ブログ

機転を利かせれば、その汚点は起点かもしれませんよ。

いゃ縲怩オっかし寒いですね。

春分の『春』の字も感じません。

寒さを知ってこそ、春のありがたみが

実感できますが、3月に雪って・・・

桜がますます楽しみになってきました。

早く春、来ないかな縲鰀

6252247891_6dec08f43d

そして春といえば、環境の変化がつきものです。

大抵の会社や学校などでは、

4月1日から人や環境が変化します。

自分が移動する場合もあれば、

新しく人をお迎えする方も、

きっといらっしゃるかと思います。

もちろんそれだって、自分の望んだことでは

ないかもしれません。

会社がそうだといえば、そうなんですよね。

それもまた、お勤めの方の辛いところでもあります。

26308933264_a14e5c8f61

最近はセクハラだの、モラハラだの

聞いてるこっちがハラハラするような

『ハラハラハラスメント』が増えています。

そのおかげで守られる反面、

逆にコミュニケーションが取りづらい

といったお声も聞きますね。

16539990935_64d6cc9647


職場の問題も含め、人事が大幅に動くのが4月ですね。

また移動ではなく、退職という形をとる人も

いらっしゃいます。

今までをリセットし、新たなスタートを

この春から迎えるんですね。


10330365035_ebd82ae1c0

人の集まるところ、残念ながら揉め事は絶えません。

それは人と人との価値観や意識の差が

そうさせてしまうのかもしれません。

時には腹立たしくなり、感情をあらわにすれば

損することも多くなります。

辛い経験はできれば思い出したくない・・・

4649749639_e67a906d65

その気持ちも良くわかるんです。

ですが経験は、その人の糧にも、そして毒にもなるんですね。

心が痛い経験は『トラウマ』のラベルを貼られます。

仕事や環境にリセットは効くかもしれませんが、

人生にリセットボタンはありません。


7661449159782

黒いインクが真っ白な紙に落ちた瞬間、

ページを切り離したくなるかもしれません。

人生の汚点ではなく、そこを起点にしてみてはいかがでしょうか?

例えば黒いインクが落ちたら、
『そうだ!じゃあパンダを描いてみよう縲怐x
なんて発想の機転にしてみたらどうでしょう?

リセットだと、ページをめくってしまうのは簡単です。

13448826255_58de1eb1cb

でも嫌なことがあるたびに、ページを切り離していたら

最後は表紙と背表紙しか残りません。

そんな薄っぺらなノートってあるでしょうか?

汚点だからとページをめくっても、

無くなったはずのその汚点は、

次のページで滲んで透けてくるでしょう。

7661449172687

どんな絵だって、一色で描くよりも

たくさんの色を塗り重ねれば、深みが出ます。

トマトだったら赤、ミカンだからオレンジ色。

その一色で描けば、誤解なく周囲に

認識はしてもらえると思います。

16263285075_c0ef930bb0

ですが、それでは実につまらない!

色は経験の数だけ増えていきます。

年の数だけキャンパスも大きくなります。

嫌な経験も辛い思い出も、すべて自分の色となり

きっとあなたの人生を、

彩豊かにしてくれるのではないでしょうか?


33263496771_334a5b0b93

私も振り返ってみれば、

パステル色の人生とは言えません。

黒や灰色、原色ばかりのドギツイ色ばかり。

それでも今は満足しています。

それが自分が苦労して得た色なんだと。

春から環境が変わっても、

ページを切り離すだけでなく、

その上に色を塗り重ねていってくださいね。

最後は素敵な作品になると思いますよ。

*夢猫ムニャ*

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 機転を利かせれば、その汚点は起点かもしれませんよ。

ページトップへ