ブログ

5年ぶりの免許更新。5年前と今の写真の違いに驚きを隠せない…

こんにちは。

昨日は急遽ですね、時間をとって

運転免許の更新へ行ってきました。

新宿か、府中か立川か?

迷って悩んで結局は新宿の都庁へ。

前は東高円寺から、丸の内線で

10分かからない場所だったんですけどね。

中野坂上か西新宿で降りるかわからず、

若干パニックでしたが、無事に行ってこれました。

最近は運転しないので、5年ごとの更新ですが

前の写真と比べて、顔が穏やかかどうか?

写りがどうとか、前より老けたとか。

それはいいんですけどね。

表情といいましょうか、写真から

発するものの柔らかさが大事ですね。

今回は前回より、良い写真になりました。

5年前の免許の写真。

5歳も若いのに、悪い顔選手権

優勝な顔です。

振り返ったら、5年前は母のことや

家のことで、ものすごく疲れ切っていて

すべてが終わった時でした

『歳をとったら、自分の顔に責任を持て』

といいますけどね。

あれは嘘ではないと思います。

若い時は誰でもキレイなんですよ。

よく若いお嬢さん方が、

目をパッチリさせたい!

くびれや胸が欲しい。

もっと痩せたいとか、背が欲しいとか。

そりゃ言ったらね、キリがないじゃないですか?

人と自分の違いを知ることが、

一周まわって自分を知ることになるんですよね。

それから老いとの戦いがあるじゃないですか?

少しでも若い方がいいし、何でもかんでも

ピ〜んと張っていれば、良しとされる世の中ですからね。

年齢を見方につけるお化粧やファッションを

されているご婦人をみると、

本当に素敵だな〜って思うんですよ。

人生の大先輩に見えても、

グレーカラーを楽しんでいたり、

お洋服はシックでも、指先が華やかだったり。

ビタミンカラーを上手に着こなして

通っただけでも、花が咲きそうなくらい

華々しいオーラーを放つ人とか、

銀座なんかいくと、お見かけします。

占いだと、人相なんかはその人の

顔の形や細かい部位で判断しますが

口角は下がり、どこかへの字口で不満が

ありそうなお顔だったり、

睨んだように鋭い目つきだったり。

眼瞼下垂とかね、歳を重ねればありますが

そういったことではないんですよね。

顔に険があったらダメなんですよ。

それは年齢がどうとか、歳をとっているからとか

そんな問題ではなくて、表情の問題です。

シワは努力の証です。

シミは苦労の勲章です。

顔の表情に、心は必ず反映されます。

その美しさは、お化粧をする美しさの

比にはなりません。

良く道を聞かれたり、知らない人に話しかけられたり

面倒なのはわかりますが、自分が発しているものが

すこぶる良かったり、柔らかかったりする証拠です。

見知らぬ人から、道を尋ねられたら

今の自分の状態が、良いということです。

だって、みなさんも困っている時に

わざわざ怖い人を見つけて、頼まないでしょうし。

そういうことなんですよね。

顔のキレイさは、心のキレイさです。

私も5年前の写真をみて、

どうしてこんな怖い顔をしているのか?

今回の写真をみて、怖くなりました。

年齢にとらわれない生き方。

歳を言い訳にしない潔さ。

どちらも私の目指すところです。

どんなに良い化粧品や高いスキンケアを使っても

心がキレイでないと、肌はストレスでボロボロ。

高い化粧品を厚塗りしても、シミのように滲み出てくる険。

昨日もね、帰り道に人身事故で電車が停まっていたんです。

動いた電車も満員で、3本やり過ごし

少し空いた電車に乗ったら、座席に座っていた

素敵なお姉さんが、隣の人のバックの肩紐が

少し触れただけで、隣をニラんでいたり

降りた時も学生のリュックと、そのお姉さんのカバンが

引っかかっただけで舌打ち。

どれだけね、会社でストレスあるのかはわからないですが…

身なりを見れば、きっといい会社さんで

バリっと働いている風の素敵な女性でした。

若くてキレイなお姉さんなのに、険がスゴい。

そしてマスクのせいか、体質的なものかわかりませんが

顔には無数の吹き出物があり、少し気の毒になりました。

吹き出物の理由も様々だとは思います。

ストレスかそれ以外の病気や要因か?

その方の理由はわかりませんが、

しかし皮膚はストレスと直結します。

発疹がでたり、膿んできたり、乾燥して痒くなったり。

みなさんもそんな経験、あるのではないでしょうか?

元気で覇気があって、気持ちが若い人は

みんなアンパンマンみたいに、お顔が艶やかです。

アンパンマンは吉相じゃないかなって思います。

キレイになろうと、努力するのは素敵なことです。

とは言え過度にこだわれば、ストレスで肌はボロボロに。

美を求めているはずが、逆効果になってしまいますね。

うちにいらして下さるお客様のなかにも、

いつもキレイにメイクされているな〜と思ったら

化粧はほとんどしないんだとか。

毎日会社もおでかけも、すっぴんなんですって。

毎回の化粧品代と、毎日の化粧の時間を考えたら

もったいないことこの上ないので、

スキンケアにお金と時間をかけるそうです。

朝も慌てなくていいし、ファンデーション代もかからない。

素敵な発想だと思います。

発するものの美しさは心からです。

心はその人を輝かせる光源となります。

一番良いのは高価な化粧品以上に

ストレスのない生活と、ブレない心と笑顔です。

心から笑えない、目が笑っていないのなら

それは問題ありです。

その原因が何なのか?自分と向き合って

みつけてみて下さいね。

明日と明後日はお休みをいただきます。

問い合わせのお返事が遅くなりますので

ご了承くださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 5年ぶりの免許更新。5年前と今の写真の違いに驚きを隠せない…

ページトップへ