ブログ

今のこの状態は、想像力欠如からなのか?

 

こんばんは。

今日もみなさん、1日無事に過ごされましたか?

早くね、本当に早く

この状態が静かに収まっていくこと。

そして日常を不便なく過ごせることを

願ってやみません。

心の穏やかさだけは、失わないように

心静かに生活してみてくださいね。




さて、最近の夢猫ムニャはですね

こんな物を買ってみました。

これを見て、お判りになるでしょうか?

大人の哺乳瓶ではございません。

これは鼻うがいをするものです。

昔も1つ持っていたのですが、

自分で握って押し出すタイプで、

容器の形状からして、洗いにくく

汚れが目立ってきたので、捨ててしまったんです。

手洗いに続き、鼻うがいもしたら

良いんじゃないかと。

以前使っていた、鼻うがい用の粉の洗浄液を

使ったら、ツ縲怩ニしなくて痛くない!

そして何ともいえない爽快感です。




それも素人考えなので、

鼻うがいが菌やウィルスに対して

どの程度効果があるのかは不明ですが

今のご時世、検査も薬もないなかで

頼るのは知恵しかないのだと。

ガーゼマスクも良い例ですね。

アナログな方法なんですが、

日常がダメになった時には、

やはり原点に帰ってアナログしか

なくなっちゃうんですよ。

例えば震災なんかでは、ネットが使えず

ラジオになるじゃないですか?

今はラジオも、ネットで聴く時代ですが

便利さが使えず不便になれば、

結局のところアナログに帰るしかないんでしょうね。



毎日ネットをみても、

テレビをつけても、全縲恤狽ꀀの話題で持ちきりです。

国や地域が限定されて、拡大しているわけではなく

47都道府県、例外のない自粛。

生活を維持するために、日々奮闘し

戦ってくださっている戦士の方々。

本当にありがとうございます。

心無いニュースを目にすることも多いのですが、

そういう一部の方って、

『想像力の欠如』が生み出しているのかもしれません。

店員さんに、怒りをぶつけてしまう人。

もし自分が店員さんだったら、どんな気持ちでしょうか?

感染した人をバイ菌のように扱う人。

明日は我が身ですよ。

自分や自分の家族が、他人から虐げられたら

どんな思いになりますか?

宅配業者さんに、横柄な態度をとる人。

重たい物を運んで、そんな態度を自分がされたら

どう感じるでしょうか?



今に始まったことではありませんが、

ネットって本当に便利なんですよ。

私の子供の頃は、図鑑か辞書しかなかったので

未体験のことは、見て想像力をふくらめるしか

できなかったんです。

今は何でも見れて、知ることができます。

もちろん、それによって繋がりや広がりが

出てくるのも事実です。

ネット=悪ではないですよ。

私にとっても、なくてはならない生活の一部ですし

こうしてブログで発信することも、

お客様と繋がることも出来るのは、

ネットのおかげです。




ただそれに伴って、想像力の欠如も

同時に起こっているのではないかと。

まぁ、そんなことを私が心配しても

世の中がひっくり返って、変わるわけではないですが

今の若い世代のお客様を見ていて

そう思うわけです。

とってもね、賢いんです。

えぇ、みんなお利口さんなんです。

失敗を想定し、リスクを計算する。

とっても賢く手堅いと思います。

が、若い時は時間があり、

失敗してもやり直しや立て直しが利きます。

ネットでみるのと、実際に経験し体感するのとでは

やっぱり違うと思うんですよね。



若い人に罪はありません。

時代と世の中と国と大人たちが、

そういう教育や風潮を作り出したのですから。

きっと、私もそこに加担してしまった一人です。

ネットは今となっては当たり前、

生活の一部なんですが・・・

なんとも、節操がなくなってきているような気がして

ならないんですよ。

ネットで調べて、『じゃあ縲恆iえますよ!』とか

『これだけ貰えるって聞いたんですけど!!』とか。

主張することが悪いことではないですが、

お互い譲歩するとか、譲り合うとか。

だから最近はクレーマも増えているんでしょうね。

『言ったもん勝ち』って。



日本はもっと美しい国です。

四方を海に囲まれて。

日本語という独自の言語を使い、

気高い精神をもつ民族です。

お財布やスマホを落としても、

交番に届けてくれる、親切でアメージングな

国民なんですよ。

人の物を盗んではならない。

嘘をついてはいけません。

ズルはだめですよ。

自分勝手な行動は慎みなさい。

子供の時に、そう言われませんでしたか?



自分を大事にする人は、

周りを大事にすることができます。

今のこのご時世、相手を思いやり

労うだけで、一生懸命に働いてくれている人が

どれだけ救われるでしょうか?

『ありがとうございます』そう言うだけで

ささくれだった心を、穏やかにしてくれます。

いつも利用するコンビニやスーパーでも

店員さんに、『ありがとう』と言ってみる。

配達のお兄さんに『ご苦労様です』と労ってみる。

それだけでもね、救われる心ってあると思います。
11845024949584

みなさんが、家にとどまることで

たったそれだけで救える命があり

ありがとうと、感謝を伝えるだけで

救われる心があるということ。

どうか頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

みなさんの気持ちを1つにして。

一願の思いは、きっと日本を一丸にする。

さぁ、もう一踏ん張り。頑張りましょうょ!

*夢猫ムニャ*



 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 今のこの状態は、想像力欠如からなのか?

ページトップへ