ブログ

花火やお祭りは、実はある種の厄祓い的な意味もあります。

こんにちは。

暑い日が続いております。

昨日はベランダから下を見たら

駅に向かって歩いていく

浴衣姿のお嬢さん3人組を、お見かけしたんです。

後々調べたら、昨日は隅田川の花火大会だったんですね。

10年前くらいに、友人とディズニー行ったのですが

夜にゲリラ豪雨で、アトラクションが中止になって。

早めに帰宅したのですが、帰り道の電車で

隅田川の花火を見たくらいです。

もう暑いし、行くのに大変。

行ってからも大変で、帰る時も大変。

だから花火は涼しい部屋のベランダから

見るのが今はベストです。

熱中症で運ばれて、大事な税金を使わせて

いただくわけにもいかないので。

おうちで大人しくしております:笑

とは言ってもですね、ここ数年は

イベントや花火大会、夏祭りなど

軒並み中止が発表されてきたじゃないですか?

去年あたりは、少し緩和されてはいましたが

人数制限があったり、マスクは着用だったり

心から楽しめる場面て、本当に少なかったですよね。

今年の5月から、制限が緩和されて

7月や8月もイベントが盛りだくさんですね。

ですが個人的に人混みも苦手だし、

体力もないし、そう遠いところまで行く気力もなく…

そんな矢先にですね、ボウケン先生が

とある情報を仕入れてきたんです。

実は先日、免許の更新のために

近所に散髪に行ったボウケン先生なのですが、

そこの店主云く、近所で夏祭りがあると。

三鷹駅には、横河電気さんといって

計器などで有名な大手の本社があるんです。

その向かいにグラウンドがあって

そこで毎年、夏祭りが行われるそうなんですね。

床屋の店主のお話では、桃が売られていて

その桃が、ものすごく美味しいんだとか。

かぎねこ亭から徒歩数分なので、

仕事終わりに、ボウケン先生と行ってみたんです。

もうね、結果人だらけでした:笑

チケットを10枚千円で買って、

それでビールやフランクフルトを買えるのですが

入口でチケットを買うにも長蛇の列。

ビールは比較的早く買えたのですが、

たこ焼きやポテトなど、模擬店の数は多いのに

1つのお店に並ぶ長蛇の列。

もはやどこが列の終わりか?

何に並んでいるのか?

カオスすぎて、分からない状態でした。

チケット10枚を、とにかく使い切って

早くこの場から退散したいと。

食べたいものよりも、並ばずに買えるものを

選んで買ったんです。

写真は忘れてしまったのですが、

『スタミナ焼き』という商品があり

売り子の方に聞けば、牛肉と玉ねぎを

甘辛のタレで炒めたものだと。

ボリューミーで美味しそうだったので

それを買って2人で食べたのですが

素材の味は美味しいのですが、

甘辛いというより、牛肉そのものの甘みが強く

焼いている所をみると、もったいないくらい

かなり良いお肉そうだったんです。

多分、お肉と玉ねぎを炒めただけで、

味付けは忘れてしまっているのでは?

それでも十分美味しかったです。

私も会社員時代に、地域の方を呼んで

毎年5月に、会社でお祭りイベントをしていました。

お好み焼きやポテトなど、社員たちが作って

地域の方や社員の家族が来てました。

輸送機器メーカーだったので、

自社製品の試乗会なども企画したり、

ビンゴ大会や大道芸など、かなり大掛かりなイベントでした。

そして会社の青年部員だったので、

このお祭りの実行委員なんです。

お祭りの1ヶ月前から、仕事終わりにミーティングをしたり

土日でビンゴの景品を、みんなで買いに行ったりと。

あの時は大変だったのですが、今となっては

本当に良い思い出です。

横河電気さんのお祭りに行った時も

実行委員の方々のご苦労が、痛いほど伝わり

こうして社員だけじゃなく、地域に還元して下さるって

本当にありがたいですよね。

イベントも嫌いではないのですが、

せっかちで、待つことや並ぶことが

耐え難い苦痛というか。

時間が勿体無いって思ってしまうので。

混んでいるくらいなら、他にいくタイプなんです。

歩いて行けるくらいの距離にある

お祭りや花火大会が一番です。

昨日もYouTubeのライブで、

地元の遠州袋井の花火を見てました。

遠トラさん、ありがとう〜!

最後の花火、もう最高でした。

コロナ禍もあって、数年ぶりの開催となる

イベントも多いと思います。

夏祭りも秋祭りも、祭りやイベントと

呼ばれるものが、すべてNGになった3年間。

お祭りって、やはり大事なんですよね。

神事ですから。

お酒を飲んで、輪になって踊ったり歌ったり。

輪が和になっていって、その地域の安泰に

繋がっていくんでしょうし。

お祭り自体も、邪気払いみたいなもんですよ。

御神輿を担いだり、山車を引き回したり

それもみなさんで、息を合わせないと

上手く進まないじゃないですか?

だから調和なんでしょうね。

我=エゴを捨てて、その場に一体化していく

とても貴重な時間です。

お祭りは厄祓い、厄落としと言っても

過言ではないと思います。

花火を見上げて、みんなで声を出して

笑ったり拍手している姿って

なんかね、良いじゃないですか。

みんなが、ひとつの物をみて

キレイだな〜って思いながら

その場を楽しんでいるって、

やっぱりそれが健全な姿ですよ。

あとは自己管理で、夏とは言え

手洗いうがい、それから熱中症には

十分に気をつけていれば

きっと夏はもっともっと楽しめます。

自然と触れ合って、自然の恩恵を体感して

どうか3年分の夏を取り戻す感じで

楽しんでみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 花火やお祭りは、実はある種の厄祓い的な意味もあります。

ページトップへ