ブログ

努力はしても我慢しない恋愛。

こんにちは。

昨日阿佐ヶ谷へ行ったら

七夕祭りの飾り付けがされておりました。

もうそんな時期なんですね縲鰀

阿佐ヶ谷の七夕祭りにつづき、

高円寺の阿波踊りが終わると、

風もどこか涼しくなり、

夏ともお別れしなければなりません。

あぁ縲怏スも夏を満喫出来ていない夢猫ムニャです。

8357192741976


さて、今日は恋のお話です。

夏といえば出会いも増え、

花火大会なんかもあって、

二人の距離は急接近しやすいんですね。

付き合いたての頃は毎日が楽しくて、

高揚感と幸福感に包まれます。

ですが3ヶ月くらいを過ぎると、

あれ?あら?と見えてくるお互いの粗。

『前は優しかったのに』

『たくさん好きって言ってくれたのに』

『付き合いたてと今が全然違う!』

なんて不満を持たれて、かぎねこ亭にいらっしゃる

お客様も多いんですね。




付き合いたての頃は『キャンペーン』です。

尽くします、釣った魚に餌を大量にあげます。

そんな特別な期間かもしれません。

恋愛って、仕事とちがって

自分だけが頑張れば良いというものでもなく、

価値観や性格の違う他人同士が、

同じ時間を共有していくのですから、

お互いに譲り合い、歩み寄ることも必要です。

もちろん同じ幅だけ歩み寄れば、

お互い不満も感じないのでしょうが、

自分だけが努力し、相手の努力が見えなくなると

大体のカップルが喧嘩になり、倦怠期を迎えます。




あぁ縲恬チて本当にむずかしいものなんですよ。

自分が良かれと思ってしたことは、

相手が望まない場合もあるし、

逆に相手の思いが重く感じる場合だってあります。

そう、知らない者同士だからこそ

上手くいかなくて当然なんです。




だからね、恋って焦ったら負けです。

一時の感情で『別れる』なんて言ってしまったら

せっかくこんなに頑張って出会ったのに、

今までの努力は水の泡になってしまいます。

まずはやはり相手を知って、次に理解するところから

始めてみたらどうでしょうか?




それから、我慢しないことも大切です。

嫌なのに相手に応じていても、

やはり態度には出てしまいます。

我慢と辛抱はちがいますからね。

我慢は終わりがありません。

というより、いつまでこらえれば良いのか?

そのゴールがわからないんです。

逆に辛抱は『〇〇までの辛抱だ!』というように

ここまで頑張ればOKという具合に

頑張るゴールが見えています。




恋愛における努力は大事です。

ありのままの自分を好きになって欲しい・・・

偽ってまで付き合うことはダメでしょうが、

努力なくして相手と上手くいくこともありません。

恋人や友人、家族でも誰かが我慢して、

誰かの犠牲に成り立つ関係って、

いつか終わりがくるものです。




だからこそ努力はしても、我慢はしない恋愛を

お客様にして欲しいと、私は思っています。

誰だって言わないとわかりません。

というか、伝わらないこともあるんですね。

何事も言ってはいけないわけではないと思います。

自分の今の立ち位置から、考えをしっかりもって、

今度はそれを相手の立場になって考えてみてください。




そして最も大事なのが、『感情的にならないこと』です。

これはね縲恷р燗冝X意識しているんですが、

やっぱり難しいです。

女性は特に感情の生き物ですからね。

相手に溜めていた怒りを爆発させたり、

感極まって泣きながら伝えたって、

上手く伝わりませんからね。

感情も溜めれば、爆発しますから

日々少しづつ小さいうちに伝えておくこと。

そして努力はしても、我慢しないこと。

それでも成り立たない関係であれば、

それはいたしかたないことかもしれません。




あまり相手にフォーカスしすぎず、

相手に軸を置きすぎず、

相手と同じように自分を大事にする。

それがしあわせへの近道であり、

好きな人と長くいられる秘訣です。




お金は貯めても感情は溜めないでくださいね。

本当に自分を大事にしてくれる人であれば、

きっと聞く耳を持ってくれると思います。

もう我慢して、誰かの犠牲になる恋愛は

相手にとっても、自分にとっても、

結局のところ誰のためにもならないのかもしれませんね。

*夢猫ムニャ*


かぎねこ亭 > ブログ > 努力はしても我慢しない恋愛。

ページトップへ