ブログ

7月も残りわずかです。夏を楽しんで今しか出来ないことを、ぜひしてみて下さいね。

こんにちは。

最近はアイスばかり食べている

どうしょうもない夢猫ムニャです。

堕落しております:笑

冷蔵庫を開けては閉めて。

冷たいものばかりでは、

いかんですよ、ホント。

でも体が欲しているので、

欲しがるうちはあげようと思います。

毎日感染者もすごく増えて

累計の感染者数がアメリカを抜いて

日本が一位となりましたね。

マスクも未だに続行中。

ワクチン接種率も高いのですが…

勤勉で真面目で、衛生状態だって

他の国に比べれば、はるかに良いのに

そんな日本が世界一って。

この矛盾に笑いが止まりません。

おかしな世の中ですよ。

そのうちおサルのあの病気も、

また流行るんですよ。

whoも定言してましたもんね。

もはや予言と化してますから:笑

今度は見た目に分かる病気です。

ブツブツできたら、怖いですね〜。

そして今年は3年ぶりに

各地でお祭りやイベントなども

開催されるところが、多いみたいです。

きっと前から計画してきて

感染者のピークと重なってしまい

悩ましいところもあるのでしょうが

お祭りって、大事な神事ですからね。

お酒を飲んで、楽しいのもそうなんですが

火を焚いてみたり、太鼓や笛の音で

神楽を舞ってみたりして。

そういうものにも、ちゃんと意味があったり

するんでしょうね。

ある意味原始的な感じもするんです。

例えば昔だったら、無病息災を祈って

そいういったお祭りや

儀式をしたんだと思います。

今だってこの状況の中、お祭りで

神事を行えば感染者が下がるのか?

と言われてば、化学的な証明は難しいでしょうが

人が集まって、お酒を飲んだり

歌ったり踊ったりして

ストレスを発散したり、

神様に祈りを捧げてみたり。

馬鹿げているように見えて、

とても大事なことだと思いますし

そっちの方が、家で自粛するより

よっぽど健全じゃないかって

そんな風にも思うわけですよ。

人が集まって、当たり前に過ごすこと。

目を見て、顔を合わせて話をすること。

感受性の高い日本人だからこそ

熱を感じないものって、

ダメなんじゃないかって。

デジタルが進めば、生活だってなんだって

そりゃ便利になりますよ。

でも無機質で味気ないじゃないですか?

スマホでピピってやったら

玄関の前に、食事が置かれているんでしょ?

あれだって、体調不良や場合によっては

とっても便利なサービスですよ。

けど作った人の顔もわからず

だれが運んできたかわからないような

使い捨て容器に入れられた料理って

味気ないですもん。

同じお金を払うのなら

店主と話をしてみたり

出来立ての熱々料理をいただきたい!

と思うのは私だけでしょうか?

人に会うのが煩わしいのもあるでしょうけどね。

だれとも関わらないと、心が死んでしまいます。

ネットで繋がるのもいいですが

熱や愛を感じないと、心が風邪を引きますから。

いろいろ計画していたのに、

躊躇するお客様や、計画が頓挫しそうな方が

ご相談にいらしてくださることが増えました。

せっかくの夏休みですもん。

旅行にお祭り、イベントなど

やりたいこと、躊躇せずにやってみてください。

といってしまえば、無責任かもしれませんが

よく『自己責任で』っていうじゃないですか?

そうですよ、自己責任で。

最大限に配慮しながら、行ってみたり

やってみればいいと思います。

価値観も考え方も、人それぞれですから。

強いることも、強要することも

だれにも出来ないですからね。

『あの時やっておけば良かった』

なんて後悔なんてして欲しくないんです。

やらずして後悔するなら、

やって後悔する方が、人生儲けものですから。

みなさんは、夏休みどうするのでしょうか?

帰省や旅行、キャンプに海水浴。

花火大会や夏祭りもいいですね〜

私も海にいって塩浴したいのですが

お盆を過ぎるとクラゲが出そうなので

正直ちょっとビビっております。

それでも近場で温泉とかもいいな〜

なんてアレコレ考えて、休みの日に

ダラダラと検索しているうちが

一番楽しんでしょうね。

そうやって休みも夏も終わっていく…

そんなイヤな予感しかしません。

恋愛も仕事も、人生楽しんだもん勝ちです。

悩み苦しむために、生まれてきたわけでも

ないでしょうから。

こんな時代に生まれて、

まだ見ぬ未来を思い煩うよりも

自分自身を知ることで、

どうしていけばいいのか?

何を選択していけばいいか?

自分には何があっていて、

どの道に進めばいいか?

きっと教えてくれます。

世の中の基準や世間の評価なんて

もうこうなれば、二の次ですよ。

自分が一番大事で、自分が良ければ

それでいいんです。

人生の正解は自分で作っていくもの。

そう、楽しんだもん勝ちです。

残り少ない夏を、楽しんでみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 7月も残りわずかです。夏を楽しんで今しか出来ないことを、ぜひしてみて下さいね。

ページトップへ