の餃子じゃないでしょうか?

みんな家で、味の素の冷凍餃子とか

普通に焼いて食べていたり。

うなぎパイは贈答品用で、それ以上に

三立製菓の源氏パイを食します。

そして最近名物となった

治一郎のバームクーヘン。

ヤタローさん、頑張ってくださいます。

高級なバームクーヘンもいいのですが

ヤタローの安価なパンが好きでした。

浜松にはヤタローアウトレットがございます。

治一郎のバームクーヘンの切り落としが

1g1円だったかな?

売ってるんですよ。

私も地元に帰ったときは、

ここで治一郎買って帰ります。

何だか取り止めのない話になってしまい

申し訳ございません。

みなさんも、連休中に帰省されて

久しぶりにソールフードを

召し上がったのではないでしょうか?

東京に美味しいものは、本当にたくさんあります。

眩いくらいの光を放つケーキや

宝石のように並んだチョコレート。

どれも素敵なのですが。

やはりソールフードしか勝たんわけです。

みなさんも、そうではないでしょうか?

私も今月末には、2年半ぶりに鑑定会を

することが決まりました。

5回分飛ばしてしまって。

帰りたくても帰れない、近くて遠い浜松。

地元にいた頃は、なんとも思わなくて

出てみるとありがたい存在です。

次は、次こそは!!

絶対にさわやかでハンバーグ食べるぞ〜

と今から意気込んでいる夢猫ムニャでした。

みなさんも、静岡へお越しの際は

たこまん、まるたや、玉華堂にも

足を運んでみてくださいね〜

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 静岡県民のソールフードは、これしか勝たんということ。

ページトップへ