ブログ

人生なんて結局は自己満足だということ。

 

連休明けからの、この1週間。

なんとなく会社に行くのが

辛かったという人も、

多いのではないでしょうか?

体調的なこともあるでしょうし、

メンタル的に心が重くなってしまったり。

今年は10連休だったのですが、

旅行へ行く人と、混んでいるので行かない派と

二極化したようですね。

 

22508020071_462f5f5f34

どこにも特に行かなかったという人は、

自分を見つめ直す時間になった人も

多いと思いますが、何かヒントになることは

見つかったでしょうか?

答えがすぐにでなくとも、

向き合い、己に入り込む時間こそが

大事であり、特別な時間なんだと思います。

25888042267_805c00cf83

さて、最近の私はちょっと心ひきこもりです。

といってもネガティヴな意味ではないですよ。

誤解しないでくださいね。

普段はあまりイヤホンで

音楽を聞くことはないのです。

音が聞こえないということは、

例えば車だったり、背後からくる自転車だったり。

危険を察知しにくいので、

歩いたり電車にのっても、音楽を聞くことは

ほとんどありませんでした。

しかし最近は仕事が終わって、

また近所に出かけるときも、

なぜか不思議と必ず音楽を聞いています。

background-2846165_640


音楽を聞いて耳をふさぐと、

外の音が遮断されますね。

きっと外から自分を遮断し、

自分の世界観に入り込んでいるのかもしれません。

よく、『SNS断ち』なんていいますが、

それに近い状態が起きている感じです。

こういう商売をしていますから、

見せ方を意識したSNSは必要不可欠。

35077902201_0397dbb690


ですが、あまり行き過ぎれば

お客様がいらっしゃった時に、

SNSとのイメージがかけ離れすぎると

がっかりさせてしまう恐れがありますからね。

あくまでもありのままの自分を見てもらう。

それで良いのではないかと思うんです。

音の世界に入り込むと、

外の情報が遮断されるし、

あまりスマホも触りません。

スマホの電源を切ってしまうと、

それはそれで、緊急のときには困ってしまうので

なかなかこれは良いぞ!

そう味をしめつつある今日この頃です。

タ゛ウンロート゛

それからなぜか?

急にここにきて、またですね

『夢猫ムニャ通信』

書きたくなりまして・・・

OPEN当初は、毎月書いていたものが

ありがたいことに、

ちょっと仕事が忙しくなると

春・夏・秋・冬と年に4回になり、

ここ数年は、占い福袋の告知の年1回。

いけませんね。

だめですね:笑

ほ縲怩ニ、長続きしない、

そして何より

自分にトコトン甘い私です。

9841438236732

今時、なんぞアナログなことを・・・

そう言われてしまえば、それまでです。

ネットなら、紙も印刷も必要ないし

いつでも、どこでも情報を届けることが

できるんですけどね。

9841432321691

昔、夢猫ムニャ通信を始めたころ、

そういって笑われた苦い記憶があります。

でもいいんですよ、私がやりたいんですから。

お客様にこうして、ブログで思いを届けるように

手書きのお手紙から、

かぎねこ亭の人となりを、

お客様に少しだけわかって頂ければ幸いです。

35872553315_af0cb5d88e


最近思うのは、結局のところ

自営やフリーランス、

もっと言ってしまえば、

人生なんて自己満かもしれません。

イイネ機能も便利ですし、

モチベーションにも繋がることは

確かだと思います。

ですが、誰がなんと言おうとも

自分が良ければ、人の迷惑にならなければ

それで良いんだと思います。

7940061302_475dfaac6b

他人を満足させるために、

自分の人生を生きるのではないということ。

そこに共鳴してくれる人を大事にし、

人が集まれば、波紋のように

いつしかその共鳴は広がっていきます。

今になって、ようやく

そのことに気が付いた今日この頃です。

drop-of-water-1004250_640


自己を満すこと。

自己満だらけの人生、

大いに結構なことですよ。
自分の価値観という尺度で、

しっかりと現実を測っていくこと。
自分に合うもの合わないもの、
好きなもの嫌いなもの。
それは人からのイイネだけでは
計ることも自分を満たすことも出来ません。

Instagramの写真と同じ枚数くらい

みなさんも日々、たくさんの

自己満足をしてみてください。

きっとちょこっとだけ、

素敵なことが起きるかもしれませんよ。

*夢猫ムニャ*



 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 人生なんて結局は自己満足だということ。

ページトップへ