ブログ

BTS、ちょっと休むってよ。 〜活動休止のニュースから一夜明けて〜

こんにちは。

昨日から衝撃的なニュースが

テレビやSNSで流れていますね。

ARMYのみなさん、大丈夫ですか?

昨日のYouTubeの会食を

少し見ていたのですが

日本語字幕もなく、とても和やかに

7人でお食事されていたので

これからの展望やツアーの話をするのかと。

みんなが泣いているのも

てっきりこの9年を振り返り

感極まってのことだろうと。

想像力って、時に怖いですね。

私も今朝のニュースをみて

大変驚きました。

そう韓国のBTSが活動を休止する件です。

なんともミーハーな気分で

ブログを書いてしまうのは申し訳ないのですが

コロナ禍で外にも出れず

自粛期間中に、本当に楽しませて頂きました。

若いお客様がいらして

『私、BTSのVが好きなんです。

そういう人と近く出会えますか?』

とおっしゃるのですが

BTSとはなんぞや?

Vトハナンノコトデスカ?

一体なんの話をしているか

ちんぷんかんぷんで

ちっとも判らないし

話もどこか噛み合わないんです。

初めてみたのは、butterのPVだったと、

ジミンさんを見た時は

心が震えたといいましょうか

人が光って、透けて見えたのは、

あとにも先にも初めてです。

フォログラムか、3Dかと思いました。

ちょうどこの頃ですね

ホロスコープを読む練習を初めて

7人の関係を12星座で見た時は

本当に面白かったです。

乙女座から始まって、魚座まで

12星座の後半組が揃っていて

さそり座だけ、いないのですが

さそり座はARMYとBTSの関係

そのままだと思います。

彼らがこの数年で

たくさん得てきた物の側で

失ってきたものだってあると思います。

小さな宿舎から出た7人は

ホワイトハウスまで行けるようになりました。

あの涙の裏側には、失った物や耐えてきたこと

きっとたくさんあるんだろうなと。

あれだけ有名人なのに、あまり隠さず

いつも本音で伝えてくれて。

あんなに安心してみれるアイドルって

なかなかいないと思うんです。

SMAPさんとかも、その類かもしれませんね。

親子で見れて楽しめるアイドル

といった感じでしょうかね。

世界が注目すればするほど

外から感じる圧で、自分がどんどん

萎縮していく感じではないかと。

人気絶頂のなかで、コロナ禍の規制も

緩んでこれからという時期に

活動休止で迎えた大きな節目。

人って休むことや、止まることを

とても怖がる人もいます。

自転車と同じで、止めてしまえば

最初のひとこぎが大変になります。

こがなくたって、なんとなくの

惰性で走っている方が楽な場合だって

ありますからね。

みんなのためにと続けること。

誰かの助けになれば、

喜んでくれれば、それでいいと。

だんだん犠牲を払っていることにさえ

気がつかず摩耗している日々。

気づいた時には、石鹸みたいに

小さくなって、『自分』という

カタチさえなくなってしまって。

みんなのために、がんばることが大事なら

自分を保つために、止まることも大切です。

けっして自分を見失わないように…

長く続けていると、続ける意味さえも

わからなくなってしまいます。

あれだけ好きだったものが、

嫌いになって、離れたくなったり

二度とその世界に、足を踏み入れたくなくなったり。

自分を見失ってしまったら

すべてが無意味で虚無感つつまれ

絶望感しかなくなってしまいます。

コロナ前は、何かとがんばることが

良しとされたり、数字も物質も

多い方が勝ちとされてきました。

アイドルもサラリーマンも公務員も

自営の人も、どんな職業であれ

結局のところ最終的には人ですからね。

喜怒哀楽だってあるし

割り切ったって、モチベーションを

コントロールするのさえ

難しい場合だってあると思います。

時に休むこと。

よく養生すること。

養生して、まともな判断ができる

健全な自分になること。

だれかのために、頑張りたいからこそ

自分をちゃんと保つこと。

人のためと引き受けることだけが

良いことではありませんね。

そう、YESマンになりすぎないこと。

人と同じくらい、自分だって等しいですから。

嫌になったら、全てをダメにしてしまう前に

一度離れてみること。

離れてみて、俯瞰して見てみてください。

着陸しても、また飛び立てば良いのですから。

どうか墜落してしまうまで

がんばり過ぎないこと。

長く飛ぶためには

給油やメンテナスだって欠かせません。

長く飛んだなら、着陸し整えて

次に備えること。

お客様でも体や心を壊してしまって

飛ぶことが難しくなってしまった方も

実際にいらっしゃいます。

今は自分を大事にする時代です。

そんなに失ってまで、何を得たいのか?

考えてみてください。

声をあげれるうちに、SOSを発信すること。

自分<他人になってしまえば

一見親切にみえて、共依存になりかねません。

自分=相手が等しく、お互いが自立してこそ

健全な関係で、気持ちよく過ごせるのだと。

だれかがいれば、時に自分の励みになります。

しかし期待に応えようとすれば

プレッシャーにのまれます。

自分と向き合って、がんばった結果

それは誰かのためになる場合だって

あるということ。

離れてみることで、見えるものだって

きっとあるでしょうからね。

どうしてもダメだったら、

その時は歩みを止めて

休んでみる勇気を持ってくださいね。

*夢猫ムニャ*

※6月16日(木)は定休日となります。

かぎねこ亭 > ブログ > BTS、ちょっと休むってよ。 〜活動休止のニュースから一夜明けて〜

ページトップへ