ブログ

梅雨のこの時期だからそこ、風通しを良くして、水回りをキレイにする。

こんにちは。

今日は梅雨の晴れ間でしょうか?

朝から3回も洗濯機を回しました。

また明日から、数日間雨みたいなので。

ちょっとでも晴れ間が見えたら

もう、全部干すみたいな。

傘も干して、洗えるものは全部洗って。

『禊』のように、全てを洗ってケガレを払う。

カビやウイルス、神様、仏様。

見えないものが一番怖くて、また尊いのですよ。

雨が降ると、窓も開けられないし

湿気も嫌ですよね。

窓を開けても湿気。

開けなくても、なんとなくこもる感じ。

嫌ですよね。

梅雨入り前の5月って

風が気持ち良い時期じゃないですか?

エアコンもいらないし、

窓を開けておけば、十分涼しかったり。

みなさんも『風水』って気にされると思うのですが

細かなルールがあって、間違えちゃうと

不安になったりするじゃないですか?

例えばお札やお守りもそうですよね。

たくさんあれば、効果が出そうだと。

あっちも、こっちもで買ってきて。

古くなった物も、お返ししないで

閉まっておいたり、無下に扱えば罰当たりだし

処分の仕方がわからず、不安になって

全てがそのせいなんじゃないかって

思う人も多いですよね。

もしそうやって、不安になるくらいなら

闇雲に何かをされない方が良いと思うんです。

神棚をつけたって、毎日お手入れすればいいですが

ホコリや蜘蛛の巣なんかついていた日には…

そんな風なら、神棚を設けない方がいいですね。

巷には、たくさんの開運法的な風水が

紹介されていますが、維持できない方や

余計に変な不安に襲われるのなら

おうちの中を、お掃除してキレイにして下さい。

たったそれだけでいいです。

そして風水って、風と水って書くじゃないですか?

もちろんプロの風水家の先生からしたら

もっと細かなルールがあるのだと思います。

私も風水は専門外なのですが

風の通りを良くし、水回りをキレイにする。

これに勝るものはないと思います。

風水が云々でなくたって、

汚れて異臭のするキッチンや

カビだらけの浴室。

排水が上手くできない洗面台。

これは百害あって一利なしですね。

最近は天気が良ければ、朝から洗濯機を

何度も回すのですが

朝起きた時に、朝イチの澄み切った

キレイな空気を部屋入れること。

これを意識しています。

空気の動線を確認して、

玄関からベランダまで、南北で風の抜ける道を作り

枝葉のように、東西の窓も開け

またシンク下や納戸なんかも、一斉に開けます。

梅雨の時期って、閉めっぱなしだと

どうもカビが生えそうで。

気持ち的に嫌なんですよね。

 

風水グッズなんかも、少し前は流行っていましたが

何かを買わなきゃ、人が幸せになれないなんて

考えてみたら、ちょっとおかしな話ですよ。

風水グッズを買わない、飾らない成功者なんて

たくさんいらっしゃいますからね。

誰が一番得をするのか、考えてみてくださいね。

高校生の時に、雑誌の裏にラピスのネックレスの

広告があって。

当時でも1万か15,000円とか

高校生からみても、高価な金額でしたが

『届いて3日後に、彼と付き合えました』

みたいな胡散臭い感想が載っていて。

『これ買ったら、彼氏できるのかな?』

なんていつもみんなで、話していました。

そんな訳、ないだろう!

今だったらわかるんですけどね:笑

グッズやパワーストーン、お札に印鑑。

いいですよ。

騙されても、嘘でも後悔のない金額なら

買ってみてください。

そんなものを持たずとも、

生活の基本を整えれば

人は十分しあわせなんですよ。

毎日簡単に済ませてしまうことを

いつもより、丁寧にしてみる。

それだけで十分な開運です。

レトルトの白米と、インスタントの味噌汁で

簡単に済ませてした食事を

ひと手間かけて作ってみてもいいし

掃除機やルンバだけで、毎日掃除していて

時間に余裕があれば、拭き掃除もしてみる。

たったそれだけで良い気がします。

毎日は無理でも、時間のある時だけ。

もしくは週に1回だけ。

それで良いんですよ。

風水グッズを買うのを、

反対しているわけではないのですが

あの価格がね、気になるんですよ。

どこからその値段、もってきたのかな〜って。

パワーストーンも、原価や手間賃考えても

そんなにしますかね?

って商品もたくさんあります。

もちろん、売り手の方からしても

値段が気になるなら、買ってもらわなくても

いいんでしょうけどね。

梅雨の晴れ間に、お部屋の風通しを良くして

水回りやカビに気をつけて

居心地の良い、おうちを作ってみてください。

風の流れを感じられる、風の動線を考えて

窓を開けて換気をしてみてくださいね。

日々の生活のを、丁寧に行って

生活を整えるだけでも、何か変わるかもしれません。

梅雨の時期こそ、晴れた日は風通しを

意識してみてくださいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 梅雨のこの時期だからそこ、風通しを良くして、水回りをキレイにする。

ページトップへ