ブログ

昔のトラウマや気持ちの抑制が、牙をむく瞬間。

なんだかね、すごく寒いですね。

今年の5月は真夏日で、

7月はかなり涼しく、

う縲怩Aおかしいですね。

雨で体が濡れると、冷えますから。

どうか体を冷やさぬようにしてくださいね。

stop-adult-suicide-3790894_640

最近ね、少し感じたことがあるんですよ。

みなさんには、トラウマってありますか?

ありますか?って聞かれても、

ハッキリと自覚している人もいらっしゃれば、

いや、別にトラウマなんて・・・特にない。

とおっしゃる人も、実際いらっしゃいます。

大人になればなるほど、

幼少期の心の傷って、どんどん遠ざかっていくし

『そんな昔のことをいつまでも言ってるんだ!』

と、人に話せば笑われてしまうことであっても、

本人の中では見過ごせないんですね。

bullying-3089938_640


それどころか、そこで時が止まったままの人。

幼少期の自分と、今の実年齢の自分のなかで

ギャップというか・・・

解離してしまい、その間で苦しむ人も多いんです。

親との確執に悩んだり、

自分の容姿にコンプレックスを持ったり、

学校で受けた壮絶なイジメだったり、

先生や大人に浴びせられた罵声だったり、

恋人に別れ際にいわれた一言に傷ついたり。

その原因となるものは、

千差万別、人それぞれです。

person-731151_640


その頃にタイムスリップできるわけでもないし、

どうその頃の自分と歩み寄るか?

それは占いというより、

心理学の分野かもしれません。

いらして頂いたお客様の中に、

『最近ちょっとしたことでイライラして、

感情が爆発してしまい、コントロールできない!』

というお悩みを持った女性がいらっしゃいました。

なんでこんなにカ縲怎bとなってしまうのか?

その原因をタロットで掘り下げると、

幼少期のお母様との関係にあるようでした。

ご家庭の事情もあり、お話をうかがっていると

お母様としても、止むに止まれずのところも

きっとあったのだとは思います。

ですが、このお客様の幼少期の自分は

傷ついたままで止まってしまい、

そこから良い子でいるように、

自我を抑制するクセがついてしまったようです。

woman-2696408_640


クセって無意識なんで怖いんですよ。

きっかけもわからず、

気がついたら、それが日常当たり前になっていた・・・

そういうことって、よくあると思います。

それが数十年を経て、お客様の心の逆襲が

今起きていて、心が感情を爆発させる、

カッとなってしまう現象が起きているのだと。

私も心理学のプロではないので、

ではどうすれば良いか?

それがとても難しい答えなのですが、

大人になった今だからこそ、

自分に強いらないこと。

〇〇すべき!と自分に課せるのではなく、

それが出来たらいいねと、

自分を受け止め諭すことかもしれません。

face-65058_640


親子であっても、人ですから。

感情を持った者どうし、

血縁があっても、価値観や考えまでは

一緒ではないんですね。

もし子供にそういったトラウマを与えてしまい

悩んでいる親御さんがいらっしゃれば、

数十年経った今でも構いません。

申し訳なかったと、伝えてあげてください。

親がそうすることで、

子供は再スタートを切れる場合もあります。

親も亡くなってしまった、

またその当時、トラウマになった人とは

疎遠になってしまった。

そんな方は、どうやってトラウマを克服するか?

その方法や手段を考えるまえに、

まず自分で自分を受け止めてあげてください。

michelangelo-71282_640


『辛かったね縲怐xでも良いし、

『嫌ならやらなくてもいいよ』

トラウマを持つ自分を許すこと。

心の傷は、他人からみたら

どうでも良いことだったりしますが、

その傷の痛みは、当人にしかわからないんです。

人に理解してもらおうなんて思うと、

わかってもらえない歯がゆさから、

もっと傷は深くなっていきますからね。

woman-2609869_640

自分と向き合って、認めて、許して

受け止めて、歩み寄って・・・

そうすれば、きっと膿んでグジュグジュしている

心の傷は癒えるはず。

みなさんも、心の傷をどうか癒してあげてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 昔のトラウマや気持ちの抑制が、牙をむく瞬間。

ページトップへ