ブログ

自分から去って行ったあの人が、心に残してくれた物。

こんにちは。

今日は昨日のお天気とは一変。

良いお天気ですね縲鰀

昨日、大好きなチキンバーガーと

ビールを用意したはずなのですが、

食べようとしたら、モスチーズバーガーしか

残っておらず・・・

ムニャ→チキンバーガー。

ボウケン先生→モスチーズバーガー。

良かれと思い2つ買って、

事前にそう伝えておいたんですけどね。

本人に聞いてみたら

『オレ、いつもチキンバーガーじゃん』と。

『過去に何度もモスに行ったけど、

お前がチキンバーガー食べてるの

一度も見たことないんじゃ縲怐I!』

怒り心頭な夢猫ムニャでした。

まぁ、そんなことで怒ってみても

仕方ないですしね。

また買えば良いかと、諦めました。


そして、そんな夢猫ムニャに
あるお客様から、一通のお手紙をいただきました。

先日、鑑定にいらしていただき

恋愛のことを占ったんですね。

お相手とは疎遠になっている状態で

相手の今の状況を占い、お伝えしたんです。

このお客様にとっては、その内容は

ショッキングで、受け止めるまでに

時間がかかる内容だったのだと。

手紙を読ませていただき、

そう実感したところです。



それでも出会えたことは、

決してムダなんかではなく、

相手を知ることによって、

それが何かを学ぶきっかけになったり、

もしくは自分の行動に勇気を持たせてくれたり。

その方と上手く行かなかったことは

不本意だとしても、相手に与えてもらったものを

自分の中で大事に育てていきますと、

そう綴られておりました。

恋愛の難しいところって、

実はそこなんですよね。

自分の気持ちと、相手の気持ちが同じ方向を

向いていれば、問題はないのですが・・・

その意識のベクトルが違った時に

人は涙を流してみたり、

今までの思いが怒りに変わったり。

恋をすると、どうも心が忙しくなります。

例えて言うならば、ゲリラ豪雨みたいです。

さっきまで入道雲のように

盛り上がっていたと思ったら、

突然の雷と豪雨。

からのまた晴れ間がのぞいたり。

恋人たちの空気感て、なんだか空模様と

ちょっぴり似ていますね。

自分の『好き』という思いが

伝えられない場合もあるし、

伝えたところで、相手の気持ちもあるでしょう。

『なんでわかってくれないの!』

『こんなに好きでがんばってきたのに・・・』

『今までずっと待ってたんだよ!』

自分の心の叫びと、やるせない思い。

じぶんの気持ちをわかって、受け止めて欲しいと

願うのは、もちろん当然のことなのですが。

1つだけムニャが思うことは、

やはり相手の気持ちも、自分の思いと同じくらい

尊重するということ。

相手にだって、感情はありますし

自分の意にそわない結果になることだってあります。

誰が悪いのでしょうか?



極論いったら、誰も悪くないと思います。

もちろん、相手に嘘をついて

ダマしたりするのは、よろしくないですよ。

ですが、お互いが素直に向き合って

それでも気持ちが離れてしまったり

噛み合わないのは、仕方ない事です。

これだけ頑張って、付き合えないなら意味がない。

結婚できないなら、時間のムダ。

もちろんそれも効率の良い

考え方かもしれません。

でもね、その恋愛でたくさん学んだこと

ありませんか?

例えばダイエットして容姿を

相手好みにしてみたら、

急にモテ始めたり、見たことのない

自分の姿を鏡でみたり。

もしくは、相手の趣味を勉強して

詳しくなったら、話題に困らなくなったとか。




相手が自分から、去っていくことになっても

すでに心に残された置き土産は

たくさんあると思います。

恋愛って、一番心が磨かれるんですよ。

感性が豊かになり、喜怒哀楽の感情は爆発し

何よりがんばっている自分が、そこにいる。

私も離婚して、最初は怒りしかなかったですが

今考えると、失ったもの以上に

得たものの方が大きいんじゃないかって。

今はそう思い、感謝できますもん。

恋愛は結果が出た方が、もちろん良いですが

結果以外にも多くのことを与えてくれます。

恋愛以外でもそうですね。




例えば、今のこの世間の状況で

突然のリストラをされてしまって・・・

そうなったら、歩みをとめて

自分がしたいこと、向いていることを

もう一度考えるキッカケになるでしょう。

それから病気なんかもそうですよ。

大病をきっかけに、自分の生き方や

生活を見直す人が増えています。

お客様が『不幸』だと捉えていることは

実はチャンスだったり、転機になったり。

そうなると吉凶だけでは

割り切れない部分もあるんですね。

失って得たもの、仕事がなくなって

見直すもの。

孤独のなかで気がつくこと。

当たり前が当たり前でなくなったとき、

感謝の気持ちがもてること。

災難の『難』は嫌われ役なんですが

難あることは有難いんです。

私も含めて、人間は愚かな生き物ですから。

難がないと気がつけないことばかり。




難があるから感謝でき、

傷つくからこそ、美しく輝ける・・・

もし恋がうまくいかなかったり、

努力が実らなかったとしても、

何も残ってないわけじゃないです。

きっと心の底を良くのぞいてみれば

そこには、去って行った人が残した

あなたへの素敵な置き土産が

必ずありますから。

涙が止まったら、自分の目で

しっかり探してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*



 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 自分から去って行ったあの人が、心に残してくれた物。

ページトップへ