ブログ

6月4日から10日は『歯と口の健康週間』  歯と金運の密接な関係とは!?

雨ですね。

みなさんの住む地域では、

被害は出ていらっしゃらないでしょうか?

四国や九州では、線状降水帯の影響で

被害も大きいと聞きます。

四国や九州にも、お客様がいらっしゃるので

何もないと良いのですが…

備えあれば憂いなしですが、

危ないと思ったら、命を優先して下さいね。

さてさて。

6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』

なんですって。

みなさん、ご存知でしたか?

今年から確か健康診断に歯科検診も

加わるといったニュースが流れておりました。

私も病院嫌いなので、今かかっているのは

歯科の定期検診を2、3ヶ月のペースで

受けるだけです。

病院のあの待ち時間。

予約しても混むじゃないですか?

病院の方々も一生懸命に、

やってはくれているのですよ。

それはそれで、本当頭の下がる思いです。

インフルの時期の内科なんて。

特に午後からの診療なんて、

待合室に入っただけで、あの混み具合に

絶望感しか感じませんからね。

病院に行かなきゃ、それに越したことはないかと。

でも一番の病気の元凶って、

遺伝や体質もありますが

やはり歯じゃないかなって思うんです。

歯が悪い、歯の本数が少ないと

しっかり噛めないので

胃の負担も大きかったり、

食べるものを選んだり、消化吸収が悪かったり。

食べ物の質も大事ですし、

それをしっかりと吸収するためには

丈夫な歯が必要になるわけですよ。

歯が元気な年配の方って、

お肉も野菜も好き嫌いなく

また食事量も多かったりするんですよね。

それでいて、持病もないし元気っていう

80代、90代の人もたくさんいます。

また歯や鼻は金運に直結します。

虫歯を放置したり、詰め物が取れたのに

そのままにしていたりすると

金運の滞りになってしまいます。

あとはですね、歯並びですね。

年収と歯並の良さって、

深い関係にあるのではないかと。

実際に年収が高い人の方が

歯の残っている本数が多いのだとか。

そういった方々はきっと

治療よりも、予防にお金をかけるんでしょうね。

歯は放置すればするほど、後々お金もかかります。

そして保険治療と自費治療でも、

その内容には大きな差があります。

私も歯だけは、お金をかけるようにしていて。

金属アレルギーがあるので、

詰め物は自費治療の白いものを入れています。

最近は保険でも、白い詰め物の適用範囲が

広がりましたね。

歯並びや銀歯などが気になって

思い切り笑えないって、人生もったいないです。

歯が丈夫で、きちっとメンテナンスしていれば

胃への負担も少なく、なんでも食べれるし

歯周病などの全身に及ぼすリスクも減ります。

あとね、たまにお客様からご相談を頂くのが

『顔の一部を整形したいけど、大丈夫でしょうか?』

という内容です。

特に20代や若いお嬢さんに多いのですが、

目を大きく、鼻は高く。

医療的な部分は、お医者さんに

ご相談して欲しいのですが、

目や鼻を整形する前に、歯並びを変えたら

絶対キレイになるのにな〜って思うんです。

若ければ顔の輪郭も整って、美人への近道です。

目もパッチリ大きくして、

口元もキレイなら、もっといいですからね。

今ってマスクが恥ずかしくて外せない人。

結構増えているって聞きます。

特に若い方が多いのでしょうか?

その中には歯並びも、ひとつあるでしょう。

歯並びと字がキレイな人は

人生で損する場面が少ないような気がします。

それだけ相手に良い印象を与えるからです。

歯列矯正って、最大の自己投資な気もします。

若い時にやれば、就職や結婚など

様々な場面で身を助けることになるし

投資しても、確実に回収率アップですよ。

分けのわからない、自己啓発セミナーとか。

スピリチュアル講座とか。

もしくは簡単に副業で

30万稼ぐノウハウを教えます!

みたいな胡散臭いものに、何十万もつぎ込むなら

自分の歯にお金をかけたほうが

生涯にわたっての病気のリスクも下がる。

そうすれば、医療費もいらないし

健康なら仕事も長く続けられます。

また第一印象が良いので、仕事や人間関係で

得する場面が多いかもしれません。

私も歯には、お金をかけました。

10万以上するような、様々な詰め物を入れて

根幹治療にもお金をかけて。

笑えない自分が心底嫌になって、

部分矯正もしてみたり。

それでも完璧ではないのですが。

歯はお金をかけて、損はないと思います。

お客様の中でも、やはり高収入の方ほど

歯並びが良く、メンテナンスにも

きちんと通っていらっしゃる方が

多いんですよね。

だから歯=金運というのも

何だか納得出来るのです。

虫歯も病気も、始まりは小さいですから。

放っておいても、あまり良いこともないです。

自費治療で、良いものが出てきても

自分の歯に勝るものはないですからね。

幼少期なら、矯正も安いと思うので

お父さん、お母さん。

お金のあまりかからない、小児矯正のうちに

素敵な歯並びをプレゼントしてあげてくださいね。

今日は何だか歯医者の回し者みたいに

なってしまいましたが、

なるべくなら削らず、抜かずで

自分の歯をどうか生涯大事にして下さい。

余談なんですが、私の会社員時代の友人が

6月4日生まれで、むし歯の語呂合わせなんです。

私は11月10日生まれなので

『いいトイレの日』なんだとか。

歯から始まって、排泄までを物語る

私たち2人の友人関係。

人間にとって、食べて排泄するって

一番大事ですからね。

友人の誕生日に、ふとそんなことを思い

歯の大切さを伝えたいと。

今日はそんなテーマでブログを書いてみました。

歯は金運ですからね。

歯抜けになったら、運もお金も歯の隙間から

逃げていってしまいますから:笑

自分の歯で、生涯美味しいものを食べ

噛める喜びを味わって下さいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 6月4日から10日は『歯と口の健康週間』  歯と金運の密接な関係とは!?

ページトップへ