ブログ

射手座期間の双子座満月で感じたものは、何でしょうか?

こんにちは。

なんだかここ2日は、穏やかなお天気。

とても心地よいですね。

東京も今週半ばからは、

また寒くなるようです。

寒暖差に気をつけて下さいね。

 

昨日は双子座の満月でしたが

みなさん、いかがでしたでしょうか?

 

満月になると、何だか心がソワソワして

落ち着かなくなったり、なんの因果か

ご予約やお問い合わせも多くなります。

昔から満月は事故が多いと。

夢猫ムニャ、会社員の時は

某輸送機器メーカーの社員だったので、

とにかく交通事故には、会社がうるさくて。

 

職場で事故をすると、職場の全員で

黄色のタスキと帽子、それから

交通安全の横断幕を持たされて

よく正門前に立たされたものです:笑

 

今は射手座月間なので。

あまり勢いが良すぎたりすると

事故になりかねません。

スポーツなども、スノボーや

スケートボード、自転車などの

スピードが出るものは、

少し注意が必要です。

そもそも射手座って、ケンタウロス?

人馬?

神話に出てくる下半身が馬の人間って

いるじゃないですか?

あれなんですよね。

 

だから射手座はスピード感もあるし

何かの上に乗るものや、

足に板やローラーなんかをつけて

走るものが上手だと。

 

ここからのシーズン、

スキー場で、上手い人をお見かけしたら

その方は射手座かもしれません:笑

 

射手座期間の双子座新月。

どちらも知的好奇心や学びに長けた星座です。

双子座はSNSなどに、流れてくるような

お得な情報や、今のトレンドなど

流行に敏感です。

 

インスタ映えするような映えスポットや

コンビニの新商品なんかは、

双子座あたりは、キャッチするのが

きっと早いんでしょうね。

 

一方で射手座は、宗教や哲学など

少し難しい部分を指します。

人生とはなんぞや?

人として、どう生きるべきか?

 

そんなことは、昔から偉大な宗教家や哲学者が

何千年もかけて、考えているわけなんです。

それでもやはり答えは見つからない。

 

射手座はそうやって、常に答えが出ないような

普遍的なことを考えたり、求めるところが

どうやらあるようです。

双子座的な、今のトレンド情報。

射手座的な哲学者のような視点。

 

双子座で知的好奇心が湧いて、

突き詰めていったら、それはものすごく

深い答えに突き当たるのかもしれません。

 

射手座のこの期間は、

大人の社会科見学みたいなものですから。

長く生きていたって、

まだ見ていないもの。

行ってない場所。

食べたことのないもの。

体感したことのない経験。

 

すでにたくさんのことを

知っているようで、

それは世界や宇宙という観点からしたら

まだまだほんの一部に、過ぎないかもしれません。

自分の知的好奇心という嗅覚を使って、

心の赴くままに、出向いてみて。

自分の肌感覚で、体感してみること。

これって結構大事ですからね。

 

行った先での出会いを楽しんでみたり、

心の通うやりとりを、楽しんでみたり。

 

年齢がとか、そんなことは置いておいて。

人生なんて、楽しんだもの勝ちですもん。

年齢制限がないのなら、

やってみたらいいと思います。

 

今度還暦を迎えられる方が、

還暦の記念に、やってみたいことを

いくつか挙げた時に、

ゴスロリのコスプレをしたいそうなんです。

 

世の中的には、あの赤いチャンチャンコですが

いじゃないですか〜。

お店に年齢制限があれば、仕方ないですが

やりたい気持ちがあるのなら、

その欲求に素直に従ってみること。

これって結構大事ですもん。

 

私も60になったら、友達と一緒に

真っ赤な大振り袖を着て

写真を撮るのが夢なんです。

 

赤いチャンチャンコなんて、

真っ平ごめんです。

 

世の中の価値観にとらわれず

行ってみて、やってみて。

その結果、感じることはあっても

善悪で判断したり

誰かを裁くことがないように。

歪んだ正義もまた、危険です。

何が正しいかなんて、

一概には言えません。

 

日本で人を裁けるのは、法律だけですから。

だから善悪でもなく、

自分に合うかどうかは別にして

世の中は、たくさんの価値観で出来ている。

 

それを実感してみて下さいね。

多様性の時代だといいつつ、

それでも人を排除しようとする人や

それを良いことに、悪さをしようとする人も

いるのは事実です。

 

人を決めるのは、優劣でもないし

自分が劣っているわけでもなければ、

相手が劣っているわけでもありません。

 

今は世の中的にも、時代がどんどん変化して

ここ数年は、特に顕著です。

古いものが壊され、社会の新陳代謝が

始まっています。

 

人と自分の違いを知って。

足りないものは補って。

時代の流れを見通した時に、

今から準備しておくこと。

 

自分にあって、ないものとは

一体なんなのか?

それを知るためには、

外に出て行って、

いろいろな人に出会ってみて…

 

そしたらね、きっと何かに気づくはずです。

人を差別するためではなく、

理解すること。

 

良くも悪くも許容して

受け入れていくことで、

周囲と上手くやれたり

生きるのが楽になりますから。

 

そしたらね、きっと人生が

楽しくなるはずです。

せっかくこの世に生まれて来たのですから。

たくさんの物をみて、体験して。

楽しく生きなきゃもったいないですからね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 射手座期間の双子座満月で感じたものは、何でしょうか?

ページトップへ