ブログ

ここから少し手詰まりな感じがしそうなのですが… 自分を見直す機会に突入です。

さぁさぁこんにちは。

ここ2週間、古紙や段ボールを

ゴミの日に出そうとすると

なぜか雨なんですよね。

先週は仕方ないにしても、

今週はイケんじゃないかと。

古紙の回収業者さんが

早く来るので朝イチに出したら

なんと雨でした。

一旦出したのに、雨なので再度回収。

また持って帰ってきたのですが…

ほら、Amazonのプライムセールとか

あったじゃないですか?

段ボール、2週勝ち抜きで我が家におります。

来週はどうか晴れてくれ!

と祈らずにはいられません:笑

さて、そうですね。

この1週間の感染者数がすごいですね。

東京とか3万人って…

ギャグみたいな数字ですね。

怖いですね〜

いろいろな意味で怖いですよ。

病気そのものよりも、それによる弊害が

一番恐ろしいですね。

多分、大半の方は風邪に近い症状でしょうし

数日家で安静にしてれば治るかと。

ただですね、例えば脳梗塞や心筋梗塞などの

重篤な病気や交通事故など、

本当に一刻を争う人たちの医療が

後手に回ってしまうことが問題ですね。

助かる命も助かりません。

国内唯一のお薬も、緊急承認されませんでしたね。

もう正直ね、闇しか感じませんよ。

頭にきたので、この1週間ニュースやテレビを見るの

本当にやめました。

煽り運転も問題ですが、人の心理や不安を煽るのも

いかがなものかと思います。

でもね、世の中に文句を言ってみたって

仕方ないことですからね。

自分がそこから離れることが一番です。

イヤだなと思った人や空間から

少し距離をとって離れてみる。

ただそれだけですが、

効果絶大ですから。

ぜひやってみてくださいね!

にしてもですね、頭にくることばかりで

夢猫ムニャ、怒り心頭でございます:笑

だいぶ強いられた2年半。

ようやく経済と疫病が、

上手に共存できると思いきや

選挙が終わった途端に、

感染者爆増中ですよ。

いや、ここからでしょうよ。

飲食店やイベント関係、観光やエンタメ。

どれだけの人が、この時を待っていたことか。

今年の夏は、何年かぶりに

お祭りとかイベントとか。

あとは旅行者の数も急増して

準備していた人たちも

たくさんいるんですけどね。

悔しい思いの方達、たくさんいると思います。

毎日のニュースの見込み感染者数は

もはや予言化してますからね:笑

今年は木星がおひつじ座に入りました。

おひつじは12星座のトップバッターです。

なので12年前の2010年を

思い出してみてくださいね。

今の状況とちょっと似ている感じがするんです。

私も会社員を辞めて、占い師になると決め

上京したのが2010年の春でした。

おひつじ座らしい、勢いだけしかない決断。

後先考えず、スピードだけで上京しました。

そう、あの頃ってリーマンショックが

2008年ごろから始まって、どん底景気で

日本も煽りをくらいましたね。

私も会社員の時に、それを実感しました。

2年間くらいは景気は底をつき、暗かったですね。

なので前回の木星がおひつじ座に入った

2010年ごろに、一念発起して何かを始めた人って

多いんじゃないでしょうか?

でもそのあと、2011年には3・11が

起きるじゃないですか?

リーマンショックで叩かれて、

一念発起したものの、今度は震災で失って。

上がっては落ちての繰り返しが

なんとなく今の状況と似ているんじゃないかって。

そんな風にも思うんですよね。

やろうと思うと、すぐにダメになって

自分の努力だけでは、どうにもならなくて。

こんなことを2年も3年も、繰り返してたら

そりゃ精根尽きますよ。

がんばって、がんばって、どこまで頑張ればいいのか?

終わりの見えない時代。

いつになったら、終わるのか?

今になってわかる、with567ですね。

なんでもかんでも排除せず、

共に歩む方向を選んだら、

安心して暮らせるようになるんでしょうね。

そして今月末には木星が11月24日まで

逆行するみたいです。

物事が発展しにくい、がんばってみても

結果につながりにくいなど、

ちょっと手詰まりな感じもするかもしれません。

よく木星が逆行するときは、

根っこをしっかり張ることだと

言われています。

自分の根本に問いかけること。

なんとかなるでは、何ともなりません。

そして答えを外に探すより

心の中に見つけること。

根を張らなければ、枝葉もつきませんし

風が吹けば倒れてしまうようでも

困りますからね。

どんな逆境にも、負けないくらい

しっかりとした根を張ること。

自分の動機をクリアーにしていくことや

本当にしたいことは何なのか?

自分のためでもあり、

だれかの役に立つことや

自分か事を成すことで

周囲に何が還元できるか考えてみるのも

きっとありなんじゃないかな?

とも思うんですよね。

木星がもとに戻るのは、11月の24日。

そう来年に向けての準備とも言えます。

人生長いですから。

何かを始めたって、

うまく行かないことの連続で。

途中で挫けてしまったり、

なぜその道を目指したのか?

動機さえ忘れてしまったり、

紆余曲折いろいろなことがあって

それこそ踏んだり蹴ったりな人生なんです。

そんなに人生って、スムーズに

happyだけで生きてる人の方が

少ないですからね。

それでも折れない強靭な心。

何にも負けない気持ち。

だれに何を言われても、貫く強さ。

これさえ持っていたら、

無人島で遭難したって生きていけます。

この2年半、どうせ踏んだり蹴ったりで

散々だった人も多いんじゃないかと。

ですが考え方によっては、

こんないい時代もないかもしれません。

たくさん失った人は、空きスペースが出来た分

ここから入ってくるものも多いでしょう。

失った過去よりも、たくさんの物を得ていくであろう

未来に期待してみませんか?

私もいつも思いますもん。

どうせクソッタレな人生なんだからって。

戻りたくないくらい、最悪な過去があるからこそ

どんなに最悪な状況でも、

『あの頃に比べれば、しあわせだな』って。

だから、夢猫ムニャはいつもありがたいです。

そして、毎日しあわせです。

どんなことさえも、自分を作るのに

すべて必用なパーツです。

ツライことも、運命に翻弄されて

顔を引っ叩かれるくらい痛いことも

本来の自分に軌道修正してくれていたり

ムダなことって、ひとつもありません。

何かに気が付くこと。

それが自分の栄養源となり、

根っこを太く丈夫にしてくれます。

自分を大事にして、自分と向き合って。

イヤになったら、とことん堕落して。

行くところまで行けば

また急浮上してきますから。

政治も世の中も、天体も

すべての流れが逆行中みたいな状態ですが

腐らず、威張らず、根を張って。

どうか踏ん張ってみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > ここから少し手詰まりな感じがしそうなのですが… 自分を見直す機会に突入です。

ページトップへ