ブログ

最高のサウナで自律神経を整え、諸々デトックスし、猫に癒されてみました。

こんにちは。

どうも、夢猫ムニャです。

先日はですね、お休みをいただき

関東にある、貸切サウナに行ってきました。

最近はデトックスが気になります。

デトックスといえば、

エプソムソルトが有名ですね。

私も持っているのですが、

やはりあれを入れてお風呂に入ると

汗がジワっとたくさんでるのです。

エプソムソルトに含まれるマグネシウムが

諸々体に良いのだとか。

例えば夏で汗をかくと、夜になって

足がつってしまうことってありますね。

あれもマグネシウムのお風呂に入ると

良いそうなんです。

エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、

もうひとつは、塩化マグネシウムが

あるそうなんです。

でも作用は少し異なるそうです。

いっそのこと、業務用のエプソムソルトを

購入しようか迷っています。

少し話がそれてしまったのですが、

実はサウナで、どうしてもやってみたいことが

あったんですよね。

私も思い立ったが吉日な性格ですし

何事も自分の体で試すのが好きなんです。

自己ヒーリングといって、

なんか怪しい響きなのですが、

ハートチャクラって聞いたことあるでしょうか?

第4チャクラなんですが、ちょうど胸の辺りです。

体質なのか、性格なのかわかりませんが

あまり鑑定をし過ぎると、

第4チャクラが不調をきたすんですよ。

私の場合は、胸が詰まってくるっていうか…

胸板や胸の間が詰まり、そうなると今度は

呼吸が浅くなって、喘息みたいになったり

それが上がってくると、声がかすれたりするんです。

昔、お客様が営むエステに行った時に

デコルテのマッサージをしてもらったのですが、

私の胸板の周辺が、板みたいにカチコチなことに

驚いていらっしゃいました:笑

なので第4チャクラを解放し

癒す方法を考えてみました。

ある方が瞑想中にやっていたのですが

低く唸るというやり方でした。

胸の間を意識して、

ものすごく低音で『う〜ぅ』と唸ると

第4チャクラ辺りが、共振して震えるんです。

普段はお風呂で、よくやっています。

今回は大自然の中の、プライベートサウナだったので

他のお客様もいないし。

これをサウナでやる、絶好のチャンスではないかと。

そんな風に考えたんですよね。

普通に考えて、サウナの中で

う〜ぅ〜って唸っている人が居たら

ちょっと怖いじゃないですか?

それにお風呂やサウナって、他の人も利用するので

やはりお互いに気持ちよく、利用したいですしね。

そんなこんなで、今回はサウナで

心と体を整える方法を、あれこれ考えてみました。

前回はサウナの後に水風呂だったのですが、

今回はサウナから出たら、水風呂なしの

外気浴だけにしてみました。

私にはその方が、整うみたいです。

交感神経と副交感神経。

陰と陽のように、2つでワンセットなんですよね。

私の場合は、交感神経がかなり優位になってしまい

体は疲れているのに、頭が冴えてしまって

夜に寝付けなくなったりするので、

こうやって、休日に抜くことだったり

そこで体を整えることだったり。

自然の中に身を置き、スマホやパソコンを触らず

青い空をみて、鳥の声を1日聞くだけで

こんなにも安らぐのかと。

バーベキューをして、猫ちゃんと戯れ

良き1日となりました。

友人夫婦が予約して誘ってくれたのですが、

ありがたい限りです。

こんな話をしたら、陰謀論みたいになってしまいますし

人それぞれ、価値観もあるので。

どれが正解みたいなことは、一概に言えないのですが

ここ数年、体調不良に悩まされるお客様も

増えてきております。

何が原因かはわかりませんが、

食べるものや、酸素や水も含め

自分に取り込むものを、厳選してみるのも

いいかもしれません。

また何かしら、取り込んでしまったものは

汗や呼気、排泄物等で出すしかありません。

これから梅雨も明ければ、

本格的なレジャーシーズンの到来です。

海もいいですし、川もいいですね。

海水浴なんかは、塩水のデトックスと

砂浜のアーシングもあって

デトックス効果は大きいかもしれません。

自然の中で、遊びながら日常溜まった

諸々のストレスや毒を、

デトックスしてみて下さいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 最高のサウナで自律神経を整え、諸々デトックスし、猫に癒されてみました。

ページトップへ