ブログ

何もないというありがたさ。単調に繰り返されるしあわせと共に。

雨ですね。

今日明日は東京も

梅雨らしい空模様になるそうです。

梅しごともですね

順調に進んでおります。

3日経って、だいぶ梅酢が上がってきて。

時々下にこぞんだ塩をゆっくりかき混ぜて

そんなに見たって進まないのですが…

ちなみに静岡の方言では

こうした沈殿物があることを

『こぞむ』と言います。

『それ、こぞんでるで

しっかり振らにゃ〜ダメだに』と。

どうかお見知りおきください。

さて、今日は雨の日の満月となりました。

みなさんは、いかがしてお過ごしでしょうか?

雨ですからね。

少しゆったりと、静かに過ごされても良いでしょうし

温かいお風呂に、お気に入りの

入浴剤なんか入れて

ホッとしてみるのもステキです。

雨だとなんとなく、出かけるのも

ちょっと億劫になってしまったり

濡れると面倒なこと

たくさんありますからね。

それでも四季のある国に生まれたことは

やはりなんだかんだ言っても

ちょっと贅沢なことかもしれません。

梅しごとをしてみたり、

冬至や夏至を意識してみたり。

もう贅沢の極みじゃないですか?

食べ物だって、四季があるおかげで

旬がありますからね。

今だったら、とうもろこし

いいですよね〜

あとはナスとか、ピーマン

トマトも良い時期になりますね。

ただ食べて、寝て、仕事に行って。

実に単調にみえて

繰り返されていくというしあわせ。

病気になれば、食べれないし

痛くて寝れないし

お仕事もままなりませんからね。


何もないというありがたさ。

繰り返されるしあわせ。

今を生きる喜び。

人間だけが得をするのではなく

自然や動物と分け合って

等しく生きること。

ポイントやなんとかで

お得もいいのですが、

良心にしたがって徳で生きることも

どうか忘れずに…

自然のリズムを大事にし

四季を楽しんで、

見えないものと共に

生きることの大切さを

どうかお忘れなく。

今日はお風呂にしっかり浸かって

体に感謝して、日頃の自分を労って

過ごしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 何もないというありがたさ。単調に繰り返されるしあわせと共に。

ページトップへ