ブログ

都会の小さな水槽の中で、肩で息をしているような儚い金魚たち。

こんにちは。

今日はですね、久しぶりに

娘っ子たちが遊びに来てくれました。

もうかれこれ5年くらいの

お付き合いになる子達です。

いつも必ず3人で来てくださる

仲良し3人娘なんですよ。

私より随分若いのですが、

娘たちが遊びに来てくれるような

そんな感覚になります。

いつも半年に一度、

必ずいらしてくださって、

それぞれの近況をお話しして下さったりして

それはそれは、毎回とても賑やかな

鑑定になるわけなんですよ。

でもって、若いのにとっても素直で

謙虚な姿勢でお話を聞いてくださって。

ありがたい限りなんです。

この5年の間には、彼氏が出来る出来ないといった

恋愛の話もあれば、お仕事の悩みもあったり。

そんな中で、彼女たちがそれぞれ成長し

人生の歩みを進めていく、

ヒューマンドキュメンタリーを

見ているような感覚です。

そんな中、ひとりのお客様は

めでたく入籍をされたり

他の方も彼氏が出来たり

仕事で悩んでいたりと

今回も盛りだくさんな内容でした。

そんな中、ひとりのお客様は

少し前から体調不良が続き

自分の運気に滞りを、感じてらっしゃると。

いつも元気ハツラツで、お仕事も

3人の中で一番バリバリされるような

そんなイメージでした。

今までも体調不良でご相談いただいたことは

過去になかったと思います。

まだお若いですし、紫微斗数などで

健康運をみても、先天的に体が特に弱いようにも

感じなかったんですよ。

そして紫微斗数でみても、命宮は全くもって

主星も副星も入らない、生粋の命無なんです。

でもホロスコープでみれば、1ハウスや2ハウスに

天体が集中しています。

いつも自分の自己管理が出来て、

とても自分に厳しいようです。

タロットでも子供のような無邪気なカードを

とても厳しい、剣のキングで抑えているようでした。

理性で本能を抑えるどころか

理性が本能を虐待しているレベルです。

行き過ぎた意識が、心や体のバランスを

欠いてしまうことになったのではと。

事の発端は、残業が続き過労で倒れたそうなんです。

働いて、働いて。

こうするべき、これをやるべき!

対価を頂くということは

自営や会社員に関係なく

それなりの結果が伴わないといけない。

会社から求められる自分が、

さらに自分に対して、高い自己管理でもって

求め過ぎてしまった結果

心と体がストップしてしまったんでしょうね。

意識はいくらでも走れるんです。

頑張りたい、がんばります。

もっとやります、明日までに仕上げます…

そう考えていても、体が急ブレーキを

かける瞬間があります。

症状が出てしまって、そこでストップ

強制終了になるわけなんです。

体って、健気なもんですよ。

限界まで文句も言わず働いて。

ダメになる直前で、ちゃんと教えてくれて。

会社を長期でお休みしたり

退職して養生される人もいらっしゃるでしょう。

気持ちだけが焦り、休んでいられないし

もっとやらなきゃダメな気もして。

自己嫌悪になる場合だってあります。

そんな時こそ、自分に問いてみてください。

『しあわせって何かね?』って。

働いて、地位も名誉も手に入れて。

良い物身につけて、美味しいもの食べて。

眼下に夜景の広がるお部屋に住んでみて。

世間で良しとされること、一通りやってみて。

そのために働いて、働いて。

死ぬくらいまで頑張って。

睡眠時間をお金に変えて。

それで得た物って、自分にとって

いかほどの価値があることなのか?

無理して自分を壊してしまえば

それらも泡のように、消えてしまうんです。

だから人間って儚いんですよ。

小さな水槽のなかで

窒息寸前で、必死に泳いでいる金魚みたいに

自分を閉じ込めて、感情さえも押し込めて。

その先に得られるものって

一体何なんでしょうか?

私も安定を捨て、この道に入り

それでも時々考えます。

あのまま会社に残っていたら

良かったんじゃないかって。

でも、やはり毎日擦り切れて

石鹸みたいに小さくなっていく自分より

今の自分の方が、断然良いと。

あの頃みたいな強固な安定はないけど

緩さもあったり、自由だったり。

お金で買えないものを、

毎回お客様から、いただいてますからね。

きっとそのお客様も、今が勝負の時期なんです。

多分ね、苦しいと思うんですよ。

周囲は結婚していくし、キャリアを求めて

同期なんかは出世していったり。

まわりを見ては、焦るかもしれません。

でも人と比べたらもったいないです。

自分は自分であり、人は人だからです。

自分を大事にすること。

自分に無理をさせていたことを

受け入れること。

司令塔の脳が、心と体から

パワハラで訴えられたような感じです。

もっと自分を大事にしてあげないと。

一番悔しくて、苦しい時期ですが

今の自分と、とことん向き合って

向こうからやってくる、もう1人の自分と

出会うことが出来たのなら。

もう最強ですよ!

自分の本能と理性がひとつになる瞬間。

それ以上の幸せってないと思います。

自分に気づけなかったこと。

心に応えてあげられなかったこと。

体の変化に気づかなかったこと。

すべてごめんね〜って。

まるっと受け入れたら、きっとその先の人生は

しあわせに満たされてますから。

明日からまた頑張りましょう。

そしたら連休じゃないですか?

どこにも行かないのなら、

自分とのんびり過ごしてみてくださいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 都会の小さな水槽の中で、肩で息をしているような儚い金魚たち。

ページトップへ