ブログ

冥王星が再び山羊座に。ここから約半年、いろいろ考えさせられる事が多そうです。

こんにちは。

えげつない湿度と葛藤中の夢猫ムニャです。

エアコンの除湿をかけると、少し寒く

鑑定所にも、いよいよ除湿機を単体で置くか

悩んでしまいます。

梅雨も大事なのは、わかっているのですが。

雨、雨、晴れ。

みたいな感じで、3日に一度は晴れ間が欲しい。

世の中のお母さんも、やり場のない洗濯物に

困るでしょうし、河川も氾濫しちゃいますから。

3日に一度の晴れ間を、どうか神様お願います。

さてさて。

そういえば、昨日あたりから

冥王星がまた山羊座に戻りましたね。

今回の冥王星は、初心者マークの運転手みたいに

水瓶と山羊を行ったり来たり。

『何回切り返せばいいんだよ!』ってくらいに

少し進んでは、バックして。

また進んではバックしての繰り返しです。

例えば、今問題のマイナンバー。

デジタル化を進めることで、

もちろんメリットもあります。

各所、紐付けすれば行政的にも

利用者の国民にとっても、

繁雑な手続きも、楽になりますからね。

最終的には、保険証に続き

免許証も一元化されるのではないかと。

ただ一方で、やはり情報漏洩だったり

他人の情報と紐づいていたりと

困ったことも起きるわけです。

昨日から冥王星が水瓶より山羊座へ

逆行する期間は、一回はデジタル化してみたものの

問題点を改善するような、流れになるのではと

思うんですよね。

コロナ禍があってからというもの、

この3年で一気にデジタル化が進みました。

私自身は、アナログ人間なので

なんでもスマホでってのが嫌いだし、苦手です。

スマホで会員登録したり、アプリを読み込めば

その際に、多少個人情報が漏れてしまうのは

もう致し方ないのかもしれません。

それが嫌ならスマホやパソコンは

使わない方が良いのかもしれない時代ですね。

デジタルが便利だといっても、

多くの人が正しい情報で、利用できなければ

全くもって無意味なものに、なってしまうかもしれないし

上手に使えば、こんな便利なものはないかと。

マイナンバーカードも、保険証も免許証も

クレジットカードも、各種ポイントカードも

ありとあらゆるカードが、一枚になっていくんだと。

私も確定申告の関係上、マイナンバーは

かなり早い段階で作りました。

2年前に更新にもパスワードか何かの

更新に行きましたもん。

ポイントも要らないし、どれとも紐付けしたくない。

返せるものなら、返したいとさえ思っています。

マイナンバーだけじゃなく、キャッシュレスなどの

すべての便利なものが、不具合なく使える

風の時代になるといいんですけどね。

そして来年の1月21日に、再び冥王星が

水瓶座入りします。

そこからがいよいよ本番です。

2024年の1月から2044年まで

水瓶座に冥王星がいるのですよ。

それを考えただけで、私自身少し辛くなります。

ただ、来るってものは仕方ないじゃないですか?

拒んだって抗えないのが冥王星なんですから。

その間にですね、何を備えるかが大事だと思います。

ここから来年に1月21日頃までは

例えばお仕事や自分の肩書きとなるものを

考えてみたら良いかもしれません。

どこかに属してみても、大変だし

フリーランスになったって、インボイスで

大増税時代となるわけですから。

またAIとか、ロボットに仕事を取られてしまったり

時代に淘汰される仕事もあれば、

ユーチューバーのような、時代ならではの

新しい職種も増えてくるでしょう。

自分の社会的な地位や肩書きとは、何ぞやと。

今年は牡牛座の木星なので、収入の得かたを考える

ってことが大事なんですよね。

いくらもらうかも、もちろん大事なのですが

何をして、お金を稼ぐのか?

自分の才能でお金を稼ぐことだったり、

本業を辞めてまで、何かにならなくたって

本業と副業の二本立てで行ったって

いいじゃないですか?

そんでもって、定年してから

副業を本業にしていくのだって

十分にありだと思います。

自分の才能や、人に喜んでもらえることで

報酬を得ていくこと。

またせっかくの才能や得た知識なども

趣味だからと、まったくお金を頂かない方も

いらっしゃるかもしれません。

そんな方々も、お金を頂くことで

もっとより良いものを作り上げていき

それを周囲に還元して、喜ばれるのも

良いのではないでしょうか?

ここから来年の1月21日までは

個人でも国レベルでも、多くの見直しが

必要となってくる時期かもしれません。

『デジタルって便利でいいよね』

って思っていたことも、問題が起きれば

『いや、やっぱりアナログだよ』

と言われることも多いでしょう。

何でもデジタル、ネットって言ったって

必ず落とし穴はありますし、

デジタルに勝てるのは、究極のところ

アナログしかないのかもしれません。

おうちの中だって、見直してみれば

便利でデジタル家電も、いざ使ってみれば

設定が面倒だったりで、そう必要なかったり。

世の中がデジタル化していても

自分基準で、何が必要か考えてみてください。

そして同時に、自分の社会的な肩書き。

そして何をして収入を得るのか?

そこも同時に、年内は考えてみると

いいのではないでしょうか?

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 冥王星が再び山羊座に。ここから約半年、いろいろ考えさせられる事が多そうです。

ページトップへ