ブログ

すべてが足りなく、何もかも不安だと感じてしまう人へ。

こんにちは。

今日は梅雨の晴れ間と聞いて

朝一番で、洗濯機を回しました。

やはり晴れって、気持ちがいい〜!

そして梅仕事をしたくてですね

タイミングをうかがっております。

去年は初めて、ハチミツ梅を漬けて

思いのほか上手に出来たので。

今年は梅干しと梅の酵素シロップを

つくりたいなと。

昨日YouTubeをみて、ふとそんなことを

思った夢猫ムニャです。

さてさて。

最近はいかがでしょうか?

みなさんは、今の生活に満ち足りておりますか?

上をみたら、キリがない世界です。

上がるのは値上げと電気代。

お給料と年金は横ばいか、むしろマイナスでしょうか?

困ったものですよ。

もう国も当てに出来ないですからね。

海外に支援するお金があるのなら

どうか国民に還元してくれと。

切に願うばかりです。

コロナが少し収まって、自由を取り戻しつつあり

3年前とでは、生活様式も

ガラッと変わりました。

コロナ禍で、たくさん思うこともあったり

自分と自問自答した結果、

何かを決断されたり、スタートさせた人も

多いんじゃないでしょうか?

長い人生、いつ何時どうなるかなんて

わからないものですからね。

一度きりの人生ならばと

私は思ってしまうタイプなので。

例えばSNSだって、

自分の得意なことや、趣味を発信したい!

そう思って始めたところ

最初はイイねを

押してもらえることが

嬉しかったはずです。

少しづつフォロアーが増えたり

コメントややりとりする人も増えて

そこに多くの喜びや楽しみを

見出せていたはずなのに…

 


1年やってみたらですよ

1日30件のイイねでは

少ないし、反応がイマイチだと

頭を抱えてしまい、

『もっとイイねを押してもらうには』

見た人の顔色ばかりうかがってしまう。

自分主体で、自分の好きなことや

楽しいことが主体だったのに…

それはいつしか、人の評価が先になって

少しのことで喜べていたことも、

まだ足りない、もっと欲しいと

苦しいものになってしまいます。

また人の為にと、思い切って

自分の特技を活かして、

このコロナ禍で、独立した人も

多いんじゃないでしょうか?

ひとり、ふたりと最初はお客様が

来てくれるだけで嬉しかったのが

だんだん数字を追いかけ始めて

数字に一喜一憂することに。

そうなると、人って不安になるんですよ。

でも始めた頃よりは、収入だって上がってるんです。

上を見ることや、目標を持つこと時代は

悪いことではありません。

でも一番最初の動機や思いって

きっとブレたらダメなんだろうなって。

ほら、よく言うじゃないですか?

『初心忘れるべからず』って。

きっとそれなんだと思います。

最初は人のために、誰かのためにが

最終的にはお金のためになってしまい

やりたくないことさえも

収入のために、やらざるを得なくなり。

会社が嫌で独立したのに、

独立した今も、お金のために

嫌な仕事をし続けるって。

ちょっと本末転倒ですよね。

今が満ち足りていること。

足りないと思っても、

すでに充分であることを

自覚しなければ、いつまで経っても

満たされないのかもしれません。

初めは人真似してみたり

世間で良いとされていることを

実践してみるのも、良い方法かと思います。

でも結局は自分自身の自分軸で

物事を測ってみてください。

不安感が強い人ほど、たくさんの物を

持ってみたり、抱えたくなる傾向が強くなります。

世の中もおかしくなるし、健康は害されていくし

物価はあがって、戦争は起きるし。

とんでもな世の中ですが、

心だけは満ち足りていること。

これが一番最強だと思います。

一部のユーチューバーさんなんかは

毎日動画を上げて、ストックもなくなれば

心も体も擦り切れるばかりです。

画面越しには笑っていても、

心は泣いている人ばかり。

有名になって、お金を手にしたところで

埋められない何かがあったり。

もしくはお金と引き換えに、

大事なものを代償として払っている気がします。

自分を壊してまで、無理をしないこと。

これって、人間関係や仕事も含めて

大事なのかもしれませんね。

あれもない、これもないと。

もっと努力して、さらに頑張って。

身を削り、得られるものは何でしょうか?

どれだけあっても、足りないと

感じてしまう心。

そうなると、どれだけ頑張っても

虚しさしか感じなくなっちゃいますからね。

足るを知ること。←これ幸せの秘訣なり。

幸せを感じられる心を、どうか失わないように。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

※6月14日、15日は定休日となります。

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > すべてが足りなく、何もかも不安だと感じてしまう人へ。

ページトップへ