ブログ

謙虚にお願いできる気持ちと、それを受け入れる思いやり。

 

こんにちは。

今年の春に無くしたと思っていた通帳が、

アウターのポケットから出てきた

夢猫ムニャです。

無い・・・  どこにも無い。

仕事用の通帳だったので、

1000円だして8月に新しい通帳をもらったのに。

寒かったので、薄手のアウターをきたら

ポッケの中で未知との遭遇ですよ。

瓢邁桙ゥら駒ならぬ、

ポケットから通帳ですよ。

まぁ無事見つかって良かったです。

8805983531584

最近ね、あるお客様のブログを

ちょっと拝見してみたんです。

シングルマザーのお母さんのブログでした。

日々一生懸命がんばっていても、

追いつかない感じがされるんでしょうね。

まだ足りない、もっとやりたい!

世のお母さんて、みんなそんな感じかもしれません。

それはお母さんに限らず、

独身もそうです。

また同居で介護している方だってそうですね。

まだやれる、もっとやれる、さらにやらなきゃ!

そこに来て、もっと都合が悪いのがSNSです。

24056916437_76292e5c15

アレって、写真とか動画とか、

その良い瞬間だけを切り取って

載せているんだと思うんです。

ですがそれがさらに自分を

追い詰めていくものなんです。

友人はしっかりお母さんをしている。

あの子は、誰よりも女子力が高い。

ダイエットや美容に心がけている人がいる。

自己投資、鍛錬をかかさない人がいる。

『あぁ縲恷ゥ分てなんてダメなんだろう

1つもやれてないじゃん』

全部とは言いませんが、

大概が加工された写真です。

だから『インスタ映え』なんて言葉も

流行っちゃうわけで。

35077902201_0397dbb690

自分にムチを打って、走ることも大事です。

でもそれは自分がノリにのってる時期のお話。

体調もよくて、メンタルも整ってこそ

可能になる話だと思います。

世の中には自分の役割ってものが

あると思うんです。

仕事が一番わかりやすく、

貢献度や満足度も高いかもしれません。

ですが賃金が発生しなくとも、

様々な人間関係のなかで、

何かしらの役割があるんですね。

でも、その役割というバッチをつけると、

どうも頑張りすぎてしまうのが人間なんです。

そして周囲も、ついその人の頑張りに

甘えてしまうのかもしれません。

13780167005_80f1894253

どうしても頑張れないとき、

体がついてこないとき、

心が素直に受け入れられないときは、

ちょっとだけ、周囲に甘えてはどうでしょう?

『甘え』というと、どこか聞こえが悪いかもしれません。

私も兄弟の一番上の長女。

なので昔から頼られるのは良いのですが、

甘えることが出来ない?

もっと言ってしまえば、

どうやって甘えたらいいのかわからず。

甘えるってとても苦痛なんです。

22508020071_462f5f5f34

『頼んでみる』という意識はいががでしょう?

素直な気持ちで謙虚にお願いしてみる。

そして受け入れてもらえた時に、

今度は感謝の気持ちが芽生えます。

自分ができるときに、

できることを、お返ししてみる。

2511134132_0c6b935278

お互いに無理をし過ぎず、

できることだけを引き受け、

親子でも友人でも上司や部下でも、

お互いが気持ち良くいられるようにすること。

そうすれば、きっと心地よい関係が

築けるはずです。

26796825420_ae49fb2f3e

だれかの我慢や犠牲で成り立つ関係は、

継続しませんからね。

謙虚にお願いできる、素直な心。

それを無理をしない程度に受け入れる思いやり。

ほんの少しその気持ちを持ち寄れば、

みなさんの周りにも、

きっと素敵なことが起こると思います。

*夢猫ムニャ*

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 謙虚にお願いできる気持ちと、それを受け入れる思いやり。

ページトップへ