ブログ

物価高騰は高騰するし、花粉症の症状も右肩上がりだし。そりゃ涙目にもなりますよ。

こんにちは。

なんだか花粉、すごくないですか?

毎朝起きたら、まぁ〜大変。

鼻と目は大洪水ですよ。

基本的に体は、出るものはOKなんだとか。

例えば熱とか、咳に鼻水、下痢など

体から出ていくものは、いいんですって。

熱や鼻水、なんでもお薬で

止めたくなっちゃうんですが…

鼻詰まりや便秘など、出ないものの方が

体にとっては厄介なんだそうですよ。

今は梅干しに含まれる、バニリンという成分が

花粉症に効くらしいのですよ。

特にレンジでチンしたり、焼き梅干しにすると

尚のこと良いみたいですね。

去年の梅雨入り前に、梅干しを漬けました。

はちみつと塩にこだわって作った

ムニャオリジナルの梅干し。

初めて漬けてみたものの、

手前味噌ながら、思った以上の出来でして。

以前に梅酒を漬けた時は、

あまり上手に出来なかったのですが

今回の梅は上手に出来ました。

健康には、日光浴・緑茶・塩・梅干し。

これらが非常に重要なんだとか。

日に当たりながら、梅干しをお茶うけに

緑茶を飲んでホッと一息つく瞬間。

すっと心に静寂が訪れますね。

今の日本人、とっても忙しいですからね。

ちょっとした隙間時間で、ホッとひと息。

オシャレなカフェもいいですよ。

スタイリッシュでカッコよくって。

なんとかフラペチーノみたいな。

舌を噛んでしまいそうな、よくわからない

横文字だらけの飲み物も、美味しいんでしょうけどね。

生クリームにチョコレートに、ナッツだの

チョコチップだの。

そりゃいっぱいトッピングしたら

500kcalくらい行きますよ。

そしたらね、それって一食分くらいじゃないですか?

100gのおにぎりに、具材を入れても

1つ160kcal前後かと。

100gのおにぎり、大きいか小さいか

わからないかもしれませんが、コンビニおにぎりって

だいたい110gくらいです。

おにぎり2個に味噌汁、漬物、緑茶。

これだけ食べたって、このなんとかフラペチーノと

同じくらいのカロリーじゃないでしょうか?

ご飯をしっかり食べないと、

人間は精神が落ち着かないんです。

魂と肉体のバランスが、悪くなっちゃいます。

若いお客様がいらっしゃって、

やたらと不安を感じてしまい、気力もなくて。

そういったお客様に、食事の内容を聞いてみると

袋から開けて簡単に食べれるものばかり。

ウーバーが頼めるお客様は、まだ幸せかもしれません。

アレだって、一食が結構なお値段でしょうから。

物価高の影響もあって、コンビニでパンを買って

それで良しだったり、ゼリーなどの

口当たりの良いものだけで済ませたり。

あとはサプリやプロテインだけにしてしまったり。

食べる楽しみってあると思うんですけどね。

とはいえ、私も料理は好きですが

離婚後の一人暮らしの時は、

自分のために一切料理をしない3年を

送っておりました。

ある種の人体実験的なものもあり

そこそこ楽しんではいたんですけどね。

ガスコンロを一切使わない生活でした。

お菓子か、良くて冷食のピラフやパスタ。

もしくはパンなど、そのまま開けて

調理が不要で食べられるものばかり。

今よりも体を酷使する仕事なのに

朝ご飯はお菓子だけ。

社食があったので、そこで栄養をとって

半年に1回くらいは、自分でご飯を炊いて

卵10個入りで、毎日卵かけご飯を

10日間食べてみるとか。

エアコンなしで、扇風機と保冷剤だけで

一夏過ごしてみたらどうなるか?

かなり無謀でアホなことをしたおかげで

その反動は30代でかなりの代償を

払うことになったわけですよ。

今って物価高なので、スーパーに行っても

まぁ〜高いわけですよ。

なんでも高い、アレもこれも高くて

卵を買う回数も減りました。

あれば便利な食材ですが、

無くたって、他からタンパク質を取れば

いい話ですしね。

私も年齢もあってか、普段はだいぶ

和食中心の生活になりました。

発酵食品や乾物、和食って

理に敵うことばかりで、本当にスゴいですね。

今みたいに、ネットでなんでもかんでも

調べられる時代でもないのに、

昔の人って、ちゃんとわかっているんですよね。

サプリもお薬も、いいのはあります。

派手な広告に過剰な口コミ。

でも本当のところは…?

見た目やブランドに騙されずに

人も物も本質が試されてくる時代です。

キレイな野菜より、オーガニックマークが

ついているからって、本当に安全なのか?

誰かが言ってる、広告やテレビで流れてくる。

みんな持ってて、口コミも良い。

だから安全で安心!!

それを自分で確認して、体験して

自分にとって合うのか合わないかを

検証してみてくださいね。

不安があるなら、しっかり食べること。

3食ちゃんと食べずとも、

週に1回くらいは、手の込んだ食事を

とってみてください。

手の込んだってのは、猛烈に時間がかかる

料理ってことではないですよ。

だれかの手に触れて、作られた力のある料理です。

自分で作れないのなら、近所の中華でもいいですし

おじちゃんやおばちゃんが作ってくれた

800円くらいの定食を、味わってみてください。

しっかり食べたら、精神は落ち着きますから。

肉体は魂を入れる器です。

それが弱れば心は落ち着かないです。

花粉症も病気も、お薬は一時的なもので

お薬と上手につきあって、お薬がなくとも

生活できる体を目指したいところです。

私も花粉の薬は、規定量の半分で

1日一回だけ飲みます。

毎年のことなので、慣れっこですが

体質改善して、症状が和らぐことを

願うばかりです。

鼻や目の周りもカサカサで、

結構辛い状態ですが、加湿器をつけると

肌も潤って、くしゃみや目の痒みも減るので

だいぶ助けらてます。

春は嬉しいんですけどね。

花粉がツライ。

花粉症の人も、そうでない人も

人を良くするのが『食』ですからね。

物価高騰の今、量よりも質にこだわって

日々の食事を大事にしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 物価高騰は高騰するし、花粉症の症状も右肩上がりだし。そりゃ涙目にもなりますよ。

ページトップへ