ブログ

夏至が終わり、ここからは家族や仲間、恋人などの人間関係がクローズアップされてきます。

こんにちは。

昨日は夏至を迎えましたね。

確か夜23時57分だったかな?

存分に太陽の力を頂いて。

そんでもって、昨日の22時頃から

ずっとサイレンなのかアラームなのか?

大きな音がしていて。

駅が近いので、最初は電車の人身事故とかを

疑ってみたのですが、特に遅延もなく。

表に出たら消防車と警察官が居て

お隣さんのビルの、火災報知器の誤作動でした。

それでも1時間半くらい止まることもなく

時間が時間だったので、管理会社や大家さんにも

なかなか連絡がつかなかったようでした。

私の中では、吉報のような。

何かを知らせるアラームのような気がして。

警察の方も誤作動であって、事件性はないとのことで

安心しましたが、やはりドキッとしますね:笑

さて、夏至に入ったということはですよ。

今日から蟹座になりますね。

蟹座は、よく家庭・家族・母性なんて言われます。

何かをしてあげたいという

愛情に溢れた星座です。

そして身内には優しい蟹座ですが、

初対面はかなり牽制します。

大事な人たちを守るために、

『どこの馬の骨とも分からぬような奴は

そう簡単に仲間に入れないぞ!!』

といって、大きなハサミで威嚇します。

初対面、かなり塩対応かもしれません:笑

乙女座も初対面は固いですが

攻撃的というより、シャッターを静かに下し

緊張感が高いような気がします。

そして優しさや愛で溢れ、してあげたいが

たくさんある蟹座さんが、

キャパオーバーになった時のキレっぷりって言ったら…

もうすごいですよ。

なんでキレてるのか?

理由もわからないのですが、キレてることだけはわかります。

多分、蟹座さんのキレポイントとしては

自分がみんなのために、頑張っている。

でも中には、蟹座や他のみんなが

がんばってくれることを良いことに

あまりがんばらない人も居るんですよね。

そうなった時に、蟹座はみんなのために頑張っているのに

自分だけががんばっている気持ちになると

いきなりちゃぶ台を、ひっくり返すのかもしれません。

私はさそり座と魚座を、ボウケン先生は

蟹座と魚座を月と太陽星座に持っています。

蟹座、さそり座、魚座は水のエレメントですが

イマイチ蟹座ってわかりません。

えぇ、そこ?って思うことが多いんですよね。

蟹の身って、ビックリするくらい

柔らかいじゃないですか?

だからこそ、あの固い甲羅で

傷つかないように守っているんですよね。

夏至から冬至への後半戦のなかで

人間関係が大きなテーマになってくるでしょう。

もちろん最初は家族や親戚、

小さなコミュニティから始まります。

ここ数年、帰省もダメ。

親の死に目にだって会えなかった方も

いらっしゃると思います。

それが数年たって、5月に5類に引き下げられて

そんなに制限もなくなってきたので

今年のお盆なんかは、実家に帰って

ゆっくり家族や親戚と集まることも出来ますし

各地で夏祭りやイベントなんかも

数年ぶりに、また開催されるかもしれません。

家族の在り方や、家族の存在や良さを

再確認してみて下さい。

そして次は職場の同僚や人間関係。

もしくは自分にとっての仲間でしょうか?

家族よりは、対象が広くなるかもしれません。

自分の身近にいる存在や、いつも会う仲間を

再認識したり、もしかしたら仲良しさんが

何らかの事情で、そこを去っていくかもしれません。

今ある既存のコミュニティやメンバーの関係性を

考えさせられる場面も、多くなるかもしれませんし

もし孤独を感じているようなら、

自分に合うような、お仲間を探してみたり。

仲間探しって、ある程度の年齢になると

難しいんですよね。

だから自分がしたいことや

学びたいと思う場所に、出向いてみること。

そうすると、そこにいる人たちと

自然にコミュニケーションが取れると思います。

私もあるオンラインサロンに、入っていて

今年で3年目なのですが、先月イベントで

会うことが出来ました。

いつもはzoomの画面越しでしか、

お話ししたことがなかったのですが…

毎月お話ししていると、会った時も

さほど抵抗がなく、話せるもんなんだなと。

コロナ禍が少しづつ終焉を迎え

少なくとも、以前のような自粛はなくなり

人も社会も動き出すなかで

孤独を感じる人も増えてきました。

今までは、コロナだからという

建前があったりして、

それも都合が良かったところもあります。

でもね、若い世代のお嬢様方は

ひとりが寂しいし、結婚したい。

将来的に子供も産んで、家族も欲しいと。

そういうご相談が、ここ数ヶ月

増えているのも事実です。

ちょうどね、蟹座に入りました。

独身だっていいですし、子供だって

持つ人や持たない人。

さまざまな選択があると思います。

自分にとって、家族とは何なのか?

もちろん実家の家族もそうですし

これから増えていく家族もあるでしょうし

すでに結婚して、家族がいらっしゃる方も

いるでしょう。

孤独死が年々増えていく中で

誰かとさえ繋がっていれば、

セイフティーネットも、築けます。

また恋愛やエンタメにも、良い時期です。

好きなことを、好きなだけ楽しんで。

お祭りやライブなども、大いに結構

ぜひ楽しんでみて下さい。

自分自身が織りなす、人生のストーリーを

自分軸で考えて、また意識を外向きにして

行きたいところに行ってみる。

やってみたいことを、惜しみなくやってみる。

自分を制限せずに、進んでみてください。

そして人の心の機微に触れてみたり

誰かの優しさに身を委ねてみたり。

人間なんて、やっぱりひとりでは

生きられないのですから。

この蟹座の時期に、自分にとっての

家族や恋人、仲間を探してみて下さいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

※6月23日(金)は定休日となります。

 

かぎねこ亭 > ブログ > 夏至が終わり、ここからは家族や仲間、恋人などの人間関係がクローズアップされてきます。

ページトップへ