ブログ

ありのままの自分を愛して欲しいのに…

 

最近は急に冷えてきましたね。

昨日スーパーに買い物に行ったら

おでんの材料らしき物を

かご一杯に買っている人がいて。

おでんて少人数だと、なかなか

作る気にはなれないのですが…

白菜があったので、明日は鍋にしようと

今から企んでいる夢猫ムニャです。



ここで唐突ですが、質問タイムです!

『自分のことどれだけ愛してますか?』

自分を愛するだなんて、歯がゆいというか

くすぐったいような。

もしくはそれは人に対して使う言葉で

『自分を愛している』なんて

チャンチャラおかしいぜ縲鰀

と笑う方もいらっしゃるかもしれません。

いいんです、笑ってください。

笑いは最高のお薬ですからね。

読んでくださる方の免疫が上がれば幸いです。



私も20代までは、誰かを愛しているなんて。

それは恋愛に限ったことだと。

そう思っていたんですね。

ましてや自分を愛するだなんんて

とんでもない!!

そう思っていたんですよ。

でもある日を界に、自分を愛することで

友人や家族、愛猫などなど。

様々なものに対して『愛してるよ縲懌劭』

そう言えるようになりました。

実際はこっぱずかしいので、

口に出しては言わないですよ。

友達に愛してるなんて、照れ臭いですもん:笑



愛しているということは、

愛おしく感じるということ。

例えばお母さんと子供の関係が

良い例ですね。

赤ちゃんや子供って、できないことが多いし

手も焼けるんですよ。

片付けた側から、またおもちゃを持ち出したり

着替えたと思ったら、また服を汚す

なんてことは、日常茶飯時だと思います。

でも、お母さんはそのすべてが愛おしい。

だからこそ怒らず目を細めて

毎日育児ができるんでしょうね。



こうやって愛おしいと感じると、

なんでも許せたり、理解できたり

それをまるっと受け入れられたり。

良いことづくめですね。

私もね、悩んでいる友人をみて

それでもいつか友人は

自分で目の前の壁を、

自力で乗り越えていけると信じ

『いいよ、いいよ、がんばれ!!』

胸がキュンとしてしまいます。

愛おしい瞬間てのは、

心がギュ縲怩チとなるもんなんですね。



一番感じやすいのは、恋愛ではないでしょうか?

相手のすべてにキュンキュンして

トキめいてしまう気持ち。

若い時は特に感じやすいでしょうね。

『ありのままの私を愛して欲しい!』

時間をかけてお互いが理解しあうのも

恋愛の醍醐味の1つですね。

でもね、ちょっと考えてみてください。

自分を愛していない人が、

自分を大事にしない人は、

本当に自分以外の他人を

大事にすることができるのかを…



現代人は知識を手に入れました。

その象徴がスマホやパソコンですね。

知識の劔を持って、

ブロック機能の盾を使い

カメラのぼかし加工のシールドを張り

完全に武装して戦っている人たちばかり。

最近はアプリでの出会いも増えていますが

実際に会ってどう思われるか不安

というお客様も増えております。

ありのままの自分を愛して欲しいのに

すでにその時点で、自分がありのままでは

ないということ。



う縲怩Aおかしいですね。

矛盾だらけですよ。

身だしなみ程度に容姿を整え

清潔感を持つことも、

最低限必要かもしれません。

ですが、『ありのままの私』

の時点で、かなり偽って着飾って

そのギャップに苦しんでいるのは

誰でもない自分自身です。

『彼は虚像の私を愛している』

そう苦しむ女性も実際のところ

いらっしゃいます。




知識だの理論だのあった事に

越したことはないでしょうが

人間は必要なものは、生まれながらに

身につけ持っているということを

どうかお忘れなく。

ネットの知識も確かに便利ですが、

理論武装で固めなくたって、

相手と戦わずしたって、

問題は解決できる場合もあります。



相手から奪うことばかり考えず、

お互いが持ち寄って、歩み寄って。

なんでも主張して、訴えて

相手からお金を取れればそれで良いって。

なんか悲しいじゃないですか?

裁判なんてしなくても、

菓子折り持って謝りに行けば

済むことだってたくさんあります。

この辺は知識に毒された

弊害かもしれません。

知識よりも知恵は多くの豊かさを

もたらしてくれますし、

困った時にも知恵は役立ちます。




自分を大事にすること。

そして自分を否定しないこと。

ダメな自分もまた自分なのです。

それを受け入れると、相手のダメな部分や

イヤなところも受け入れられるようになります。

ありのままを他人に受け入れて欲しいと

そう願うのでしたら、

まず自分を受け入れてみることから

始めてみてくださいね。

自分と仲が良い人は、人間関係が良好です。

自分を許す術は、だれも教えてくれません。

ただただ、己と向き合うことで

きっとそれができるようになるでしょうから…

大丈夫、きっと出来ますよ。

*夢猫ムニャ*



 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > ありのままの自分を愛して欲しいのに…

ページトップへ