ブログ

コロナによる給付金返還の116億円は、人の欲や業と良心も数なのかもしれません。

最近ですね、ふと思うことがあります。

ニュースで取り上げられている

9億円の給付金詐欺や、ユーチューバーさんの

誹謗中傷などなど、心が痛くなるような

お話でいっぱいですね。

かといって、すべての事情を把握している

わけではないのですが、それにしても

あまりに幼稚すぎるといいましょうか。

なんなんでしょうね。

思い返せば2年前。

あの当時も給付金は、苦しむ方々のために

スピードが要求された時期でした。

家賃滞納で困窮している人や

預金残高がなくて、支払いできない。

これ以上伸ばしたら、倒産や廃業しかない…

政府や国民にとっても、初めてだらけで

支給されるまでに、2ヶ月以上は掛かった気がします。

簡単な申請で100万円もらえると

セミナーやら代理申請など、

良からぬことを考える人たちがいるものです。

今も給付金の自主返還額は、116億円だとか。

すごい金額ですよね?

得するように見えて、簡単な申請で

指南役に手数料を払っても、

いくらか儲かると思えたのかもしれません。

が、世の中そんなに甘くないですからね。

楽して儲かる仕事や、リスクなしにして

得られる投資なんかもないでしょうから。

今回の返還額は、人々の業の数かもしれません。

返還された金額が116億ってことは、

支給された金額はもっと多いでしょうし

氷山の一角なんでしょうね。

でもですよ、見方をかえれば

この116億は良心の数でもあると思うんですよね。

安易な考えで、儲かると思って

申請してみたけれど、やはりいけないことなので

お返ししますと、良心にさいなまれて

戻された金額です。

これだけの良心があって、ある意味良かったなと。

そんな風にも思うんです。

自分さえ良ければ、自分だけ儲かれば。

そんな自分勝手が横行すれば

世の中大変なことになってしまいます。

ネットだって、とても便利ですし

さまざまなことが、場所や時間を選ばず

出来ますからね。

インターネットの可能性は無限大であり

多くの恩恵をもたらしてくれるでしょう。

ですが一方で、犯罪や誹謗中傷をする

けしからん輩たちもいるのは事実です。

自分が言われて悲しくなるようなことは、

人に言ったらダメですよ。

自分がされて不快だと感じることなら

人にするの、そろそろやめませんか?

相手からされたら、怒るのに

自分の時はあぁ〜だこうだで

言いわけしながら押し通す人も

ちょっと大人気ないですよね。

一歩まちがえたら、頭のおかしな人か

タチの悪いクレーマーでしかないです。

昨日もあるユーチューバーの方のお仲間が

誹謗中傷による精神的苦痛と適応障害で

番組に携わるのをやめます、という報告を

たまたま見たんです。

容姿をバカにたり、コメント欄に書かれた

誹謗中傷で限界を迎えてしまったようなんですよね。

イヤなら見なきゃいいのにな〜と。

自分が同じことをされたなら、

そういう方って、どう思うんでしょうか?

人の痛みが想像できない、

そう想像力の欠如からくるものだと思います。

日本人の精神性の高さは、類をみないと思います。

道徳的な面や、礼儀、人を思いやる優しさや

見えないものに対しての敬意。

島国として、独自に発展していった部分も

もちろんあるとは思うのですが…

いつの時代も、人として

ならぬものは、なりませぬなんですよ。

嘘をついたって、誰かをだましてみたって

お天道さまは見ていますからね。

お天道さま=自分の良心です。

他人を欺くことは出来ても

自分には嘘はつけないのが人間です。

給付金だって、受給資格があって

困っているなら、申請したらいいでしょうが

儲け話で簡単にもらえた結果、

良心が痛むからこそ返還されたんだと思います。

自分がご機嫌でいること。

ご機嫌な人たちが集まれば、居心地よい空間になります。

人はひとりでは生きれません。

社会と関わっていかなければ、

生きていくのは困難です。

だからこそ、自分の周りだけでも

気持ちよく過ごしてみること

考えてみませんか?

ほんのちょっとの優しさは

誰かを笑顔にしたり、

感謝の気持ちが生まれたり。

人間ですから、もちろん合う合わないや

好き嫌いもあって当然です。

そんな時は、自分からその場を離れたり

見ない、聞かない、言わない。

これに勝るものはございません。

余分なことを言わなければ、

自分も周囲も気持ちよくいれますし

ムダな争いだって、避けることができます。

今回の給付金で数十万儲かったって

たった数十万の金額で罪に問われて、

人生を棒に振れば元も子もない、

本当にもったいないことです。

目先の欲に、とらわれてしまわぬように

自分の良心を育ててみてください。

そしてその良き心に従って、

生きてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > コロナによる給付金返還の116億円は、人の欲や業と良心も数なのかもしれません。

ページトップへ