ブログ

自分の命を守る選択をすることも大事です。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

今年は本当に冷夏だな縲怩ニ。

夜になれば、だいぶ涼しく

セミの鳴き声も、日に日に小さくなって

きている気がします。

9月は逆に猛暑になるのか?

お天気がなかなか読めませんね。

tree-trunk-569275_640


今日は12時のご予約が

ボウケン先生の担当だったので、

久しぶりにワイドショーを見ていたんです。

こども六法なるものが、

話題にあがっておりました。

昔は悪いことをすると、

『お巡りさんに捕まるよ!』

大人たちに言われて、かなり怖かった記憶があります。

books-3986091_640


六法全書は大人でも解釈が難しく、

わかりにくいのですが、こども六法は

ふりがななどもあって、読みやすいんですね。

確かに今はとても自由な時代となりました。

個人が発信する力が強くなり、

ユーチューバーなる職業も確立され、

その一方で、やって良いこと悪いことの

判断が付きづらくなっているのも事実です。

犯罪に該当するものであれば、

罰せられますが、モラル的なものだと

罰則も難しいんですよね。

そういう意味では、こども六法は

とても大きな役割を担ってくれそうですし、

いじめなどもなくなると、

本当の意味で、個人が生きやすく

自由な時代がくるんだと思います。

7040908861_f56d66f8b5

そして中川翔子さんが、自身のいじめについての

著書を出版され、インタビューに答えていたんです。

その中で印象的だったのが、

『自分の命を守ること。自分の時間を生きること』

と仰っていたことでした。

だれかに怯えて萎縮するのではなく、

誰かの顔色をうかがって生きるのではなく、

自分の命を守り、自分の時間をしっかりと

生きること。

それこそが本当の意味での『人生』だと

私も感じております。

2629347663_201b8cd0a8

大人の世界にも、いじめに近いパワハラや

モラハラが存在します。

また親の期待にこたえた結果

『これで本当に良かったのか?』

人生に迷ってしまう人もいたり、

子供のため、家族のためと言い聞かし、

自分がなくなってしまったお母さん。

好きな人の為だから、これは愛情だからと

相手に疑問を感じつつも、続けている恋人関係。

『私たち親友じゃん!』という

呪いにも近い呪縛に、関係を断てない人。

人間は良くも悪くもひとりでは生きられない。

それは事実だと思います。

1365858166_00a3d21c29

ですが、自分を見失ってまで

息を殺してまで毎日付き合うか?

といわれれば、それは得策ではない気もするんですね。

『そんな簡単にできれば、苦労はしないよ』

お叱りの言葉を受けそうですが、

時には、世間や相手から自分を守ることを

考えてみてください。

今いる環境は、世界中のほんの一部です。

仕事をやめてしまったら、

次はないかも・・・

今の人と別れたら、もう出会えないかも。

そんな不安も、当然あると思いますが、

仕事をやめたって、世の中仕事は1つじゃないですし

今の恋人と別れたって、世の中には異性が1人しか

いないわけではないでしょうし。

5246525703_f6dc738969

自分を殺してまで、現状に耐える意味を考えてみてください。

今を失う不安、現状を打破する勇気。

簡単なことではありません。

でも恋人や友人や仕事をなくす以上に、

自分の命がなくなってしまったら・・・

どうでしょうか?

自分らしく生きること。

自分のために時間を使うこと。

どれが正解で、何が間違えか?

その基準は人それぞれです。

woman-591576_640

今の現状に理由があって、

納得しているのであれば、

続けることは可能だと思います。

ですが無理をすれば、何かが終わります。

このブログを読んでくださる方が

ちょっとでも、現状に不安を感じているのなら、

少しだけ考え、納得できる理由を

探して見てくださいね。

*夢猫ムニャ*



 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 自分の命を守る選択をすることも大事です。

ページトップへ