ブログ

この2年間で変わってしまったのは相手か?自分か?それとも世間なのか…

こんにちは。

雨ですね。ここから梅雨でしょうかね?

今週はあまりお天気が良くないみたいですよ。

お洗濯が大変ですね。

それでも恵みの雨ですから。

ありがたく頂戴しましょう。

さて、最近はいかがお過ごしでしょうか?

GWも終わりとなり、新しい環境にも慣れてきて

少し疲れが出やすい時期かもしれませんね。

4月で新生活がよ〜ぃドン!!と始まって

少しだれてくるのが梅雨の時期です。

心の中もなんだか雨模様で、

ちょっとウエットな気持ちに

支配されていませんか?

また4月から始まった人間関係なんかも、

少しづつ相手のことがわかってきて。

思った以上に伝わらないことや

こちらの言うことを聞いてくれなくて

イライラしますというお客様も

実際増えてきています。

そうなんですよね。

私もせっかちなので、

『あぁ〜なんで分かってくれないのか?』

『どうして、この人やらないの?』

会社員時代は、すぐに頭に血がのぼる方でした。

同じ職場の同僚や、家族、恋人などなど

同じ場所で過ごしていても、

やはり良しとするものは違います。

普通〇〇でしょ?

常識的に考えたら〇〇じゃん!

と言ってみたところで

普通が始まる地点が、そもそもちがったり

誰かの常識は、だれかの非常識だったり。

それはお国や土地柄などの風習も含めてですが

常識も普通という概念も、

実はあって無いようなものかもしれませんね。

ではどうしたらいいんでしょうか?

違いを排除すれば、自分にとっては

快適に過ごせるかもしれません。

しかし排除して、その人がいなくなっても

また似たような人が来たり。

問題が片付いたと思いきや

一難去って、また一難。

人生って上手く出来ているんですよね。

私もこんなことを、つらつらと吐かしておりますが

仏ではございませんから。

日々のなかでイラッとくる瞬間が

全くないわけでもないんです。

日常生活していれば、自分と相手の違いを

正したくなっちゃったり、その差を埋めようと

躍起になってみたりもするんですよ。

でもね、言ってみたところで

相手に自覚がなければ、

なんの意味もなさないんですよね。

大声張り上げて『だから…!!』

説いてみたところで、相手は何がいけないのか

全くわかってないし、通じません。

それなら言うだけ疲れてしまいます。

自分が不快だからやるだけで。

相手は不便でも不快でもなければ

現状維持でいいわけで。

とくにこの2年間で、今まであった

人間関係に違いを感じたり

違和感が大きくなってきてしまっている人が

最近は増えているのではないでしょうか?

もちろんそれで、疎遠になってしまった人も

いらっしゃるかもしれません。

昔は仲が良かったのに、2年ぶりに

会ってみたら何かが違う…

昔はこんなんじゃなかったのに。

何が変わってしまったのか?

変わってしまったのは、

自分なのか?相手なのか?

もしくは世の中かもしれません。

ですが別れ際がよければ、

またいつか再会できますからね。

徹底的にやりあって、ケンカになって

『二度と会いたくない』で終わらなければ

またいつか会える日もくると思います。

その日まで待つことも大事ですね。

人は人、自分は自分。

親子であっても、人格は別ですから

極論言ってしまえば他人です。

相手に対して、なんとかしようと思わないこと。

これが一番簡単な解決方法かもしれません。

自覚がない人に、指摘したり助言したって

暖簾に腕押し、糠に釘なんですから:笑

相手もいつしか自分と同じ思いをする時が

きっときますから。

その時になって、ようやく気づいてくれるかと。

誰かに言われたり、強いられれば

やらされている感が強くなりますからね。

大事なのは『気づき』です。

自分がハッと気がつくこと。

その気づきは、一生物です。

相手に無理やり気づかせようなんて

思わなくたって大丈夫です。

お互いを尊重し、理解すること。

違いがあってもいいじゃないですか?

どれが正しいか?

全部正しくて、ぜんぶ間違いです:笑

正義を持ち出せば、争いが生まれます。

今がその結果でしょう。

りんごが好きか?

みかんが好きか?

どっちが好きだっていいじゃないですか?

そんな風に考えてみると、

ちょっと気持ちも楽になるかもしれませんね。

短気は損気ですから。

人は人、自分は自分で。

違いあるものが、共に過ごせる日が

早く来ることを願って…

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > この2年間で変わってしまったのは相手か?自分か?それとも世間なのか…

ページトップへ